パスワードを忘れた? アカウント作成
4216504 journal
IBM

BLACK LAGOONの日記: ぱそこんこわれた 7

日記 by BLACK LAGOON
すらどのにっき始めた頃に買ったThinkpad T61pがお亡くなりになりました。

原因は…
オンラインゲームですかね。
DirectX9c以上を要求されるものだったのでVGAに負担がかかったっぽいです。
それに懸念だったnVidia Qadro FX 570Mの製造不良に当たったようで。

ゲーム中一度システムが落ちちゃって、そのあと画面表示されなぃ(泣
って、これかー!

ゲーム中またはベンチマーク・ソフトウェアでビデオ再生中にシステムがフリーズするまたは "nvlddmkm.exe" エラーが表示される - ThinkPad T61, T61p, R61

メモリ2枚挿しだし、いやんなビンゴっぽ。
保守マニュアル見ながらバラしてみると、をぉう。
なんだかシステムプレナー上のRAMっぽいチップパッケージの角が融けてるorz

修理するかは思案中。
だってさ、Thinkpad W530も発売になっちゃったし。
修理代\100kとか言ったら憤死してしまふ。
でも、修理だしちゃうんだろうなぁ。
Thinkpadふぇちだし。

さて、どーしよーかなー
ここんとこ、残業つづきだったし、新しいぱそこんほしいなぁとか思ったり思わなかったり。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 1:修理にだす。
    1.1:見積もりを聞いてからにする
    1.2:FRUナンバー調べて部品かって自分で治す。
    2:W530をポチッとしてしまう。
    むかしのmac貧乏を思い出す価格ですが。
    3:中古で買う
    http://www.be-stock.com/shop/index.php?cPath=2_50_548 [be-stock.com]とか
    3.2:中古でかって2個1する
    • えっと、とりあえずは1で。
      泣く泣く修理することにしました。
      お見積もりしてもらおうと思ったら、こんなところに。

      引取り修理サービス料金表 [ibm.com]

      ぎゃはっ、¥85,050だってorz
      1.2でシステムプレナーのみオークションとかで探してみましたが、海外オークションにしか見つからず…
      3は不具合対策前引くとかなしいことになるんで、ちょっと手がだせませんでした。

      う~ん、2はですねぇ、まだ迷い中です。
      もうそろそろニューマシン必要になりそうですし。
      親コメント
      • ぎゃはっ、¥85,050だってorz

        高いなあ。購入後4年前後だと想像しますけど、新品購入時価格に比較すると1/2乃至1/3程度だから安いもんだというにはあまりに痛い出費。
        (うろ覚えで調べないで書いてますが違っていたらごめんなさい)
        でも1で高いと思って2に進めないというのがちょっと予想外でした。いろいろとものいりのせいでてんやわんやになりますね。
        // P.S. 続報希望します。

        親コメント
        • ぎゃはっ、¥85,050だってorz

          高いなあ。購入後4年前後だと想像しますけど、新品購入時価格に比較すると1/2乃至1/3程度だから安いもんだというにはあまりに痛い出費。

          ほひひ…

          ご推察通りです、1/2から1/3ってところなんですよ。
          え~まぁ、修理を選択した理由ってのが情けない話で。
          直近にごそごそしてた内容をよそにバックアップしてなかったというorz

          IBM Webサービスセンターが2012年7月15日をもって閉鎖になっちゃうので、その前に修理に出します。

          仕事の都合上、日中電話する時間が取れなさそうなので。
          というか、以前も保証期間内修理で電話がつながらなかったので、頼みの綱はWebサービスセンターになっちゃうのです。

          閉鎖は痛いなぁ…

          親コメント
      • サイト再構築中ということで、今後は、こちらでしょう。(このページから開く形でしか料金表にアクセスできませんね)
        http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?&LegacyDocID=SITE-REPAIR [lenovo.com]
        値は今のところ変わっていないようです。
        新品はx30がでたんで、x20を時々少し安めで売り始めてます。今のところあまり安くない。
        7月中旬くらいまでは、土日にWebサイトでのみなどという形で販売があるかも。
        中古市場は、60番はもう出終わり。OSなし提供が多くなっている。
        61番は去年の秋くらいからおそらくリースバックの出物が出始め、そろそろ下火。
        x00番が出始め。
        親コメント
        • サイト再構築中ということで、今後は、こちらでしょう。(このページから開く形でしか料金表にアクセスできませんね) http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?&LegacyDocID=SITE-REPAIR [lenovo.com] 値は今のところ変わっていないようです。

          教えてくださってありがとうございます。
          沖縄にある(と聞いた気がしたのですが、今もそうなのかな?)スマートセンターってなかなか電話つながんないんですよね。
          過去に何度かお世話になったんですが、その当時は電話諦めてWebから依頼しました。

          あぁ、Webサービスセンター閉鎖前に早めに連絡しないと。

          新型さん、やっぱりまだまだ高いですよね。
          T61pの代役なんで、やっぱりWシリーズになっちゃうのですが。

          中古さんは割り切ってしまえばよいのですが、なんとなくもやもやするのですよ。

          T61も企業ではそろそろ退役ですよね。
          会社ではT61、家ではT61p使ってますが、会社のほうは今年か来年あたりリプレースになりそうです。
          企業一括購入品のほうが使ってる部品がよさそうな気がするのは…
          (会社のはALPSキーボードがついてました)
          次はLシリーズだそうなので、OSさえアップグレードできれば拒否したいところなんですけど…

          ころあいを見ながらT61pの代わりになるニューマシン調達の計画でもねりねりしておきます。

          親コメント
          • by tenokida (42811) on 2012年06月21日 7時01分 (#2177602) 日記
            XP→7だと、アップグレードライセンスは使えますが、新規インストールになります。
            T61pクラスなら、メモリとディスクが十分なら普通に使えるでしょう。
            実は件のショップからT61pを購入して7に変更して試し始めてます(現用はやはり中古で買ったT60)
            64ビットでもいけるようですが今は32ビットバージョン。
            DVD周りは読み書きとも7依存になります。
            System Updateまで含めると4時間くらいかな。
            Client Security Softowareと指紋ユーティリティ、
            Password Manager(CSS同梱のものを使うか、単品を使うか)
            あたりで迷ったからもう少し短縮できますね。
            #ディスクはAFTに注意ですね。
            親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...