パスワードを忘れた? アカウント作成
16696566 story
交通

JR関係会社の名札を偽造、運転中の電車の乗務員室に乗り込んだ男子高校生 33

ストーリー by nagazou
案外バレないのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、警視庁は、東京都内の男子高校生(17)を、電車の乗務員室に立ち入ったとして、鉄道営業法違反の非行内容で東京家裁に送致したそうだ。

男子高校生は、今年1月、自作したJR東日本グループの名札を付けたスーツ姿で、JR八高線拝島駅ホームで営業運転中の電車の乗務員室に乗り込み、そのまま東飯能駅まで乗車したそうだ。その際、電車の運転士は、男子高校生をグループ会社の社員と勘違いしたらしい。約30分後、東飯能駅で別の電車に乗り込もうとしたところを、別の運転士が不審に感じ、止めたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 好きだからより知りたい、より近づきたいというのは理解出来なくもないが
    こういったことをしてしまう規範意識のハードルが低すぎて脳がバグりそう。

    • by Anonymous Coward

      老け顔だったからバレなかったのだろうか

    • by Anonymous Coward

      ストーカー気質だなー
      精神病院入れたほうがいいな。

    • by Anonymous Coward

      責任能力がないからね。しょうがないね。

    • by Anonymous Coward

      こういう高校生がパクチャリとか
      横領とかするんだろうね。

  • by Y-taro (38255) on 2023年07月18日 14時58分 (#4496661)

    せめて新幹線乗換駅の改札・券売機付近でうろうろするくらいでとどめておいてほしい。
    色々困った人が質問してくるから、得意の鉄道知識でずばっと解決して、お客さんは助かる、本人も駅員になった気になれて楽しい、でいいじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      知識があろうとも、聞く能力とそれを解析する能力がないと使い物にならんぞ
      いらん機能満載の家電を進めてくる店員みたいになりそうな気がする

      • by Anonymous Coward

        周りにいくらでも大人がいる中で、高校生程度の年齢の子には聞かんだろ

        • by Anonymous Coward

          そうでもないぞ
          それなりのカッコをしてるとか
          老けて見えるとか

          機械音痴を自称するオバちゃんなんか若いから機会に貴いと思ってよく聞いてきたぞ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 15時29分 (#4496681)

    ハッカーとしての腕前をIT業界で生かすべきだ

    • by Anonymous Coward

      いい悪いはともかくとして、17歳にしてこれほどのソーシャルハックを決めるとはね。
      最近の若者はすごい。

      • by Anonymous Coward

        朝日新聞なら書きそう
        文末に「国による保護が望まれる」と脳内解釈して読むのが朝日新聞

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 15時56分 (#4496698)

    近いうちに電車のハイジャックとか簡単に起こりそうだな

    新幹線はどうか知らないが一般の電車の乗務員室や運転室のドアのカギって簡単にピッキングできるしね
    警察などの手錠のカギみたいなもんでかなり単純
    運転中にドア開けて乗っ取るくらい簡単にされてしまう可能性はある
    んで、アクセルレバーを全開で自爆テロ

    • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 16時49分 (#4496736)

      それは話が逆で、ハイジャックが起きない方が原因。
      あまり意味が無いセキュリティにコストを掛けても無駄だからそうなってる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      たぶん、たまたま食堂車に元特殊部隊のコックさんが乗ってて失敗に終わると思う
      • by Anonymous Coward

        輜重部隊って特殊部隊?
        沈黙の鉄道-部隊飢え死に-

    • by Anonymous Coward

      電車の運転席なんて大体開けっぱだからさっと乗り込んでさっと操作すりゃおしまいよ。

    • by Anonymous Coward

      マスコンキーはそもそも売ってるので。。。
      しかも飛行機も鉄道もそうですが、知識を持ってる人はそもそも全員擬態して侵入可能なんですよね。

    • by Anonymous Coward

      セキュリティが甘すぎなかったら1月7日事件もキアボーイズも起きてないんだが。

    • by Anonymous Coward

      乗務員扉すらないバスを全否定ですね。
      バスぐらいの人数なら問題ないとか思ってるのかな。

      と、最初はおもったんだけど、

      >> アクセルレバーを全開で自爆テロ

      ということで、果てしないバカでしたか。
      ATSすら知らんで、よくこんなこと書くもんだ。無知とは恐ろしい。

      • by Anonymous Coward

        速度走査のないJRの非ATS-P路線で曲線の速度制限を超過させるというシナリオならワンちゃん。

        • by Anonymous Coward

          速度に関係なく指令センターのボタン一つで停められてしまうのでは

          • by Anonymous Coward

            ろーかるせんでやれば

            • by Anonymous Coward

              電化してたら送電止められそうなので汽車を狙え

      • by Anonymous Coward

        バスジャックは実際起きているだろ。
        摘む未来しかないけど、やるやつはやっちゃうからなぁ。

    • by Anonymous Coward

      鉄道はATSとかATCとかATOとか衝突防止・自動制御の各種装置があるから無理

      アサ芸プラス
      鉄道好き高校生「運転席侵入事件」で専門家に聞いた「暴走自爆テロ」は可能なのか
      https://www.asagei.com/excerpt/270923 [asagei.com]

      • by Anonymous Coward

        何のために"P電源"ってスイッチがついてるんでしょうね?
        ブレーキ開放弁って何する機器なんでしょうね?
        知ってたら何でもできますよ。

        • by Anonymous Coward

          運航スケジュールの緻密さから乗っ取りはすぐ発覚するだろうから、最悪は全線送電を止めてしまえば暴走自爆テロは阻止可能。
          全線運行が止められてしまったらある意味テロ成功になってしまうのですが、人が大勢死ぬようなことは考えにくいです。

        • by Anonymous Coward

          P開放したらそもそも徐行以上に加速できないし、空制開放しても最近の電車は純電気ブレーキで止まっちゃいますけどね。

    • by Anonymous Coward

      その手のカギのコピー・キーが出回っているという噂話は時々聞きますね
      社会的騒乱を起こすなら交通信号の制御箱あけて配線切断するとかの方が簡単

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 17時28分 (#4496763)

    撮り鉄若年化の話は眉唾と思っていたが、本当だったんだな。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 21時13分 (#4496894)

    しRと書いておけばよかった

    • by Anonymous Coward

      なんでそう書いとくと乗務員室に乗り込めるの?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...