空飛ぶクルマ、有人テスト飛行実施も大阪万博で商用運航はきびしい 113
ストーリー by nagazou
ごり押しして事故られると困る 部門より
ごり押しして事故られると困る 部門より
2025年に開催予定の大阪・関西万博で商用運航を目指す「空飛ぶクルマ」。有人テスト飛行を実施したものの、見た目がヘリコプターに似ていることなどからその評判が芳しくないという。開発企業側である独ボロコプター社も自由に飛び回る運航に消極的な姿勢を見せているとされる(ニュースイッチ、東京新聞)。
日本国際博覧会協会は、空飛ぶクルマに関して、万博会場と別の地点を結ぶ2地点間の運航を想定しているが、ボロコプター社の幹部は13日、記者団の取材に対し、2地点間での運航は未定との認識を明らかにした。また同様に万博での運航を予定する4グループの一つ、ANAホールディングスも「お客さまを乗せて万博会場をぐるぐる(商用)飛行できるかというと厳しい」との見方を示しているという。
商用飛行の可否以前に (スコア:4, すばらしい洞察)
どうみてもクルマじゃねえ
Re: (スコア:0)
そういえば、空飛ぶクルマとヘリの法的な違いってなに?
# ググれって?
Re: (スコア:0)
空飛ぶクルマ → 電動垂直離発着型無操縦者航空機(法律はないけど、行政的に)
ドローン(マルチコプター) → 無人航空機(構造上人が乗ることができないもののうち、遠隔操作又は自動操縦により飛行させることができるもの)
ヘリコプター → 回転翼航空機
Re: (スコア:0)
オスプレイ「ワイは?」
Re:商用飛行の可否以前に (スコア:3, 参考になる)
パワードリフト機。
パワー・ドリフトではなく、パワード・リフト [wikipedia.org]。
軍用機だけの時代には特に用語として必要じゃなかったんだが、民間機 [wikipedia.org]が登場することになって決定された用語ですね。
…免許区分が新設されたとかだったかな?
まぁいずれにせよ、ここ数年で知られるようになった用語だと思う。
「空飛ぶクルマ」もパワード・リフト機を指向してるのがいくつかあって、それらは比較的本気なのかなぁという気はする。
成功するとは思って無いけど…w
エネルギーソースに革新がおきればあるいは、って感じはあるが、緊急時の着陸だけ考えてみても都市部での運用は無理だろとしか…
Re:商用飛行の可否以前に (スコア:1)
>オスプレイ「ワイは?」
生産終了しましたね、おつかれさまです
Re:商用飛行の可否以前に (スコア:1)
オスプレイヘイター達もまだまだ元気にやれそうですね
Re:商用飛行の可否以前に (スコア:1)
V-280はUH-60の後釜だけあってちょっと小柄だけどこっちの方がV-22より筋が良い気がする。オスプレイは積載量や航続距離等を色々欲張りすぎた無理なスペックが不安定さを招いていると思う。
V-22と比べてV-280は最大離陸重量が半分程度だが、全幅はほぼ同じなのが興味深い。翼の揚力を生かして航続距離を延ばせそうだ。ローターブレードの長さもV-22比で(重量が半分なのに)9割程なのでローターやブレードの負荷も軽いだろう。V-22で蓄積したノウハウを使って最適化した感じがあって高い完成度を期待できる…はず?民間機向けも狙ってたりして。
空飛ぶ車と比べるとアレだが、V-22よりかは近いのかな。
Re: (スコア:0)
V-22はティルトローター航空機。ヘリコプターとも固定翼機とも扱いが異なる。
FAAの規定する操縦免許も「パワードリフト」という別枠になっている。
アグスタウェストランドAW609、開発中のベルV-280もおなじ。
Re: (スコア:0)
オスプレイ→パワード・リフト(エンジンの力で垂直離着陸を行い、水平飛行には固定翼を用いる航空機)
飛行機にヘリのローターを合体させてVTOL機能を持たせたという解釈っぽい。
Re: (スコア:0)
戦闘機を公道から離着陸させるドクトリンのスウェーデンなんかでも、民間機が公道から離着陸するのは非現実的(況して日本に措いておや)。
実際には飛行場(ヘリポート含む)で離着陸して、高額利用料な空港内・隣接の駐機場に駐機させるのでなく、自動車用の駐車場に駐機させるべく、公道を自走して移動する運用形態が現実的。
電動VTOL・マルチコプタなら、どの道乗降安全の為ローター群は機体周囲上方に並べるしか無く、基本形状は在来型タンローターヘリと似た形になる。
Re:商用飛行の可否以前に (スコア:1)
> 在来型タンローターヘリ
牛とかの舌がブンブン回るのを想像してしまった
路面走行可能なヘリとかにすりゃいいんじゃね? (スコア:2)
がんばれば1kmくらい飛べますが、普段は道路を走っています、みたいなのの方が「空飛ぶクルマ」っぽくてカッコイイと思うんだ。
自動車みたいな使い勝手の垂直離着陸航空機は、どこまでいっても航空機だし、いざ作っても、ヘリでええやろってなっちゃうと思うんだよなぁ……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:路面走行可能なヘリとかにすりゃいいんじゃね? (スコア:1)
「空飛ぶクルマ [nec.com]」ってのはそういう物じゃないみたいだよ。
Re:路面走行可能なヘリとかにすりゃいいんじゃね? (スコア:1)
夢洲へ出入りできる道路や橋が足りなくて、来客や仕事する人たちの足を確保できないからなんとか空路を使おうとしているのかもしれませんね
追加の道路も橋も作れないし、今更滑走路やヘリポートも作れないから、そういうのが必要でないという体の「空飛ぶ車」を思いついたコンサルに踊らされていそうな維新さん
そもそも路面走行できない。 (スコア:1)
ニュースイッチの写真見る限り、構造的にも、プロペラの幅的にも路面走行できるようなものではないと思うんですが。
つか、車要素どこ?
Re:路面走行可能なヘリとかにすりゃいいんじゃね? (スコア:1)
うん。
映画版のペネロープ号みたいのがあれば良いのにね。
渋滞区間の前で海や崖へ向かってジャンプ出来たら良いわけで。
墜落しても、足漕ぎで帰れる安全性十分!!
maruken
Re: (スコア:0)
万博の交通機関についての資料見ればわかりますが、空飛ぶクルマはそもそも輸送力の想定に入ってないです。
最初からそうです。
かりにものすごく上手く行ってても「空飛ぶクルマ」で運べる人員は1日に千人以下なので想定にいれる意味がほとんどないのです。
この状況に至ってはもうデモフライトしかできなさそうなので空路で人を運ぶことについては誰も期待してないです。
まあ万博が恐ろしく不人気で想定した来場者数を遥かに下回る、ってのが一番ありそうな結末
Re:路面走行可能なヘリとかにすりゃいいんじゃね? (スコア:2)
Re:路面走行可能なヘリとかにすりゃいいんじゃね? (スコア:1)
位置づけとしては万博アトラクションの一つか、IRカジノ向けのデモンストレーションの一つなんすかね
実用化されるとしてもドライバー(パイロット?)育成とかメンテとかで維持費もかなりかかりそうで利用料金もお高くなりそうな予感
#電通不在でどこまで絵を描ききれているんだろう
Re:路面走行可能なヘリとかにすりゃいいんじゃね? (スコア:1)
真面目な話をするとヘリコプターも可能なら滑走離陸した方が安定する
垂直離陸はパワーを大分使うし重量物積んでると滑走離陸じゃないと上がれないとかザラ
https://www.youtube.com/watch?v=ISz1Ef77hO0 [youtube.com]
Mi-24は加重限界まで積むと滑走離陸じゃないと上がれない
高度を上げる前にベクトル持ってた方が安定する関係でヘリは道路を走ろうと思えば走れるんだ
ただローターぶん回してるから人ミンチにしていくけど・・・
Re:路面走行可能なヘリとかにすりゃいいんじゃね? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ていうか、ホバーバイクならまだ現実的だったよね…。
グラウンドエフェクトが効く高さまでしか使わず、超えるとしても一時的なジャンプ的なもの。
いくつか実用化してたような、してないような? 話はけっこう聞くよね。
もっとも万博にと言われたら意味不明になるが。
1970年に描かれた未来の大阪のポンチ絵を実現させようと頑張ってんのかね?
それはパストフューチャーと言って、懐かしい実現しなかった未来ってやつなのだけどもな。ノスタルジーだよね。
年寄りの夢を無理矢理実現させようとして周りを盛大に巻き込んで自滅してる、ってのが今なのかねー。
「人類の進歩と調和」の対極だ。「人類の停滞と不和」って感じかね。
Re: (スコア:0)
つまりAボタンを実装すると。
イービートル (スコア:2)
今さらそこ?
マルチコプターだと、ヘリを電動化した方が(当面は)優位だろう。繰り返しだが、本命は固定翼ベース。ANAが組んでるJobyは固定翼ベース。万博に「運航」が間に合わないのはどうでもいい。
いずれにせよ、eVTOLはヘリより圧倒的に(総合的に)優位になれば、自ずと普及するだけの話。それがいつの日になるかは未知数。
Re: (スコア:0)
事故で運用停止しているオスプレイを「ミャクミャク号」とかペイントし直して使えばWin-WIn
ドバイ警察の空飛ぶバイク (スコア:2)
https://gigazine.net/news/20181109-dubai-police-training-fly-hoverbike/ [gigazine.net]
その後正式運用に入ったっていう記事が見つからない・・・
実際どうなんだろう?
空飛ぶクルマと言うと、 (スコア:1)
本記事の機体も、もう少し車の形に近づけて欲しい。
いやキツイだろこれ (スコア:0)
代わりに維新が飛んでほしい(別の意味で)。
Re: (スコア:0)
某知事「維新は飛躍します!(キリッ)」
# 真顔で言いそうだから怖ひ
何もかも後手後手 (スコア:0)
期間が短すぎるわけです。
0案、未来はこうなるよ。実物展示
1案、無人の大型ドローンが飛ぶだけ
2案、無理やり飛ばして事故る。
3案、とりあえずヘリコプターを飛ばして運用、0案と併用。
Re:何もかも後手後手 (スコア:1)
短すぎるって言っても2019年から開発していて、万博の日程が決まった時に商用運航すると約束していたわけで。
今更準備期間が短すぎて無理って言われても、「じゃあ、間に合わないとわかっていてできるって嘘をついたの?」という感想しかない。
むしろ万博関連で、当初の予定通り進んでいることって何があるんだろう?
Re: (スコア:0)
> 2019年から開発
その期間じゃただの車でもキツイ。
Re:何もかも後手後手 (スコア:1)
だから嘘をついたの?ってなるのでは
Re: (スコア:0)
エンジニアと社長がそろって中二病に掛かってただけとか。
Re: (スコア:0)
4案、なぜか知事が「頑張ってる万博関係者に失礼だ」とキレる
Re:何もかも後手後手 (スコア:1)
むしろ良くやっている (スコア:0)
どの案でも税金でIR用地のインフラ設備ができるから問題なし。
ったくよう (スコア:0)
ヴォロ"コプター"つってる時点でな
子供だましの域にすら達していないな
裸の王さまとはよく言ったもんだ
仮に機体が実用化できたとしても (スコア:0)
こんなのが何百機も狭い都市上空を飛び交おうものなら管制できるとはとても思えない。
Re: (スコア:0)
低空低速で都市内よくて近郊都市間を飛ぶこの種の重航空機用の新規の法規と管制システムが必要だよね。
Re: (スコア:0)
数百機のドローンで夜空に3Dイルミネーションってみたことない?
地上の多種多様な地上・道路を走る自動運転車より、空を飛ぶドローンのほうが圧倒的に自動運行しやすいと思う。
Re:仮に機体が実用化できたとしても (スコア:1)
突風来たら全部一斉に落ちるんかいな。
安全のためにある程度の間隔は必要だし、ほんとにダウンバーストとか落雷、豪雨が発生した場合は緊急待避として着陸も必要だと思うんだが、
着陸する場所あるんかね…。大阪や都心とかで。
何でも反対とか言いたくは無いんだが、空飛んでるものは落ちるんだよね。
落ちる場所を想定して飛ばさないと駄目なんだけどもちゃんと検討されてるとは思えないのだが…。
小型無人ドローンぐらい軽量でも問題になってるのにな。
もし遠未来の事なら、まぁ何でもできるのでどうでもいいが。
「ボロコプター」はあんまりだ (スコア:0)
VolocopterのVoloはイタリア語の「飛ぶ」とかラテン語の「~~したい」(英語のWill的な感じ)というところから名を取ってるんだろうけどなんつーかやっぱ空飛ぶモノに「ボロ」を冠するのは日本語的にあんまよくない
日本独自の邦題をつければよかったのでは。スカイコプターとか。
まあそれはそれとして、万博での商用飛行は無理ってのはもう明らかだと思うんだけど万博後であってもホントに商用運行できるのかな?
機体価格が普通乗用車並みになるか、高級車並みであってもメンテナンス不要でコストが下がるなら「タクシー並みの値段」で人を運べるとは思うんだが
ウン千万円で数十分、十数キロしか飛べない電動マルチコプターを人を運ぶ用途で常用はできないんじゃないかなあ
せめてティルトローターでハイブリッド(ターボシャフトエンジンで発電して飛ぶ)ならなんとか軽飛行機需要を食えるかもしれないけど、固定ローターの純バッテリー駆動は玩具以外の用途には使えないと思う。
この辺は前に「筋が悪い」って書いたけど
https://srad.jp/comment/4499505 [srad.jp]
大阪万博2025で成功しそうなポイントは? (スコア:0)
IR事業で、電気水道交通のインフラ整備費を税金でやって、カジノ会社が負担しない作戦が成功する以外で、何か成功だと評価できるポイントはありますか?
Re: (スコア:0)
ミャクミャク様
Re: (スコア:0)
カジノ会社からはあとから税金たんまり取る予定なので実質チャラですよ
Re: (スコア:0)
あまりにも条件悪いのでカジノ会社が逃げ出してんじゃなかった?
それは横浜かな…。
Re:大阪万博2025で成功しそうなポイントは? (スコア:1)
>カジノが儲かる=日本人が損をするということだから。
カジノの客としては富裕層や海外からの観光客をあてにしてるのでしょうね
周辺大阪民が落とせる額には期待していないような
Re:空を飛んでも時代遅れの代物 (スコア:1)
> 手軽な飛行ならセスナで十分
具体的にどの機種よ。一番下でもスカイキャッチャーだし、
それならULPのほうがさらに手軽じゃない?