Akeminoの日記: すい臓癌の状況メモ 2019/08
日記 by
Akemino
2018/09 上旬:なんか背中が痛い。湿布を貼っても効かない。下旬:人生で体験したことのない程の痛みを感じ、病院へ。寝る事すら満足にできなかった。
2018/10 3つめの病院ですい臓がんと判明。ジェムザールという抗がん剤治療を開始。休職開始。このころはステージ3。
2018/11 抗がん剤により、痛みは極端に減った。ただし副作用が出始める。体中の毛が抜けた(脇と股を除く)。味覚異常は最初の3週間だけで収まった。気持ち悪い。手足のしびれが出る。手の爪が2枚、足の爪が3枚剥がれる。
2019/02 手術のため入院。手術前日に、既に肝臓に転移していることが発覚し、手術は取りやめ。晴れてすい臓がんはステージ4へ。フォルフィリノックス療法という抗がん剤による現状維持を狙う。一週間後、退院。
2019/03 フォルフィリノックス療法を開始。手足のしびれが強い。特に足。足の指の曲げ方を忘れる。
2019/06 2週間に1回のペースで投与する抗がん剤の、投与スケジュールに遅れが出始める。 原因は血液中の白血球が減少し、投与の基準値に満たないため。 抗がん剤を投与できない日が続き、癌の痛みが再発する。
- - - - -
5年生存率が10%にも満たないすい臓がん、果たして何年生存できるかな? とは言えど、そこまで生きていたいわけでも無いのよ。治療は絶望的だし、じゃあこの症状のまま何年も生きていたいかと言われると、別に、という感じ。もう十分癌は堪能したし、治るか死ぬかどっちかにしてくれとは思う。