パスワードを忘れた? アカウント作成
17411292 story
変なモノ

英エクセター大、魔術の修士号を授与 30

ストーリー by nagazou
中二病が集合 部門より
英エクセター大学が、2024年から魔法の学位を授与するそうだ。もちろん英国で初めてのこと。この修士課程は、2024年9月から1年間のプログラムとしてスタート。魔法の歴史、社会への影響、および科学的側面を研究するという内容だそうだ(BBC News)。

歴史、文学、哲学、考古学、社会学、心理学、演劇、宗教の専門知識を持つ学者が、西洋と東洋における魔法の役割を講義するとしている。コースリーダーのエミリー・セロヴ教授によると、このプログラムは魔法とオカルトに対する社会的な関心の高まりを反映して設立されたそうだ。脱植民地化、代替認識論、フェミニズム、反人種差別といった、社会的問題に焦点を当てた内容になるらしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月13日 19時54分 (#4545574)

    カトリック系の大学が魔女狩りコースを新設したりして

  • by nagomi (35277) on 2023年10月13日 20時26分 (#4545591) 日記
    超常現象的なアレじゃなくて、ジャンルとしては民俗学っぽい感じですね。
    錬金術と化学とか、占星術と天文学とか、類感呪術と薬学とか、そんな切り口じゃないでしょうか。

    基礎テキストはたぶん金枝篇と流刑の神々。
    • 観光旅行で2年で学位取れるってコース作ったら引退した欧米人とかマニアな若者とか来ないかな

      ・水遁ノ術(沖縄で海水浴)
      ・土遁ノ術(指宿で砂風呂)

      あとは甲賀伊賀とその他の違いとか、兵糧丸の作り方とか教養的なものを学んでもらって。
      一連のコース数千万とかで日本にお金を落としてもらう観光りっこく

      • 本部は鳴門市 [naruto-tourism.jp]に置くと受けるかな。
        ちゃんと↑英語のサイトもあると。

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          特撮のジライヤの人が柔軟年か修行して正式に襲名したりしていたので、きちんと忍術を学ぶルートはあるんだと思う。

          自分は「よく分かる現代魔法」というラノベを思い出したが、いまググったら未完で終わってた。知らなかったがアニメ化もしたみたいだ。

    • by Anonymous Coward

      例えば哲学者と哲学研究者がいて、後者を育成するってことかな

  • https://www.human.mie-u.ac.jp/nyuushi/daigakuin/post-54.html [mie-u.ac.jp]
    きっと外国の人にはキリジュツが学べる!とか思われてるんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月13日 18時22分 (#4545534)

    伝統芸能みたいなものでならそれは勝手にやってればいいけど
    飴玉レメディみたいに、他の科学的行動の阻害になるとしたら
    排斥されるべきだと思うのであります。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月13日 18時24分 (#4545537)

    例えアイビーリーグであっても、話題作りしたいんでしょうねぇ

    • by Anonymous Coward

      英国の話題でアイビーリーグは変でしょ
      伝統のある有名校くらいに思ってる?

      • by Anonymous Coward

        あ……、恥ずかしい
        ラッセルグループですねorz

        失礼しました

  • by Anonymous Coward on 2023年10月13日 18時53分 (#4545544)

    日本でも義務教育に取り入れよう
    まずは、瞑想とヨガからはじめて、見込みのある人は魔術も教える感じで

    • by Anonymous Coward on 2023年10月13日 20時56分 (#4545607)

      日本なら陰陽道修士では?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本でも義務教育に取り入れよう
      まずは、瞑想とヨガからはじめて、見込みのある人は魔術も教える感じで

      ちゃんとコースもわけないと
      お水にありがとうと言う精霊術氏コースも必要です

      # EMはどこですかね

    • by Anonymous Coward

      瞑想やっても誰もババジになれないし、
      瞑想する人の方が早死するじゃないの?パラマハンサ・ヨガナンダもジョブズも50代で死んだし。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月13日 21時05分 (#4545611)

    オレもハリポタになるんや、英語やったるぞー!

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 6時41分 (#4545696)

    童貞に限る、としてほしいな。

    • by Anonymous Coward

      30歳以上を忘れてるぞ、と一回学位を得たあとに、剥奪されることはあるのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        審議の結果、学位取得資格は30歳以上の処女に限ることになりました。
        学位剥奪者は炎上していただきます、もちろん物理的な意味で

      • by Anonymous Coward

        剥奪されると同時に世界中の魔術師(童貞)から狙われるはめに・・・。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 8時59分 (#4545751)

    続編を待ってます。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 20時28分 (#4545971)

    日本の使えない百姓学修士博士レベル。
    ゴブリンにも勝てない雑魚だ。

    • by Anonymous Coward

      研究と実践は別なんスよ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 20時36分 (#4545977)

    良く詳しくないけど、フェミニズムに傾倒する人たちのうち一定数魔女を名乗る人たちがいるのは観測している
    ウィッチ・フェミニズムというらしい

    • by Anonymous Coward

      言うらしい…?「良く詳しくない」なら検索くらいするべきでは?
      https://duckduckgo.com/?q=Witch+Feminism&t=ffab&ia=web [duckduckgo.com]
      https://duckduckgo.com/?q=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81+%E3%83%... [duckduckgo.com]
      固有の思潮やムーブメントのラベルとしては見当たらないようだが

      加えて君のコメントには幾つかの潜在的な問題がある
      ・根拠である「フェミニズムに傾倒する人たちのうち一定数魔女を名乗る人たちがいるのは観測している」に相当する事例を挙げていない
      ・フェミニストの一部が魔女を名乗っているという一面的な根

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...