パナソニック コネクト、駅のアナウンスを聞き取りやすくするシステム 36
ストーリー by nagazou
野外公共放送の聞こえを良くする技術が欲しい 部門より
野外公共放送の聞こえを良くする技術が欲しい 部門より
JR東日本とパナソニック コネクトは11日、駅の構内アナウンスを聞き取りやすくする放送音量自動制御システムをさいたま新都心駅のコンコースで11日から稼働させる。駅では列車の走行音など周囲の騒音が大きく、また発着列車の有無等で騒音の変動があり、必要な情報を放送しても正しく内容が伝わりづらい状況になりやすかった(パナソニックリリース、ITmedia)。
そこでこのシステムでは、センサーで周囲の騒音をリアルタイムで収集、放送音量を自動調整して、利用者が常に聞き取りやすいようにした。コンコースに流れる放送の音量が、騒音よりも常に7~10dB大きくなるように自動制御するのだという。放送音が過剰に大きくなる場合には、一定レベル以上に放送音量が大きくならないよう自動で音量を抑えるピークカット機能も備えるとしている。
音出すの好きだな/よく許されてるな (スコア:2)
アナウンスも発車合図音も無い国も多いというのに
ヽ( )`ω´( )ノ
Re:音出すの好きだな/よく許されてるな (スコア:1)
他の国のことはどうでもよくね?
唯一神を信じたら救われると言われても、救われたくない。
Re: (スコア:0)
まあ発車の音楽はいらんよなぁと思う
空港ほど落ち着いた放送は無理としても、装飾はいらんかなみたいな
Re:音出すの好きだな/よく許されてるな (スコア:1)
発車の音楽は昔の単一連続音のベルと違って
あと何秒でドアが閉まるか、つまり無理に駆け込もうとして周りに迷惑をかけない判断ができるので
日本のラッシュアワーの秩序にそれなりに役立っているのではないか、と自分は思ってます
音楽を強制的に聴かされることが嫌いな人の存在は否定しませんが
Re: (スコア:0)
ベルが鳴り始めたら、あと何秒残っていても、もう乗車はしちゃいけないんじゃないかな?
黄色信号で止まれ、歩行者用信号は点滅開始したら横断開始は禁止(これは世界共通)なわけで。
歪は少なくしてください.... (スコア:1)
工事現場で時々見かける、注意音声を繰り返し流す灰色の箱、
音量を上げすぎているのか、歪がひどくて耳に刺さる。
パナソニックがやるのなら、ちゃんと設計してくれると思うけど、
音量を上げてもひずみが少ないスピーカーでお願いします。
ボイスロイドの女性の声なら、声が高いから
かき消されにくいような気がするんだけどなぁ。
良い音は高くつく (スコア:2)
でも、そういうことに関心のない人達が選定&設置しているし、何を与えられたところでフルスロットルで使ってしまう気質の人も居るんじゃないかとも思います。
.___ ._.. ..___ _ _... _...
Re: (スコア:0)
弦巻マキの声優を変えたときからわかっていたことではあるが、AHSは声が変わることを一顧だにしていないことがVOICEPEAKでますますはっきりした
Re: (スコア:0)
うるさくしておけば嫌がって通行人が逃げるだろうくらいの気持ちでわざとやってる所もあると思う
通る方にしてみれば必要だから通ってるんだけどなーって思うよね
そうだ (スコア:0)
ミライスピーカーを使おう!
滑舌 (スコア:0)
古いマイクやスピーカーだと、普通にしゃべるよりなんか鼻声のような、甲高い声にすると聞こえやすくなる。
(なった。)
というのがググった結果の出所不明情報。
どうなんでしょうね。たまにマイクきるの忘れて鼻息だけ放送してる人もいるけど。
Re: (スコア:0)
ひずみが多いand/or帯域狭いから、かえって音声として認識しやすくなる、というのはあるかもしれない。
大きいオーディオセットでAMニュース聞いた時より
ポケットラジオで聞いた方がしゃべってる内容を認識しやすい、みたいな。
# でも最近はモゴモゴしゃべってるアナウンサーも多いんだよなぁ
# 年取ってえらくなると発声練習さぼるのかなぁ 口がひらいてない感じ
Re: (スコア:0)
車内でもとりあえず伝えればいいという感じのガッカリアナウンスがありますね。
一応それが業務で飯食ってるプロなのですからちゃんとして欲しいです。
DJポリスなどのニュースを耳にしてインスパイアされたりしないのかな。
フルスロットル全速力だ (スコア:0)
一定レベル以上に放送音量が大きくならないよう自動で音量を抑える
その一定レベル固定でいいのと違う?
Re: (スコア:0)
真夜中の静かな時間帯まで?
Re: (スコア:0)
人、それを「騒音公害」と呼ぶ。
# 何という事もない発明だが、パナソニック内部の発明なのだろうか、それとも購入・終了した特許・実用新案なのだろうか?
Re: (スコア:0)
そういえば最寄のJRの駅ではAM6:00にアナウンスの音量が変化するみたいで、
ちょうどその時間に流れているアナウンスの音量が途中から大きくなる。
町内放送でもやってくれ (スコア:0)
何言ってんだかわからん
Re: (スコア:0)
お住まいの町に言ってくれ
Re: (スコア:0)
町内放送ってあるんですね
聞いたこと無い
どの辺の地域ですか?
Re: (スコア:0)
え、都内でも普通に流してますよ。ほとんど防災訓練と夕方の帰ろの曲しか聞きませんが。
Re:町内放送でもやってくれ (スコア:1)
迷子の老人の捜索もありますね。
Re: (スコア:0)
うちの市(東京都)では詐欺電話注意報を流してるよ
Re: (スコア:0)
光化学スモッグ注意報
Re: (スコア:0)
人口集中地区じゃ無いと意味ないですからね
例えば北海道は整備率が自治体数の半数程度で、
TV・ラジオやネットで十分として整備しない方針も多いらしい
Re: (スコア:0)
かなり昔から全然進歩無いのは
技術の壁のせいなのか、コストの壁のせいなのか
上りと下りの案内は時間をずらしてくれ (スコア:0)
JR東海の某駅の某ホームにいると、列車に合わせて案内放送をするもんだから
上り列車と下り列車の時刻が近いと、上りと下りの案内放送がほぼ同時にされる
聞き取りやすいか否か以前の問題
Re: (スコア:0)
そういう問題が多いので、上りと下りで男声/女声を使い分けてるところが多いんだけどね
上手に指向性スピーカーを設置すればかなり改善できるんだけど、鉄道事業者にはそこまで細かい配慮をするのは難しいようです
(まれに小口径のドライバを並べた指向性スピーカーを使ってる駅もあるのだが)
滝のおトイレも修正される? (スコア:0)
どう聞いても滝のおトイレにしか聞こえないんだよなあ
音声の周波帯特性を利用して、より人の耳に届きやすい周波帯に変換すれば良い…。 (スコア:0)
タイトルのとおり
余計な音楽流すよりも、聞き取りやすい音域と音量でアナウンスしろ!
#自称老害です。
音量とか以前の話 (スコア:0)
音量以前に、アナウンスの訓練をしっかりやってくれ。
音量は十分でも何言ってるのかわからない駅員・乗務員が多すぎる。
講師は外部の声優とかアナウンサーの専門学校などの人で。
内部の人間だと伝統とか抜かして、中川家のものまねみたいなものを
教えようとするかもしれないので。
Re: (スコア:0)
ちゃんと指導・トレーニングすれば良くなるはずだけどね
新幹線の英語の定型的なアナウンスなんかは、ちゃんとトレーニングやってるんだなぁと思う
管制官の英語も昔は酷かった日本のある空港が今は改善されたなんて話も聞く
Re: (スコア:0)
ダァシエリイェス
声の張り合い (スコア:0)
お隣のスピーカからの音に負けないように音量を上げたら
お隣もまた負けじと音量を上げを繰り返し
最後は常に最大音量でのがなりあいになったり
むしろ指向性を高めてほしい (スコア:0)
大阪駅とか、両隣のアナウンスがうるさすぎて自分がいる線のアナウンスが聞き取れなかったりするんだけど、
これ以上ボリュームを上げないでほしい。