パスワードを忘れた? アカウント作成

130Rさんのトモダチの日記。 スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

13461195 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

「事件被害者の顔写真」に報道上の価値はある? 海外の実験結果を紹介するエントリ(InternetWatch)
 読者の反応がどう、とかはまあ別にして、興味を引くためになんか写真が必要という背景があるのではないかな。つまり、記事を読ませるまでのプロセスで何かの写真が必要になるわけで、写真の内容はどうでもいいんじゃないかと。要するにブログの記事にいらすと屋使うのと同じレベルの感覚で写真使われているのではないかなぁ。それで関係者が私生活ズタボロにされるんじゃたまったもんじゃないというのはわかるので、一刻も早くやめるべきだと思うけどな。

魚を自分でさばけると何かと便利 「日本さばけるプロジェクト」の解説動画が種類豊富で役立ちまくり(ITmedia)
 魚をさばくのかぁ。できるできないで言えばできた方が良いに決まってるんだけど、魚をさばいて調理するって事はすなわち生ゴミが出るって事でもあるんでたまにしか料理しないとなかなかねぇ。

「テレ東はこの時間帯を捨てたなと思いました」 “孤独のグルメ”がまさかの大晦日スペシャル放送決定(ITmedia)
 あー、これ良いなぁ。紅白とかつまんないし、年末の帰省ではこれ見ようって提案してみようかな。

i-dioのデータ放送を使った、体感温度に応じた飲料広告が首都高速沿いに(AV Watch)
 天気情報で広告を自動的に差し替えるのか。地域性のある配信が可能ってのはi-dioの強みの一つだけど、組み合わせることで他にもいろいろな試みが可能なんじゃないか? 個人的には期待してるメディアなのでがんばって欲しいなぁ。

プロ級の演出! 「くちぱくコンテスト」で女子小学生3人が披露した“レリゴー”に歓声が鳴り止まない(ITmedia)
 あー、昔こういうの欽ちゃんの仮装大賞でよく見たなぁ……。これあっという間に20点行くやつだ。

13460828 journal
日記

akiraaniの日記: 続・閃の軌跡3の感想というか考察(ネタバレ全開のため注意)

日記 by akiraani

閃の軌跡3、クリアしたので全体の感想(ネタバレ注意)

 ちょっと読み返してみてまだ思うところあるなーと感じたので続きます。

 今回ストーリー展開で違和感があった最大のポイントは、ラスボス戦イベント前のカレイジャス。
 おそらくはその後の展開を考えての爆破だと思うわけですが、一言で言うとちょっと唐突すぎやしないかなぁと。

 今回、カレイジャス自体はPCパーティーが乗り込むこと自体がなかったこともあり、伏線演出をがっつり仕込んでいる隙がなかったとか事情はあると思うんですが、突然謎の爆発がってのはもうちょっと何とかならなかったのかなぁ、と。当の三人の反応がちょっと淡白すぎたというのも。
 せめて、飛行型のクリーチャーに爆弾抱えさせて自爆特攻とかそういう「手段を選ばない」感じが出る演出が欲しかった。もしかして、あの不自然さ、唐突さもなんかの伏線だったりするのだろうかね……。

 あと気になってる点など。

・ヒューゴ
 なにやら帝国政府についているような描写がされていたにもかかわらず、終章では特に動きもなく、OZ関係についてもどこまでかかわっているのかはぼんやりしたまま。商売上敵対関係にあるベッキーがトールズ第二陣営にいる、というだけにしてはいろいろ思わせぶりなところが多かったけど、さすがにOZに絡んでいるかといわれるとそこまではどうだろう、という微妙な立ち位置。経験則上、こういうキャラって「何か隠してる」ことが多いんだよね……。

・アルティナの今後
 ミリアムにかばわれる形で生き残ってしまったわけですが、作られた目的はもう果たされたわけで、自由の身になったとも言える。新七組のメンバーとして絆ができてしまった以上、オズボーン陣営に積極的に従う理由はないというかむしろ敵対する関係になるはず。立場的にはだいぶ宙ぶらりんなことになるわけだけど、優秀なエージェントではあるので対オズボーン陣営に組み込まれることになる?

・アッシュの今後
 贄としては役目を終えてあとは処刑されるだけという状況だったのが、混乱のどさくさにまぎれて休出されたということは今後また出てくるんだろうとしか。いわば、空FCラストでのヨシュア状態にあるわけですが、ハーメル関係者ともなるとリベール関係者からも力添えがあっても不思議ではない。もともとスペックが無駄に高いみたいな描写が各所で行われていたので、出番はありそう。というか、ヨシュアと顔見知りなのでは……あ、だからヨシュア今回出てこなかったのか。

・ミュゼの今後
 結局、新七組メンバーにはミュゼの正体は伏せられたまま。しかし、今後は貴族連合の指導者的な立場になるだろうし、閃3の結末についてもいろいろ予見はしていた様子。であれば、指し手としてなんからの動きも今後あるのは間違いないわけで、対オズボーン陣営の中でかなり重要な位置にいるのは間違いなさそう。

・貴族陣営はどうなるのか
 カイエン公の暴走をルーファスを通じてオズボーンに利用され、内戦後急速に力をそがれているとは言っても、現時点では帝国の一大勢力であるのは確か。今後ミュゼが仕切る形で連携取れそうだし、オーレリア校長を始めとしてログナー、アルゼイド、ヴァンダールとオズボーン個人に恨みつらみありそうな武門も含めればかなりの戦力。

・帝国政府どうなるのか
 今回、レーグニッツ知事を筆頭とする帝国政府革新派は軍事独裁路線を行こうとするオズボーンとはだいぶ対立していた、という描写のみでほとんど出番がなかった。少なくとも、黒の史書にまつわる話とはあまり関係がないんだろうと思われる。ただ、貴族陣営に継ぐオズボーン陣営の対抗勢力であることは確かなので、何らかの動きは当然あるはず。

・黄昏の後どうなるのか
 閃3のラストでは、俗に言う「終わりの始まり」な状態になっているわけですが、じゃあ終わりを意味するものは何か、というところはまだ謎。国家総動員法まで準備しているってことは、オズボーン陣営はまだまだアクション起こす予定で、共和国との開戦はそのプロセスの途中であると考えるのが自然。

・教会の動きはどうなる
 これまで登場した守護騎士は名前しか出てきてない総長含めても6名。守護騎士は12名いるわけで、まだ半数しか出てきていない。今回の騒動はすでに大陸全土に波及してしまっているわけで、当然教会もなんらかの動きを見せるはず。

・結社の動きは
 今回、最終的にオズボーンと同盟を組んだのは幻焔計画の遂行を優先したためで、これが恒久的な同盟でないことは明らか。七柱も全容がまだ不明、執行者もナンバーからすればもっといるはず。おそらく裏で別の動きをしているのでは。七の至宝を集めているとすればまだ水、風、時の三つが残っているわけで、帝国だけを相手にしているわけではないはず。

・今回出番が不自然に避けられていた人たち
 ハーメルが出てきたにもかかわらず遠ざけられていたヨシュエス、クロスベルで隔離中だったロイドとアリオス(&リーシャ)、帝国解放戦線の生き残りのスカーレット、終盤のレーグニッツ知事、結社のブルブランにノバルティス博士など物語のセオリーから考えると不自然に登場が控えられていたキャラクターが結構いる。同時期に並行して語られる物語があって、そっちに登場するのではないかという気がする。

・次回作はどうなるんだろう
 閃3の後、帝国が共和国に宣戦布告するのは間違いないですが、それよりちょっと前、西ゼムリア通商会議、クロスベル占領後の戦い、ハーキュリーズの帝都への大量派遣とか、共和国側からの視点で描かれるべき物語は多分それなりにあるはず。
 とまあ、この辺を総合すると、次回作は閃1~3の頃によその地域で起きていたことがクローズアップされるのではないか、という気がしてます。

13460304 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 5

日記 by akiraani

12月発売予定の「iMac Pro」は「A10 Fusion」搭載で「Hey Siri」可能に?(ITmedia)
 ええ、まだデスクトップOSにはsiri導入してなかったのかApple。良くも悪くもモバイルだけで完結してるんだな。

Amazon、競合LINEのAIスピーカー販売禁止に 理由示さず……独禁法違反の可能性(ITmedia)
 まあ、Amazonの気持ちはわからんでもない。なんで自分とこのストアで競合製品わざわざならべんといかんのかと。ただ、それで済まされるには少々シェアが大きすぎるのも確か。少なくとも、LINEが直でやってるストアまで閉め出したらそりゃあ公取のお世話になるのもしょうがない。まあ、別にそれでAmazon Echoの売上が上がったり下がったりは多分しないとは思うんだけど、競合の目を今のうちから潰しておくことが重要なんだろうな。だから、公取に目をつけられるのがわかりきってても当面妨害する、と。

アカウント凍結「日本でもミスがあった」 TwitterのドーシーCEO、「改善に注力」 (ITmedia)
 うーん、だいたい予想通りの回答がかえってきてるなぁ。アカウント凍結の問題はプロセスにも問題があるだろうけど、根本的には言葉狩りに頼ってることが間違いの元なんだけど、それ以外の方法って人手がかかりすぎるから一朝一夕にはできるわけがないんだよねぇ。

Pepperがアップデートで高速化。Microsoft Azureによる業務分析にも対応(PC Watch)
 Pepperが集めるビッグデータはけっこう貴重なものになりそうな気がするなぁ。店舗にやってきた人がどんな質問をするのかってのは現状集められる端末はこいつだけだろうし。これだけ先行してノウハウをため込んでいるとなると、他社が類似品出しても追いつくのは容易なことではないだろうし、5年後にソフトバンクグループが得ている先行者利益はけっこうなものになってるかもしれないな。

加熱・電子タバコは「紙巻きタバコと同じく推奨できない」 呼吸器学会が見解表明(ITmedia)
 へー、有害物質なんかはある程度取り除いた薬液を使用していると思ってたんだけど、現時点のものはそういうことはないって事なのか? それにしたって主流煙はともかく、副流煙は仕組み上発生しにくいはずなんで、同等って事はないと思うけどねぇ。まあ、どっちにしても吸い殻のポイ捨てがないってだけでも置き換わりには意味があると思うので、安全性についてはタバコと同等でも置き換えは推奨しても良いんじゃないかな。

NifMo、3周年記念キャンペーン開催 データ容量プレゼントやスマホ最大50%オフセールほか(ITmedia)

公式Twitterでは、フォローした上でそれぞれの条件を満たしたツイート・リツイートをすると抽選で端末やオリジナルグッズをプレゼントする。

 むう、端末もオリジナルグッズも現段階ではたいして欲しくはないな……。残念。

13460004 journal
日記

akiraaniの日記: 閃の軌跡3、クリアしたので全体の感想(ネタバレ注意)

日記 by akiraani

 先週末、ようやく閃の軌跡3クリアしました。
 逃したトロフィーは人物ノート、戦闘ノート、宝箱、書物の4つ。絆イベントはロード繰り返して無理やり見ました。それにしても宝箱逃したのは痛かった。いったいどこで逃したんだろうか。

 ネタバレ配慮のため、まずはゲームシステム的な話から。

 ラスボス戦、結局ほとんどオーダー使わずじまいでした。なぜかというと、BPが回復しない戦術使ってたからなんですが。
 閃の軌跡2のときに気が付いたんですが、ターン経過でCPが回復する装備(闘魂ベルト、Mクォーツのカグツチなど)って複数つけると効果が重複するので、集中装備させると敵味方問わず誰かが行動するたびにCPがゴリゴリ回復していきます。
 で、このCP回復装備、アーツの詠唱開始と発動の2回分のターン経過がカウントされるので、高速詠唱と詠唱硬直半減クォーツを集中装備させたキャラに弱アーツ連打させるとあっという間にCPが100たまるわけです。ナイトメアでもラスボスが1回行動する間にSクラを3~4回うてるようになります。アーツとSクラでもそれだけ連発すればブレイクゲージ削りも馬鹿にならないので、一度はまってしまえば相手の行動順なんてもう回ってこなくなります。
 相手に行動させなけれバッステ防御とか考える必要がありません。うたせなければどうということはないのです。
 問題はアーツ連打担当のEP供給をどうするかなんですが、「パンドラをサブマスタークォーツにつける」「カノンをメインマスタークォーツにつける」「戦術リンクの効果でチャージのあるキャラをリンクさせる」でどうにかできます。なお、戦術リンクのチャージはラスボス戦では使えないので注意。

 オーダーを使った戦術も強力なんですが、どうしてもネックになるのがBPの回復手段。カウンタークリティカル、ブレイクからの加速殴りは、大型アーツや回避不可攻撃の多い章ボス相手では発生タイミングがあまりなくて使いにくい。ナイトメアじゃなければブレイク復帰から間をおかずに削りきることも可能なんだろうけど、ナイトメアだとブレイク特化装備の削り専用クラフトとオーダーを併用しても7~8回くらい当てないといけないし、ブレイクさせてもすぐに復帰するし……。

 空三部作でもそうでしたが、同じ基本システムを拡張してを繰り返していくとどうしても「突出して強い組み合わせ」ってのが出てきます。空シリーズだとSCで全属性に最上位全体アーツが登場してとりあえずデススクリームってことになって戦術性が死んでしまい、零碧ではPSP向け低解像度他の理由もあってかグレードダウンしてアーツバリエーション激減するなんてことになってました。
 閃でもそういうところに行き着いてしまった感があり、回避反撃が確定クリティカルにできてもう崩し属性とかどうでもよくなってしまったりと、強すぎる組み合わせのせいである意味単調になった気がする。1の頃は周回しないと複数入手ができなかった最上位レアリティクォーツも交換屋で入手できるようになったので、一周目の時点で装備はあらかたそろって無双できてしまったのも大きいかな。

 というわけで、ここから先はネタバレ有の話を。

 参考:閃の軌跡3に期待すること

 ストーリー的には思いっきり次に引く感じだったわけですが、帝国編はおそらくこれで完結なんじゃないですかね。実質バッドエンドみたいなものですが。
 ファルコム近藤社長のインタビューで閃3完結で軌跡シリーズはようやく6割ちょいくらいの進行度という情報がありましたので、ボリューム的にはこれから終章って感じなのではないかと。だとすると、ああいう引きは当然なのかな、という。
 クリアしたのにすっきりしないってのはまあわかるんですが、この辺は解釈の仕方次第かなと思います。

 ストーリー展開的にはやっぱり「白き魔女」を思い出すわけですよ。白き魔女では、主人公たちは災厄であるラウアールの波召還の儀式を止めるために戦ったけど、エンディングでは実はそれではダメで、負の想念を真正面から受け止めて正の想念で相殺しないといけなかったんだと知るわけですが、それが閃3のここまでの展開と似たところがあるなぁ、と。
 結局、白き魔女ではゲルド一人が正の想念をまとめて紡ぎ上げてましたが、軌跡シリーズではそこもちゃんと主人公にがんばってもらって、共和国編の主人公と歴代の軌跡シリーズ主人公が総力を結集して世界に希望をもたらす、みたいな展開が来るのではないかと。

 その辺補強するネタとしては、今回作中に共和国側の戦術オーブメントが出てきたって話があります。
 閃シリーズでの戦術オーブメントの目玉である戦術リンクというシステムは、パーティメンバーが常に4人そろって入れ替わらないことを前提にしたシステムなので、これから来るであろう歴代主人公総登場、みたいな展開にはあわない。つまり、ストーリー展開的に対して制限が大きいのではないかと思うわけです。
 かつて空FCでは敵専用だったシルバーソーンがSCでエニグマ2になったので使えるようになった、みたいな展開があったので、次回作向けへの新システムの伏線として登場したのではないかなぁ、と。

 次に予想されるのは当然共和国編ということになるわけですが、ちょっと時系列さかのぼる可能性もあるかな。全体のことを考えると西ゼムリア通商会議の頃に共和国側でどんな動きがあったのかとかもフォローする必要があるわけで、今回意図的に登場させていなかったヨシュエスが実は共和国に行ってなんかしてました、みたいなことがありうるのではないかなぁ、と。だってハーメルの悲劇扱ってるのにヨシュア出てこないとか、物語作りのセオリーから考えるとおかしいわけですよ。
 ロイドにしても、鳥籠作戦からあとの動きはぼかされてたし、クロスベルが帝国と共和国との決戦で最前線になることを考えると、黒月あたりと連携して共和国側に寄ったレジスタンス組織作ってるんじゃないかなぁ、と。

 しかし、共和国サイドのキャラクターはどうなるんだろうなぁ。遊撃士、黒月、ハーキュリーズ、銀の一族関連の人たち、七葉や泰斗も東方の流派だからそっちに総本山あるはずで、ユン・カーファイ以外にも光の剣聖クラスの達人が居てもおかしくはない。
 キーワードとしてだけ出てきて全容不明の共和国の移民問題も、共和国編になればストーリーには絡んできそう。

続きます

13459541 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 5

日記 by akiraani

マイブームの炊き込みご飯に鍋キューブが大活躍!
 あ、これよさげ。雑炊前提のストック用味付きごはんとか案外便利なんだよね。何が便利って、水加減が適当でも大丈夫なのと、おかずがいらないってのが。

FacebookやGoogle、虚偽ニュース対策の「Trust Project」で75以上のメディアと協力(ITmedia)
 これ思うんだけどさ、サイトごとに正しかったニュースとうそのニュースのそれぞれについてページビュー出して、読まれてる比率でサイト信頼度をランク付けするってのはどうだろう。いわゆるデマサイトって「ページビュー稼ぐためにデマを流す」わけでさ、デマのページビューが顕著に多いサイトを可視化すればいろいろ見えてくるんじゃないかと。記事単体が正しいかどうかなんてその時点て出ている情報次第でどうとでも転ぶので、後から評価する材料として割り切って時間かけて判断するようにしたほうが良いんじゃないだろうか。

「Nintendo Switch」と欧米版スーファミ、10月の米ゲーム機販売で1、2フィニッシュ(ITmedia)
 いや、ミニスーファミをゲーム機と同じカテゴライズでカウントするのはどうだろうか……ゲームができるハードであるというのはそうなのだけど、価格も違うしコレクターズアイテム的な側面が非常に強く、ゲームプラットフォームのベースになるハードとは分けて考えるべきなのでは。どっちかと言うとゲームソフトだよねぇ。

iPad Pro×iOS 11でノートPC以上の性能を目指すAppleのムービーが公開中(GIGAZINE)
 あー、またこんなことを……。Microsoft、iPad Proが完全な「コンピューター」だと主張するAppleをからかうとか思い出したけど、ハードのスペックがあがろうとモバイル向けのソフトウェアが中心のiOSではなぁ。正直、このムービーに出ているようなことって2015年に発売されたSurface3でもできるわけでね……。

2020年、ついにIntelのx86でDOSが動作しなくなる(PC Watch)
 あー、UEFIブートのみになるからDOSがブートできないって事なのね……。いやまあ良いんじゃないかな。今どきのCPUの速度なら16bitコードなんぞソフトウェアエミュレーションで動かしても十分な速度出るだろ。古い機器が接続できなくなるとかはもう、古いPC大事に使いなよとしか言いようが……。

水素水、バストアップ、関節に効く…健康食品に本当に効果はあるのか? 「商品テスト」から見る健康食品との付き合い方 (ITmedia)

「体重を減らす効果をうたう食品(いわゆるダイエット用食品)は、人での安全性が実証されているものはほとんどありません」

 まあ、それが現実だよね……。結局のところ、最終的に必要なのは偏食せずにカロリーコントロールすることであり、消費と摂取のバランスで考えるしかないんだろうな。水素水? うん、まあ一言で切り捨ててしまえば「都市伝説」だよね。

タイヤに装着して自動車を強引にスノーモービル化してしまう「Track N Go」(GIGAZINE)
 うわ、めっちゃ強引……。雪原走破性は確かに凄そうだけど、効率の悪さ半端ないね。車高めっちゃ上がる割にサスペンションはタイヤのそれそのままだから荒れ地には弱そうだな。常用するには辛そうだけど、万が一の非常用においとくには良いかもね。

13457302 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

Windows 10でデスクトップ版Skypeが使えなくなる日(ITmedia)
 いやー、Win10向けってだけならUWPあるやつはWin32いらんでしょ。少なくとも、MSは積極的に切り替え推進していくスタンスなのは当然だとしか言いようが。モバイルがなくなったからと言っても、ストアからの配信、セキュリティ的な都合とかを考えればUWP移行はやっぱ必要だからなぁ。

ARM版Windows 10マシンのベンチマークスコアが登場、予定通り2017年内に発売か?(GIGAZINE)
 ふむ、スコア自体はあんまり良くない……ということはやっぱ省電力駆動に特化した製品が基本になるのかな。そういう情報出てるからなぁ。記事の通り、チューニング次第で今後数値が変わってくる可能性もあるし、そもそも製品の発表自体がまだだから現時点での判断は早計か。

Twitter、“青バッジ”のガイドライン変更で差別主義者のバッジを剥奪(ITmedia)
 あー、青き清浄なる道への扉が開かれたねぇ……。うん、まあ批判が上がるから対処しないとって立場はわからんでもないけど、これ認めちゃったって事は、これからTwitterは思想統制するプラットフォームになりますって宣言でもあるからなぁ。

ソシャゲ不具合の原因、ソースコード開示して説明 「詫びソースコードとは斬新」と話題に(ITmedia)
 なるほどな。これ案外良い方法かもしれないな。まあ大半の人にはさっぱり意味がわからないだろうけど、このレベルならわかるやつが勝手に解析してくれる。おそらく、運営の目的は「恣意的に確率を操作しているわけではない」ことの証明なんだろうな。ガチャとか、コード上は確率が一定だったとしても、出た結果にばらつきが出るのは避けられない。検証側が意図的に数字の出し方をいじれば疑惑はいくらでも膨らませることができるわけで、「何が起きるかわからない」というタイプのバグは該当箇所のソースコードを公開してしまうのも手かもしれないな。

「AIで弁理士が失業」に異議 「そんなに単純な仕事じゃない」 日本弁理士会の梶副会長(ITmedia)
 まあ、正論っちゃあ正論ですが、すぐに全部は代替できないってだけで、仕事を奪われる人が出てくることを肯定している内容でもあるな。人にしかできない作業の割合によっては、お抱えの弁護士リストラして必要になったときだけ外注ってなることもあるだろう。

「絶体絶命都市」最新作に神戸市消防局が協力 当局側から打診したという驚きのコラボ(ITmedia)
 神戸は阪神大震災でこういうのリアルに体験してる街だからなぁ。職員にも当然当時のことをリアルに知ってる人も多いわけで、ゲームも実際にプレイしていろいろ思うところがあるって人がプレゼンしたんだろうな。もともとサブカルがそこそこ盛んな街でもあるし、だいぶ時間も過ぎて良くも悪くも一般の人には当時の体験が薄れてしまっているわけで、若い世代に教訓をどうにかして残さないとって使命感みたいなものがあったんじゃないだろうか。

13455358 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 5

日記 by akiraani

第5回将棋電王トーナメントで「平成将棋合戦ぽんぽこ」が初優勝 「Ponanza」らの強豪を抑えての優勝(ITmedia)
 Ponanzaを抑えたと言うのはすごいが、それはそれとして、この名前はどうなのか……。商品として出そうとすると間違いなく商標的な何かに引っかかるだろうこれ。商品化の予定はない?

お台場の海へスプラッシュ! 水陸両用バス「TOKYO NO KABA」11月27日運行開始(ITmedia)
 水陸両用バスによる観光コースか。確か神戸にもあったな……と思ったら休業してた。立地的に成立する観光コースが少ないのが根本的に問題なんだろうな。観光コースとして成立してないと、最初のうちはものめずらしさで来る客もいるだろうけど、時間がたつにつれて厳しくなるだろうし。

藤沢市でHoloLensを使った薬剤師業務支援の実証実験(ASCII.jp)

処方箋に記録されるQRコードを認識してタスクや薬品の位置といった情報を表示。

 なるほど、やりたかったのはここか。確かにこれはHololensでないと現状できないな。まあ、本来であれば指定した薬を指定した数取り出すくらい人手に頼らず自動化する方法はRFIDとか駆使すれば作れないことはないと思うんだけど、大掛かりになるからHololens単体のほうがまだお安く済むのかねぇ……。

不正出品相次いだ「メルカリ」、12月上旬に仕様変更 初回に「本人情報」登録(ITmedia)

売上金の使い方も変更。これまでは売上金をメルカリ内でそのまま買い物に利用できたが、12月上旬からは商品を購入できるポイント(1ポイント=1円)と交換して使ってもらうという。

売上金の振込申請期限は、1年間から90日間に短縮する。申請期限までに売上金をポイントなどに利用しなかった場合、登録銀行口座に自動的に振り込まれる。

 これは盗品販売とは無関係で資金決済法対策っぽいな。盗品売買抑制の名目で渡りに船とばかりに盛り込んできたって感じだろうか。転んでもタダでおきないところはなんというかたくましいベンチャー魂と言えない事もない……か?

HTC、ケーブルレスでスタンドアロンのVR HMD「Vive Focus」発表(PC Watch)
 HTCがスタンドアロンのVR HMD出してきたか……。コンテンツを消費することがメインっぽいし、Hololensとはまた違った方向を見ているデバイスっぽいな。まあ、ゴーグルタイプな時点でAR的なことはほぼできないわけで、Hololensとは別物なのは当然か。

日本の液浸スパコン「暁光」が世界性能ランキングで4位(PC Watch)
日本独自プロセッサ「PEZY-SC2」を搭載したスパコン「暁光」の詳細(PC Watch)
 あ、もしかしてこれってベンチャー企業開発のスパコンが日本一の性能を達成のやつか。なるほどなぁ。Green500だけじゃなくてTOP500でも4位ってのは相当だなぁ。まあ、それにしても、数字だけ見ると神威太湖之光がまだ頭一つぬきんでてるなぁ。さすがに以前のような指数関数的な性能上昇はなくなったみたいだし、しばらくは揺るがないかな。

東北ずん子の姉・東北イタコがボイスロイド化 クラウドファンディングで1000万円を集める(ITmedia)
 ずん子勢の勢い凄いな。というか、ボイスの製品化までならクラウドファンディングで資金集めしてもなんとかなるんだな。CeVIOのカラーシリーズのトークボイスとかも似たような手で製品化できないものかねぇ。仕組み的に、AITalkよりはCeVIOボイスの方がライブラリは安く造れるんじゃないかという気がするんだけど……。

立川シネマシティがスクリーン新調で画質向上、ガルパン「きらめく肌の透明感」(AV Watch)
 音質に次いで画質で勝負かけるのか、立川シネマシティ。他が4DXとかに走りがちなところを、あくまで映像の質で差別化しようって考えなのかな。それはそれで有効な戦略ではあるんだろうな。なんせ、他があんまりやろうとしないだろうからなぁ。

格闘ゲームの“古豪”復活へ SNKが増収増益(ITmedia)
 中国の37Games買収された後、いろいろ新作タイトル出してたのは知ってたけど、どうやら事業自体も順調らしい。ハイスコアガール騒動からの買収ときて当時まだドル箱だったのはずのパチスロから撤退して、それでもV字回復ってのはたいしたもんだ。やっぱIRの活用がポイントなんだろうなぁ。グッズとかも新作出してないとそこまで爆発的に売れたりはしないだろうし、やっぱそれなりの室のものを作り続ける事って大事なんだろうな。

「ゲームアプリにおけるJASRAC徴収はクエスト周回ごと」Twitterの報告が話題に JASRACに運用方法を聞く(ITmedia)
 何度もダウンロードさせる方があほとしか言いようがないですな……。本来なら再生回数に応じての従量課金にして、その代わり再生1回ごとの徴収料金を安くするのがあるべき姿だろうと思うけど、通信カラオケならいざ知らず、ゲーム内でかかるとなるとカウントがそもそも不可能だしなぁ。ゲーム制作側もプレイヤーがどれくらい周回してるかとかデータ持ってないケースが大半だろうし、現時点では回数がはっきりわかるダウンロードに応じて計算するしかないだろうね。それはそれとして、Tweet主のはふかしじゃなければJASRACとの契約管理してるやつにピンハネされてるんじゃないかこれ。

13454277 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

人工知能によって運営される無人の「AI警察署」が中国で近日登場予定(GIGAZINE)

AI警察署を訪れた住民は、顔認証システムに自身の顔を登録することでIDカードなどの身分証明書が不要になります。そのため、窓口で証明書などを提示する必要がなく、顔をカメラにかざすだけで必要な認証が自動で行われるようになるとのこと。

 警察に限らず、こういうシステムが役所で可能になれば手続きにかかる時間は激減するだろうなぁ。複数のバイオメトリクスを使って精度を上げるとかすれば現段階の技術でも十分に実現可能だろうと思う。まあ、できたらできたで今まで働いてた役所の人間どうすのかって問題が付いて回ることになるんだけどさ。

東武動物公園、グレープくんの銅像設立寄付について注意喚起(ITmedia)

確認されているサイトではすでに「認識の相違があった」として「払い戻し」や「返金手続き中」となっていますが、今後新たなプロジェクトを見かけた場合も、東武動物公園から発表がない限りは拡散しないように注意しましょう。

 認識の相違って便利なことばだなぁ……。こればれなかったら必要経費盛って差っぴいた残りを一部返金とかでお茶を濁して、ドロンするつもりだったんだろうなぁ。

niconicoが高齢化 有料会員は年間28万人減(ITmedia)

企業や個人ユーザーが動画、生放送、記事などを配信できるプラットフォーム「ニコニコチャンネル」の有料登録者数は年間で56万人から64万人に増加した。

 有料会員たって、あれ月額500円とかだからなぁ。静画、ブロマガ、チャンネルと単純に動画を配信するだけのサイトからは脱却しようとしてるのは相当前からやってる取り組みだしねぇ。身近なところでもネットラジオとかがまるっとニコニコチャンネルに移行したりなんてことがあったりするし、ブロマガやら有料チャンネルやらが延びているということは、ビジネスモデルの転換が順調に進んでるんじゃないかという気がするねぇ。

公開鍵証明書なしに相互認証できる認証方式が国際標準化(PC Watch)
 これはどういう理屈なんだろう。暗号強度に依存しにくい仕組みだというのはなんとなくわかるんだけど、やり取りするパスワードに事前にやり取りした乱数を付加した上でハッシュ化してやり取りするとかそういう感じなのかな。ワンタイムパスワードの亜種みたいなもの?

内定辞退増加「求人サイトの問題では」とツッコミ(ASCII.jp)
 新卒就活というシステム以前に、大学自体が就職のための人材選別に4年もかける無駄組織になりつつあるからなぁ。少なくとも、人文科とかでいろいろ学んでやることは商社でExcelとにらめっこってのはまあ無駄と言われてもしょうがない。新卒向け求人サイトはそういう無駄の象徴みたいな存在だよね。

ロボットだけの「無人カフェ」 受注から抽出、受け渡しまでロボで(ITmedia)

川崎重工の双腕スカラロボット「duAro」がコーヒーカップを設置し、スマートフォンと連携するコーヒーマシン「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50」(バリスタ 50)がコーヒーを抽出。抽出されたコーヒーを、duAroが顧客に提供する。

 ロボ腕は専用のもの使うのか。その辺がPepperで出来るようになったりするとだいぶ応用性増すんだけど……。Pepperに深度センサとかつけたりすればがんばればできたりしないのかな。

13453756 journal
日記

akiraaniの日記: 閃の軌跡3進捗:終章突入

日記 by akiraani

 4章ダンジョンでのしつこいレベル上げをひとまず切り上げて、終章突入しました。
 とにかく問題だったのが3パーティー合同攻略時の装備、特にリィンのタイマン戦闘向けで回避特化しようとすると、初周なので宝箱やクエストでしか入手できない装備がいきわたらず、マスタークォーツの配分とかでもだいぶ悩むことに。足りない装備をそろえるために、Uマテとセピス稼ぎで1週間近くダンジョンマラソンしてました。

 いろいろ検討した結果、回避特化を4人固めたパーティー、ブレイク削りに特化したパーティー、アーツ連打とCP回復をガン積みして火力でごり押すパーティーの3つを作ることに。
 やっぱり一番安定して強いのがアーツ連打チーム、ブレイク組ははまると強いけどお膳立てが大変。回避組は安定はしているけど長期戦になってだるい。

 釣り、料理、VM、Mクォーツ、クエストはコンプトロフィー出たので、取り逃しはなかった模様。学園ランク、写真、ラジオネタ、黒の史書、人物、戦闘、書物の報告はなんとかラストまで行きましたが、書物のとりのがしが最低一つあるのが確定。後は宝箱と人物ノートか……どうだろうなぁ。

 シナリオのほうは色々衝撃的な展開の目白押しなんですがネタバレあるしまたクリア後に。ここにきてまだ風呂敷広がりつつあるので多分また引くんだろうなぁ……。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...