中国メイトゥアンのグルメサイトでは、客側だけでなく店側もユーザーを評価する 63
ストーリー by nagazou
面白いけど大変そう 部門より
面白いけど大変そう 部門より
中国最大の口コミ型グルメサイト「美団(メイトゥアン)」には、日本の「食べログ」にはない独自の機能が存在するそう。大きな違いと言えるのが、店舗評価の双方向性だという(PRESIDENT Online)。
メイトゥアンでは、店舗だけでなく店員の応対やサービス、店舗の清潔さなどもユーザーから評価される。また客だけでなく店舗も客を評価できる。例えば、無断キャンセルや低評価を2回以上つけた「好まざる客」は店舗から排除されるという。これにより、店舗と客の双方がマナーに気を付けるよう促されるという。この結果、優良な店舗とサービスが生き残り、熾烈な競争が行われるようになったとしている。
またメイトゥアンは、ジャンルに関しても飲食店だけでなく、宿泊施設、クリーニング、家の修理、カラオケ、電子書籍などの検索にも対応、幅広いサービス領域をサポートしているといった違いがあるという。
メイトゥアンでは、店舗だけでなく店員の応対やサービス、店舗の清潔さなどもユーザーから評価される。また客だけでなく店舗も客を評価できる。例えば、無断キャンセルや低評価を2回以上つけた「好まざる客」は店舗から排除されるという。これにより、店舗と客の双方がマナーに気を付けるよう促されるという。この結果、優良な店舗とサービスが生き残り、熾烈な競争が行われるようになったとしている。
またメイトゥアンは、ジャンルに関しても飲食店だけでなく、宿泊施設、クリーニング、家の修理、カラオケ、電子書籍などの検索にも対応、幅広いサービス領域をサポートしているといった違いがあるという。
いいなこれ (スコア:0)
日本でもこういうのやらないかな。
Re:いいなこれ (スコア:1)
食べ□グなら店が金払えばマイナス口コミ書き込めないようにしてくれるよね、点数も上げてくれるし
Re: (スコア:0)
逆に客が金払えば店舗が客の低評価を以下略
Re: (スコア:0)
スラドのことか?
Re: (スコア:0)
スラドでは効果ない様で。
Re: (スコア:0)
-1で隠したつもりでも悪目立ちするから意味ないな
Re: (スコア:0)
モデレータが恣意的なマイナス評価をしてるから制度として破綻してますからね
店が店と他の客のために評価を付けるものと比べるなんておこがましい
確かに客が問題なケースもある (スコア:0)
八つ当たりで低評価してるような奴が客として低評価多いと信用できないから弾けるし
いいシステムだと思う
Re: (スコア:0)
>成嶋 祐介
>深セン市越境EC協会日本支部代表理事
まぁただの持ち上げ記事だけどな
良いシステムなんだけど (スコア:0)
金貰って高評価付ける連中の排除は出来ないかなぁ。
食事代+2~3万の御礼が貰えるなら、悪魔に魂売っちゃうよね。
この店はレビュー買ってるなってのは大分感じ取れるようになったけど、
まだまだ完璧にはほど遠い。
Re: (スコア:0)
Amazonで高評価!状態
Re: (スコア:0)
それがバレたら店と客の情報公開と永久垢BANくらいやらないと買収横行しちゃうよね…
Re: (スコア:0)
うどんが主食の人思い出した
こえー (スコア:0)
どうやって客と投稿を結び付けてんだ?
投稿のほうは実名登録があるからわかるとして、店側は客に身分証でも提示させてんのか?
どんだけ容易に行動追跡できる世界なんだよ
Re:こえー (スコア:1)
エントリにリンクがある PRESIDENT ONLINE の記事によると、「評価の低いユーザーが検索してもヒットしないようにしたり、店が表示されても割引が一切つかなかったり、いつも「休業」の表示をすることもできます。そうすると低評価のユーザーは、その店に来店しなくなります。結果、「好まざる客」が排除され、その店にとっても大きなメリットがあるのです」だそうです。身分証を見せるとかそういう話ではないですね。
Re: (スコア:0)
いつも「休業」なんかにしたら、別垢作って暴れそうだが。
Re: (スコア:0)
>予約したのに来店しなかった、不正なキャンセルをした、2以下の低評価を複数回つけた、などの利用者を店側が拒否できる機能が設けられています。
これであればシステム側が「Aさんは店xを予約したのに、店xが来店フラグを立てなかった 不当なキャンセルをした、Aさんが店xに低評価を付けた」事は分かるから身分証は関係無いかな。
しかし、無断キャンセル等と「2以下の低評価を複数回付けた」が同じ扱いなのか
究極的に好みの問題だと思うが
(Aさんが店xに対して"複数" 低評価を付けた という話ではないよね?)
Re: (スコア:0)
日本でも不正に無断キャンセルした悪質な客の番号を共有するシステムあるな
有志が集まって作った野良サイトだったけど
賛同する人が増えて使えるサイトになってきてるとか
Re: (スコア:0)
Googleマップの口コミでも、口コミ投稿してる人が本名じゃない場合でも店側がちゃんと特定して不当な口コミで客側に問題があったり嘘ついてると状況説明しているのを見かけるんだが、どうなってんだろあれ。
Re: (スコア:0)
中国ならたいてい電子決済だろうから、決済するときに評価のボタンをこっそり押すんじゃないか。
すくなくとも目の前にいるこの客だということはわかるから。
Re: (スコア:0)
ヒント: 中国
日本でもやれと言われても簡単ではなさそう
Re: (スコア:0)
ホテル系のサービスと同様に予約を取った客だけ評価させれば良いんじゃない?
Re: (スコア:0)
ユーザ登録させてクーポン配って利用させれば可能
Re: (スコア:0)
中国では全てのスマホと個人は紐付けされていて
投稿した人を特定して逮捕されるのは日常的にあることだけどね
大手企業ならその個人特定のシステムにアクセス出来るはずだが
共産党の要望で客の個人情報を提供しなければならないという法律もあるからね
コロナ禍で誰がいつどのバスに乗ったかも管理されるのが当たり前の社会になったし
それに慣れてる中国人だからやれるんだろうね
中国で機能するのかな? (スコア:0)
大体において中国人は相手に苦言言われて素直に反省したりしない。
相手に低評価つけられたら、強烈に逆ギレして低評価つけ返すだけだと思う。
日本でもヤフオクでよくある話。
もし機能するなら、モデされた人はモデレータを逆評価する仕組みをスラドにも取り入れるべき。
でもそれ、有効に機能すると思う?
機能する (スコア:0)
どこぞの匿名掲示板よろしく煽り煽られ大炎上したとして
サイト側はページビュー=広告収入が増えて願ったり叶ったりだと思う
Re: (スコア:0)
なお5ちゃんは見れない模様
Re: (スコア:0)
スラドはメタモデ機能なかったっけ?
まぁ機能してないよねってのがあるんだが……
Re: (スコア:0)
>大体において中国人は相手に苦言言われて素直に反省したりしない。
>相手に低評価つけられたら、強烈に逆ギレして低評価つけ返すだけだと思う。
そんなタイプの人に出会ったことないんだよな…
部署にも子会社にも発注先にも中国人少なくないけど(関係ないが中国の請負会社は我が社よりでかい)
自分の運が良いのか、キミの運が悪いのか
Re: (スコア:0)
> 自分の運が良いのか、キミの運が悪いのか
中国人っても色々いるしな。
自分の触れ合ってる中国人だけを見て、それを中国人と思い込むのは、愚か者の証拠じゃないかと思うよ。
それは中国人だけじゃない。日本人だって良い人はいるし変なのもいる。利口もいれば愚か者もいるのさ。
Re: (スコア:0)
双方低評価した場合は逆ギレ要注意店舗扱いにすりゃいい
評価システムは現代の神 (スコア:0)
昔は神様がみているからいい子にしましょうと言われたものだが
Re:評価システムは現代の神 (スコア:2)
今の神様は人造だけど実在はしてるな。人造だからと言って人間の都合のいいように動作してくれるとは限らないけど。
Re: (スコア:0)
承認欲求お化けがシステム上の数字に一喜一憂するようになって、人の心を失うのさ。
死語だけど (スコア:0)
日本でも「360度評価」なんてやってた頃があったなあ。
上司が部下を評価するだけでなく、部下も上司を評価するんだと。
なぜかすぐ消えたけれど。
Re: (スコア:0)
学校で生徒が教員を評価するなんてのもあったね。
もう年単位で聞いてないけど。
Re: (スコア:0)
大学認証だと授業評価は必須じゃないかな?
(認証側はやれとは言ってない、やってないと認証されない)
Re: (スコア:0)
今でもやっているところはやっているが。
自分の主観をあたかも客観のように扱うの、やめませんか。
Black Mirror - Season 3 Episode 1:Nosedive邦題:ランク社会 (スコア:0)
その内、ある店舗で飯を食うためには『評価4.5以上』とかでないと、入店することさえできなかったり
ある地域に住み続けるためには『評価4.8以上』でないと産まれた時から住んでいても立ち退き命令が来たり
『評価4以上』でないとレンタカーも利用することができなくなったりする社会になるわけだ(笑)
中国も順調にディストピア化していってるみたいでなにより
# チャーリー・ブルッカーは未来に生きてんな
Re: (スコア:0)
AliexpressやBanggoodとかの中華サイトのレビュー見ると、平均評価4未満って代物はほぼないので、
日本人としてはまるで参考にならない印象。もしかして小数部の数値で判断するのかな。
Re: (スコア:0)
低評価レビューの内容じゃないかな、参考になるのは。
「品物が届かない」というのは配送中に無くなることもあるから、販売店の責任ではないかもしれない。「偽物」、「動かない」、「壊れてる」の様なレビューが多い品物・店は気をつけた方が良いよね。
Re: (スコア:0)
中国では全国民を採点してるの知らない?
ありとあらゆる行為がチェックされていて、
点数低いと列車乗れないとか、金利高くなるとか、家借りられないとか、
既に完成されたディストピアなんだよ。
一回ならオッケー! (スコア:0)
アカウントをくそ多数作ればオッケー!
メシはうまいのだが (スコア:0)
接客は最悪、店内も汚い、改善してほしいから低評価、だがメシの味だけは他で代えがたい。だからどうしても行ってしまう。これってアウト?
Re: (スコア:0)
共依存的な矛盾なので評価自体がアウト。
Re: (スコア:0)
それって配送と持ってきた人の言い訳が最悪だったから星-1って書いてる人と同じだよなー
題名の日本語がおかしい (スコア:0)
日本ぐるなびのグルメサイト
とは書かないでしょ。
日本のグルメサイト「(今月からは楽天)ぐるなび」
が正解では
Re: (スコア:0)
美団と言う企業がやってるレストラン紹介サイトなので、
中国美団のグルメサイトでもokかな。
Re: (スコア:0)
グルメサイトと言うのがむしろ謎な和製英語。
当店では同じ評価返します、で勝てる (スコア:0)
ヤフオクでいる。
悪い評価つけたら同じ評価返します。と書いてる出品者。
一度メールに書かれてたことある。
すぐに悪い評価つけたわ。説明付きで。
報復されたが、気にしない。