パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Al-SAVOさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

663425 journal

Al-SAVOの日記: 旅に出ます

日記 by Al-SAVO
えーと、突然ですが、本年11月以降、しばらくの間、ネットから離れたいと思います。みなさまありがとうございました。いつかは戻りたいと思いますので、そのときは宜しくお願いします。
663426 journal

Al-SAVOの日記: アジャパネットはかた

日記 by Al-SAVO

今回、ご紹介するのは YMCKさんのファミリーミュージックです。まず、サンプルを聞いて下さい。懐かしいファミコンの音が心にしみるでしょ。しかもジャズサウンドとやわらかい歌声がぐっとくる。ファミコン世代の方、最近Chiptuneに興味を持った方にお勧め!

お値段のほうですが、今回はなんと500円(送料別)でご奉仕!この機会をお見逃しなく!

……すまん。>YMCKさん

670349 journal

Al-SAVOの日記: ツッコミが足りん

日記 by Al-SAVO

駿さん殺害事件で、解決のきっかけとなった、監視カメラ。画像が不鮮明でも、画像処理によってはっきり人物が分かるらしい。

しかし、マスコミは監視カメラがそこまで高性能になったということは伝えても、プライバシー問題までつっこんでないのは如何なものか。

以下関連URLメモ

671332 journal

Al-SAVOの日記: 江戸前寿司とオープンソース

日記 by Al-SAVO

いまさら、「オープンソースの定義」(以下OSI)ネタを書いてみる。

小学館ビッグコミック「築地魚河岸三代目」という漫画でのエピソードにこんなのがある。

ある日、主人公の仲卸「魚辰」三代目旬太郎は、得意先のスーパーから相談を受けた。魚河岸の新鮮な魚を使って寿司を売ってみた。しかしぜんぜん売れないと。三代目達はその寿司を試食してみたが、おいしくは無かった。それどころかスーパーの近所にある回転寿司の方が断然おいしかったのだった。

そこで、主人公は知り合いの寿司職人に相談した。「三代目、これ(スーパーの寿司)は寿司ではありません。これは寿司飯にネタを乗せているに過ぎません。」そう、江戸前寿司にするには、ネタにきちんと「仕事」して、寿司飯を握る際にも技術が必要だったのだった。

さて、オープンソースもただ単にソース公開しただけではオープンソースとはいえないといわれる。ということはOSIはオープンソースという名の料理の究極のレシピと言えるかも。そう考えれば、OSIにコダワル人の気持ちが分かるような気がする。

673374 journal

Al-SAVOの日記: マーフィの法則

日記 by Al-SAVO

「ナイスなコメントはM1が切れた直後に現れる。」

ということで、ここを見ているモデレータの方このコメントに私と同じく「興味深い」なら+1をつけて欲しい。

#文体のことは他所でやってくれい。

770843 submission
音楽

Famicompo 投票開始

タレコミ by Al-SAVO
Al-SAVO 曰く、
ビデオゲームミュージックとチップチューンのニュースサイトVORCによると、ファミコン20周年を記念して、現在開催中のNSFフォーマットのコンテストサイトFamicompoは、6月17日にエントリー作品の投票の受付を開始した。なお、投票は7月17日に締め切られる。

NSFフォーマットとはファミコンソフトのサウンド部分のみを抽出し演奏する為の規格。もともと市販ゲームなどの音を抜き出して、PC上で聴けるようにするのが目的の規格だが、その規格の性質上、データを抜き出すだけでなく、MCKNerdTracker IIなどのツールを使用することにより自作が可能。特にMCKは国産ソフトそしてMMLベースであった為か、当ソフト登場後、NSFフォーマットが密かなブームになっている。(*1)今回のコンテストはその盛り上がりを受けて開催された。(ちなみに、この手のコンテストの事を海外ではCOMPO(competition:競技会の略称)と呼ぶ。)

今回の参加曲数は全45曲。しかしながらどれも優劣をつけがたいハイクオリティーな作品ばかり。(*2)よって投票の際には、是非ともじっくり繰り返し聴いてから投票することをお勧めしたい。

なお、NSFフォーマットを聴くために必要なプレイヤーソフトは、Windows系は当コンポ公式プレイヤーG-NSF、MAC OSはAudio Overload、LinuxはFestalonがある。(ただし主催者は再現性の問題によりWindows系以外のプラットホームの方に対しては、MP3での試聴を勧めている。)

(*1) 2ちゃんねる「mckについて語りましょう」スレまとめページMCK使いの第一人者なると氏のサイト
(*2)タレコミ人の一押しは、No.038 「Artificial Intelligence Bomb」とNo.023 「sprite bells」です。

675588 journal

Al-SAVOの日記: 日本企業スラッシュドットランキング

日記 by Al-SAVO

前回のはあまりにも独断と偏見が入りすぎた。という事でNamazuが入ったことだし、何回取り上げられたかを調べてみた。なお、関連会社、ブランド名も合計して集計している。

  1. SONY(SCEI(含SCE),So-net) (134)
  2. NEC (74)
  3. 富士通 (64)
  4. 東芝 (55)
  5. ソフトバンク(Yahoo!BB Yahoo!Japan ネットランナー) (52)
  6. SHARP (43)
  7. KDDI (39)
  8. 日立製作所 (33)
  9. 松下電器(ナショナル Panasonic) (28)
  10. 任天堂 (24)
  11. セガ (24)
  12. ナムコ (11)
  13. コナミ (11)
  14. メルコ(玄人志向) (11)
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...