パスワードを忘れた? アカウント作成
17408064 story
ニュース

パレスチナ武装勢力がイスラエルに大規模攻撃、イスラエルは戦争状態に移行 148

ストーリー by nagazou
混沌 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中東のイスラエルで7日、ガザ地区などからパレスチナ武装勢力が大規模な奇襲攻撃を敢行、ロケット弾攻撃に加え、検問所などを破壊した他、軍人に加え民間人多数を無差別に虐殺する事態となっている(NHK, ロイター, BBC, 航空万能論GF)。

この攻撃はガザ地区を支配するハマスが中心になって行ったとみられており、3時間で5000発とも言われるロケット弾がイスラエル各地に撃ち込まれた他、武装勢力がモーターグライダーなどで多数領内に侵入。戦車の破壊や装甲車の鹵獲に、検問所や分離壁を破壊した。加えて遭遇した民間人を無差別に射殺したり、民家に押し入って虐殺も働いたとみられている。特に被害が酷かったのは、ガザ地区との国境付近で行われていた平和音楽祭と伝えられるライブ会場で、会場に着陸した戦闘員は参加者を無差別に銃撃。ここだけで死者は外国人も含む250人以上に上るとみられており、100名以上が人質としてガザ地区に連れ去られた模様である。ハマスの戦闘員は自身の戦果を誇らしげにSNSにアップしており、血まみれの民家での記念写真や、殺された女性が裸に引き剝かれトラックの荷台に乗せられ唾を吐きかけられる動画なども公開されている。

イスラエル政府は直ちに予備役の招集を開始。第4次中東戦争以来となる戦争状態を宣言して、ガザ地区への攻撃を開始した。一方でハマスへの攻撃を受け、レバノン南部を支配するヒズボラもイスラエルへの攻撃を開始した。近年はアラブ諸国とイスラエルの和解も進み、アラブ側からもハマスに闘争路線の放棄を求める声も上がっていたが、戦果の再燃は避けられないだろう。

一方のイスラム組織「ハマス」は9日、ガザへの空爆を実施した場合、その報復として拉致した人質を事前通告なしに処刑する用意があるとの声明を出した。「ハマス」の報道官は9日、「この時間より、ガザ地区への新たな空爆があった場合、事前通告なしに人質を処刑する」としている。現在、人質になった人の数は、100人を超えているとみられていて、なかには数十人のアメリカ人やイギリス人、ドイツ人、タイ人などの外国人が含まれているとされている(AFPBB Newsテレ朝NEWS)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • BBC:赤ちゃんも犠牲に、イスラエル国境の集落 ハマス戦闘員が民間人を虐殺 [bbc.com]

    住民は皆殺し(一部拉致かもしれないが、分からないな)。斬首された赤ん坊や女性も見つかっている。
    戦争法や国際人道法 [unic.or.jp]の問題。

  • by saratoga (23467) on 2023年10月11日 17時18分 (#4543926) 日記

    いったい誰が五千発ものミサイルを用意したんだろ? やりそうなところはそれぞれに忙しそうなんだけど、もしかして自家製なんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      イスラエルとエジプトが国境を固めてるらしいから、自前じゃね?

    • by Anonymous Coward

      ミサイルじゃなくて、無誘導のロケット弾。精度なんかいらないから、手作業でも作成可能と思われる。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 17時12分 (#4543920)

    ニュースで見たけど、イスラエルのおっさんが
    アラブナンバーの車を見てヤバいと思って銃で撃った、と
    インタビューに答えてたけど、イスラエルって基本的に全員が軍人みたいなもんじゃないの?
    フェスの客を襲ったりするハマスを擁護するわけじゃないけど
    報道見てるとイスラエルのミサイル攻撃は良いミサイル攻撃、
    ハマスの襲撃は悪ってのしかなくてなんか違和感ありまくりです
    構図的にはイスラエル=ロシア、パレスチナ=ウクライナと
    同じような気もするけど

    • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 17時21分 (#4543934)

      「イスラエル軍はこれまでパレスチナ人を日常的に殺してきた」って点がロシアのウクライナ侵略とは違う点ですね。
      駐英パレスチナ大使はBBCのインタビューで「イスラエル人が殺される度にインタビューに呼ばれるが、この75年間何度同じ目にパレスチナ人が遭ってきてもインタビューに呼ばれることはない」と言ってました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 17時38分 (#4543949)

      イスラエルにいわせりゃパレスチナ人は全員テロリストみたいなもんだから。
      ハマスが人質に行っている残虐行為はとても正当化できないようなものだ。

      9.11が起きたとき、パレスチナにも中継が入った。
      あそこの人たちは躍り上がって喜んでいたよ。自分とは何の関係もない人々が死ぬのを見て喜ぶような人たちだ。
      ちょっとウクライナと同列にするのはどうかと思われ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 18時01分 (#4543969)

        なんでそんな短絡的なんだよ・・・
        そもそもイスラエルの建国だって問題だし(そういう意味ではイスラエルがロシア)
        ウクライナだって核再配備をチラつかせたのは問題なのでは?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          イスラエル建国とかまでいってしまうと逆に近くの問題がみえなくなる。
          オスロ合意でちゃらになりかけたところ以後でいいんじゃね?

          イスラエル極右勢力がパレスチナ西岸地区に入植(=侵略)して
          パレスチナ人民間人を殺してるのとかを問題にすればいい。

          • by Anonymous Coward
            ガザの問題に西岸地区をからめることこそハマスの狙い
            ・ハマスだけが悪いガザを潰せ→ハマスの敗北
            ・全アラブ対イスラエルの戦いだガザを助けろ→ハマスの勝利
            という構図。
            まんまとハメられてるね。
    • まず「敵を攻撃しようと思ったら民間人にもあたってしまった」「民間人が居るけど敵を攻撃するために撃った」とかと「敵の民間人を狙って撃った」の区別は付きますか?
      区別が付くなら、両者は同じことだと思いますか?
      別の話だと思ったなら、後者は許せないと思わないでしょうか?

      今回の件はそういう話です。
      イスラエルも悪いことをしてる、パレスチナにも言い分はある、けど彼ら(ハマス)は今回一線を越えてしまったのでもはや許されない、それだけ。

      親コメント
      • イスラエルはハマスを攻撃すればいいのにいつも一般市民に数十倍返し

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ハマスは学校とか病院に基地作るからね。

        • by Anonymous Coward

          そりゃ一般市民(自称)を盾にすりゃなんとかなるなんて思わせたらあかんでしょ。
          そもそも民間人を巻き込む戦法とってるのはイスラエル側よりも相手側でしょう。

        • by Anonymous Coward

          ハマスが民間や病院施設を巻き込むような布陣を意図的に敷いてるからね。
          イスラエルからしても、細かく見極めるぐらいならまとめって吹っ飛ばしたほうが早いとなる。
          今までだってさんざんやってきたことだしな。
          とはいえ、220万も住人がいる中、完全包囲で脱出をすることもできずインフラもすべて止めるというのは国際法上でみても、割とアウト。その点に関していえば、EUも国連もコメントを出してるが、イスラエルからするとそれに応じる必要性は感じないだろうな。
          国防省からすると、ハマスに今回の攻撃を許してしまった失点を取り返すには、強硬策に打って出るしかないわけで。

      • それは通じないよ。
        ハマスの拠点とか言ってるけど、どう考えても軍事目標が町中にポコポコあるわけねぇだろ。
        あれは報復としての虐殺。コラテラル・ダメージではない。
        少なくとも説得的な証拠は提示していないし、ゴールドストン報告では認められなかった。
        また比例不適合であって、要するにテロと同じ。

        まずテロは国際法違反であって、それは先も後も銃殺もミサイル攻撃も同じ。
        テロと非テロの区別はない。どちらも国際法違反なら区別する必要はない。
        次にハマスの施設でも文民や軍事目標以外の攻撃は国際法違反。
        攻撃対象が軍事目標でないことは猿でも分かる。
        ハマスの役所やオフィスみたいなのがあっても攻撃は禁止。それはテロと同じ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        共和制において民間人は主権者であるので政府の行った行動の責任を贖う必要がある。
        軍人と民間人を区別するなどという西洋の俺ルールは詭弁にすぎない。

    • by Anonymous Coward

      今回、先にロケットぶっ放したのはイスラエルじゃないから、イスラエル=ロシアはおかしくね?

    • by Anonymous Coward

      >構図的にはイスラエル=ロシア、パレスチナ=ウクライナと

      ウクライナって数十人のアメリカ人やイギリス人、ドイツ人、タイ人などの外国人の人質をとって事前通告なしに処刑してるんだ、初めて知った。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 17時22分 (#4543937)

    パレスチナの民は一人残らず消えてしまうだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 17時24分 (#4543940)

    イスラエル「ハマスごとパレスチナ潰すのは可能だけど、(特に欧米の国民が捕虜になってて)人間の盾が厄介だな、どうしよう」
    ハマス「ロシアとウクライナの戦争でパレスチナ支援が減ったから騒いだら、予想外に攻撃成功して大事になった、どうしよう」
    パレスチナ「ハマス何してくれんねん、この先どうしよう」
    欧米首脳「心情的にはイスラエル支援したいが、人質居るし、自国内に増えてきてるイスラム教徒の暴走が怖いな、どうしよう」
    露中「うちらのメンツ潰されたけど、手を出す余裕ないぞ、どうしよう」
    中東(サウジアラビア・UAE・トルコ等)「いきなり大事になってイスラエルからイスラム教徒を庇いきれないぞ、どうしよう」

    かくして皆が困ってて、落とし所をつけにくい。これは厄介だ。

    • あと、前段階として
      「イスラエル側は、何かやらかす可能性が高いのはファタハだと思ってた上に、ハマスがやらかすとしても、これまでと同じ戦術だと思ってたら、ハマスが暴れ出した上に、今までと戦術・戦法を全然変えてきた」
      ってのが有るので、今のイスラエル側の情報収集能力にも若干の不安が……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      構図としては、ハマスは武器があれば自動的にイスラエルを攻撃するのが存在意義の組織。それをイランが支援していた。
      最近、サウジアラビアがイスラエルに接近。もしここがくっつけば、中東でイラン包囲網が完成し、イランとしては受け入れがたい。

      で、現状としては、ハマスのテロに対してイスラエルが大規模な反撃を行い、イスラム社会が反イスラエルの世論の振れた。
      この状況でサウジアラビアはその世論に反してイスラエルへ接近することができなくなり、イラン包囲網の完成も遠のいた。

    • by Anonymous Coward

      日本「つきあいでイスラエル支持するしかないけど、アラブ石油国刺激して石油売ってくれないと困るな、どうしよう」
       
      まずは原発の稼働から。

    • by Anonymous Coward

      ネタニヤフ「勇ましいこと言ってりゃ支持率上がるボーナスステージ」

      • by Anonymous Coward

        いまはそうだけど、ある程度自体が終息したらぼこぼこにされるとは思うぞ。
        モサドが今回の状況をキャッチできてなくて、攻撃を許してしまったのは大失態もいいところだしな。

    • by Anonymous Coward

      今年は「どうしよう」じゃなく「どうする」と書いてほしかったところ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 17時28分 (#4543943)

    もしかして 戦火の再燃?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 17時35分 (#4543945)

    目標どうやって決めてるんだろう。
    ハマスがいそうだなってところを適当に爆撃してるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      簡単
      どこでも適当に2回爆撃するだけ
      1回めは警告なので被害でないよう小型爆弾で2回めは本番で重爆撃する
      1回めの爆撃で逃げなかった奴は訓練されたハマスなので民間人の被害はゼロ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 17時39分 (#4543950)

    ウクライナ支援に金をかけるのは反対してたけど、イスラエル支援に金をかけるのは賛成するのかな?
    バイデン大統領以上にトランプ前大統領はイスラエル寄りだった覚えが。

    • by Anonymous Coward

      そら、国内のユダヤ人のカネと票がないと当選できないから、靴をなめる以外ならなんでもするさ。

    • by Anonymous Coward

      イスラエル vs パレスチナはどっちもどっち感が強くて困ってしまうが、
      中国がちょっかい出してきた時には大統領に「アメリカは日本とともにある(キリッ」と言ってもらいたいので、アメリカさんが応援するならイスラエル応援するよ!

      # さっきゴーンさんが逃亡中のレバノンがイスラエルにミサイル撃ち込んだとのニュースがっ!

  • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 17時44分 (#4543956)

    「なんだ、国際支援とか言って大したことないじゃん。これなら暴力で状況を変えてもいいんじゃね?」
    と思ったのかも。

    • by Anonymous Coward

      「こっちにまでちょっかい出す余裕ないだろ、今の内」
      かと思った。

    • by Anonymous Coward

      ロケット沢山作って倉庫が一杯になったんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        これが正解かも。今回なぜか大成功してしまっただけで、ハマスは武器が一定数たまったらイスラエルを攻撃する単純行動を定期的に繰り返している。

      • by Anonymous Coward

        ここまでの流れは普通に予想できるから地上戦の準備があるのかも。
        非正規の市街地戦だと死者の比率はかなり1:1に近づけられる。
        言うてもあっさり掃討は終わる気がするけどな。

        現状中東諸国は様子見というか巻き込まれないようにしていくが、動くとしたら地上戦のタイミング。
        イスラエルは間違いなくカメラの前でテロどころじゃない残虐行為をやらかすし、てかやってるし多少は苦戦する。
        参戦の動機は「ガザでの残虐行為は看過できない」で普通に正当。
        苦戦してくれれば二正面・三正面作戦を強いられる。
        アメリカも支援するがイスラエルのやらかしが度を過ぎると世論も冷淡になる。
        そうは言ってもハマス側にはかなり厳しいだろうしそもそも兵隊もろくにいないだろうし、非正規戦がどうのこうの言う程苦戦するか怪しい。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 17時58分 (#4543966)

    国連の機能不全で世界情勢で悪化の一途
    ロシア VS 西側 の相似形式でしかない。
    ロシア戦が解決しないとダメでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ガザ地区は解決不可能やろ。スターリンのように住民を全員移動させるぐらいじゃないと。

      • by poly (42427) on 2023年10月11日 18時52分 (#4544022) 日記
        ディアスポラ前に戻せって今更言われてもなぁ…
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        とりあえずイスラエルがガザを絶滅収容所やゲットーにするのを辞めて、また東側でも国際法に則った領土に戻るのが第一歩。
        それをするまではいかなるテロでもイスラエルに同情することは許されない。
        そこでテロされれば初めて彼らは被害者になる。

      • by Anonymous Coward

        完全に民族浄化するという手法もある

        イスラエルは占領地に民間人を入植させるなんてことは止めて、それこそロシアがウクライナでやってたようにガザ地区を何重もの地雷原で取り囲んで、イスラエル側への侵入もイスラエルのガザ侵攻も出来ないようにしてしまえば良いのに
        超正統派ユダヤ教的に(?)真面目に正面切って戦おうとするからいけない

    • by Anonymous Coward

      まもなく大惨事世界大変勃発

  • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 18時56分 (#4544028)

    「遠くの戦争は買い」だそうで。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...