パスワードを忘れた? アカウント作成
36632 submission
ゲーム

「脳トレ」で高齢ドライバーの事故率は下がるか? 38

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
米保険企業Allstate社は能力開発ソフトを手がけるPositScience社と手を組み、ゲームで高齢ドライバーの事故率を下げる「Insight」プログラムのパイロットテストを始めたとのこと。(cnn.com本家記事より)
50代と60代は最も事故率が低いが、60代半ばから事故率が高まっていくとのことで、「Insight」は高齢者の事故率低下を目的としたプログラムである。ゲームは運転に特化したものばかりではなく、例えば画面に宝石が一瞬表示されたのち隠され、どこに宝石があるかを当てる「脳トレ」のようなゲームなどが含まれ、年齢に伴って低下する認知能力や判断能力などを向上させるとのこと。パイロットプログラムはペンシルバニア州の50~75歳のドライバーを対象に行われ、プレイ時間などが記録されるとのこと。その後ゲームをしない層のデータと比較され、ゲームによる事故率の低下が認められればこのプログラムを保険料のディスカウントオプションとして導入する計画もあるそうだ。
「脳トレ」的能力開発ゲームで本当に事故率が下がるだろうか?パイロットプログラムの結果はぜひ知りたいところだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • リセットスイッチ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月05日 17時03分 (#1432228)
    ぶっつかりそうになったら、 リセットスイッチを押そうとする高齢者が増えるな。
  • スリルドライブ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by icecream (33977) on 2008年10月05日 18時07分 (#1432248) ホームページ
    スリルドライブをさせて、その後に保険の勧誘をするのですね。
  • 事故数は減るでしょうね (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月03日 19時18分 (#1431469)
    事故率はどうか知りませんが、
    事故数は減ると思いますよ。

    ゲームに夢中で外出を控えたり、
    ゲームで時間が遅くなって外出する気が失せたり。

    最初から、高齢者が外出をやめて引きこもるような
    魅力的なゲームを作ってハードもソフトも無料貸出しすれば、
    事故数が減って本来の目的は達成できるのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2008年10月05日 16時47分 (#1432221)
      都会に住んでいる方には想像もつかないかもしれませんが、
      ドライバーの皆が皆暇つぶしで運転してると思ったら大間違いです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        地方と都心では高齢者の能力に天地の差がありますね
        • by Anonymous Coward on 2008年10月06日 10時03分 (#1432514)
          能力のない高齢者は早死にするからでは?

          ---
          むかし、「アマゾンの子供はみんな元気だ。(だから日本の子も自然に帰れ)」というバカが居た。
          虚弱な子はアマゾンじゃ育たないという事がなぜ理解できなのか???
          自分がアマゾンに生まれたら決して成人できなかったろう事を確信しているので
          少なくともその点に関しては日本に生まれたことを感謝してる。
          親コメント
          • by nim (10479) on 2008年10月06日 10時27分 (#1432523)
            (コントロール可能な範囲での)寄生虫や細菌感染は免疫システムの正常な
            活動に必要であり、アレルギー性疾患の予防に効果的であるという
            文脈の研究はそれなりにあるようですね。

            なんとなく(あくまでなんとなく)実際にそうであってもおかしくない気がするので、
            私は子供の生活環境の衛生状態については、意図的に管理をいい加減にしています。
            といっても、多少賞味期限が切れてても気にしないとか、なるべく「抗菌グッズ」を
            使わないとか、その程度ですが。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            努力を放棄した
            ニートの言い訳に聞こえるね
          • by Anonymous Coward
            本題とはあまり関係ありませんが、現時点で生きている高齢者は、大地震だのインフルエンザだの戦争だのを乗り越えて、いわば間引きされ終わった状態なので、もう殺しても死なないような人しか残っていない、って95歳になる祖母が言ってました。
    • by Anonymous Coward on 2008年10月05日 17時13分 (#1432233)
      それなら事故は減るでしょうけど、それ以上に高齢者が減るでしょうね。
      地方では生活の足として自動車はかかせません。
      徒歩や自転車で行ける距離には店舗や病院や公共窓口がないことがしばしばありますから。
      あ、「電車やバス使え」とか、無茶な事いわないでくださいね。

      #とか言いつつ東京在住。都下だけど。
      ##どうでも良いけど、遠くへ出かけた時に「どこに住んでるんですか?」と聞かれると困る。
      ##「東京」…は都内だし、「多摩」…はマイナーすぎて通じないし、
      ##「とうきょうとかです」…と答えたら「『東京とか』っていくつも家持ってるの?」って聞き返されたし。
      ###そろそろ「多摩県」として独立して欲しい。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年10月05日 17時30分 (#1432240)
        都会に住んでりゃわからないのかもしれませんが、地方では自動車免許を自主返納した人には、
        公共交通機関を無料で使えるようにしたりする対策してますが。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年10月05日 18時41分 (#1432266)
          それは地方の中でも都市部でしか通用しないと思います。
          都市部を外れたら駅やバス停が歩ける範囲に無い、
          あるいは近くにあっても本数が少なくてまともに動けない人が相当居るはず。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2008年10月05日 22時27分 (#1432377)
            本当に過疎ってる地域だと家の前=バス停というところもありますし、
            利用者が固定なせいでそれなりに利用しやすい時間帯にちゃんと来るので、
            一概にそうとも言えないんじゃないかと。
            それに山間部って意外とバス停多いですよ。人も民家も全くない山中にバス停があったりしますし。
            # まぁ民家以外のものがあるわけですがw
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2008年10月06日 2時44分 (#1432461)

              それに山間部って意外とバス停多いですよ。人も民家も全くない山中にバス停があったりしますし。
              バスは滅多に来ませんけどね。
              30回/年(!)程度しか来なかったりとか。
              まぁ、多くて日に数往復が関の山。
              単にうち捨てられているだけの可能性も(待てど暮らせど...)。
              自治体とかが運営するコミューターバスでも来れば良いほうでしょ。

              # 季節運転のバス停で待ちぼうけをしている人を何回か乗せてあげたことありますよ。
              # その半数以上が言ってあげなきゃ気付かなかった人(え? バス来ないの? って驚かれるパターン)。
              # 朝の10時から夕方のバスを待ち続けている程度なら笑い話ですみますがねぇ...半年先のバスを待ち続けるのは...(笑)。

              地方の田舎化(笑)は驚くほどのペースで進行中ですよ。
              首都圏の二桁国道の通る市町村でもこんなもんです。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                逆に、その
                >30回/年
                がいつなのかが気になる。

                日曜オンリーでも52回はあるはずだし・・・
              • by Anonymous Coward
                お盆と年末年始の午前と午後に1本ずつとかじゃないかな。
              • by Anonymous Coward

                >30回/年
                がいつなのかが気になる。
                夏場だけですよ。
                7月の終わりくらいから8月の終わりくらいまで、一日一便。
                厳密に言えば40往復/年くらいになるのかな?

                # 最近、その夏場の行楽用運行すら廃止されましたが...(笑)。
                # 市町村のバスよりも「○○医院」と書かれた地元開業医の送迎ワゴンのほうをよく見ます。
          • by Anonymous Coward
            そういうところは、タクシー会社と自治体が連携して、
            タクシーチケットを配布してたりしますよ。

            もちろん、すべての地域でそうしているわけでもないですし、
            無制限に利用が可能というわけでもありませんがね。

              #なぜ否定することばかり考えるんだろうなぁ
            • >#なぜ否定することばかり考えるんだろうなぁ
              それはあなたもそうですね。

              ご自分でおっしゃっているように
              >もちろん、すべての地域でそうしているわけでもないですし、
              という限定された例で相手の言っている事例を否定しようとしているのですから。

              なぜそのようなある程度限定された例を一般化しようとするのですか?
              地方の田舎で、どこでもバス停が便利な位置にあったりタクシーチケット配布していたりすると思っているのですか?

              「バス停がある近くの村まで車で20分、タクシー会社の営業所のある町までは車で1時間半、タクシーチケット配布無し」
              などという集落も、珍しくないほどあるのですよ。
              --

              ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
              親コメント
        • by SigZ (37) on 2008年10月06日 9時22分 (#1432506)
          車社会ってのは基本的にドアtoドアなので、たんに歩く距離なら東京のほうが上だと思います。
          ただし、年老いた両親に零下10度の戸外でバスを待たせたり、滑って危ない雪道を歩かせたくないので、車が運転できるうちは運転させてあげたいと思います。
          母の方は自ら運転をしないようになりましたが、脳トレで事故率が下がるんなら買ってやりたいです。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        多摩も東京都にあるんだから東京で問題ないでしょ。
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        >###そろそろ「多摩県」として独立して欲しい。

        山梨県に併合するほうが現実的では?
  • by Anonymous Coward on 2008年10月05日 22時28分 (#1432378)
    運転中に携帯ゲーム機で脳トレして事故るんですね。わかります。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...