パスワードを忘れた? アカウント作成
5721243 journal
IBM

BLACK LAGOONの日記: ぱそこん帰ってきた。 5

日記 by BLACK LAGOON

修理に出していたThinkPad T61pが帰ってきました。

まぁ、予想していた通り、システムプレーナー破損でした。
修理費用も事前に確認していた通りでorz

いま、この日記は戻ってきたぱそこんで書いてます。

それにしても、発熱っぷりが別物なんですけど。
以前はCPUファンがすぐに最高回転数になっていたのに。
TPFanControlで確認したたCPU温度が80度とかアッサリ到達してたのに。
いつでもホカホカキーボードだったのに。

帰ってきたこの子は、なんでこんなにくーるなんだろ?
威嚇するネコのように唸っていたファンが静かなまま。

さて、と。
ゲームしよ、と思ったらID忘れたorz

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ハズレ単体だったらしく新品で買った直後からファンがすごい異音と機体の排気口周囲がめがっさ熱い。ご愛嬌な特徴では済むはずもなくシステムエラーで起動しなくなったこと数回。それゆえパーツ交換したことがあります。ファンと放熱用グリスの塗りのどっちかまたは両方がよからぬ状態だったのだろうなあと自分勝手な結論出して自己完結な納得ずくの過去事案。

    • うちの子は今まで異音や熱っていうのは無かったのですが、ゲームするようになってからキーボード熱々で。
      元々ぱそこんでゲームする人じゃないので、問題が表面にでてこなかったのかなぁと。

      IDE動かしててそれなりの負荷がかかってても問題にならなかったことを見ると、やっぱりGPU関連だったんでしょうね。
      それにしても、システムプレーナーやられちゃうと、お財布的に厳しいです。
      親コメント
      • X31でしばしば遊んだゲーム名というとわたしの場合
        『君が望む永遠』(CD-ROM版)、『サクラ対戦3』(2000/XP版)、『CLANNAD』、『処女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋している』
        あたりですね。作品名で年代が推定できそうなものばかり。
        IDEで開発環境ほどの負荷をかけた使い倒し方はしないですがキーボードもノートPCの接地面も熱くなっていた記憶が。
        http://srad.jp/comments.pl?sid=574722&cid=2200803 [srad.jp] のコメントで例示していた下に台にして放熱するファンを用意するのがいいんですかねえ。それごと持ち歩けるタイプとして働いてくれるかなあ。使用開始後4年目のX100eも使っていると熱くなる短気な子だし。。。。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月26日 22時42分 (#2200803)

    去年買ったThinkPad X220を今年も買い替えることなく使ってますけど、ちょっと何かすれば80度くらいすぐですよ?
    GPU部分が熱を持つのか知りませんが、この時期だとアイドル時が40~45度くらいで負荷をかかった時点で70度超まで一気に上がりますね。
    CoreTempのガジェットを常時表示させていますが、上がる速度が半端なく速いですね。
    エクスペリエンス・インデックスの評価なんてやったら一発ですよ。

    去年は買ってすぐにVisualStudio 2010入れてBoostのビルド始めたら。
    いきなり80度越えて、あわててノート用の敷く24cmファン買ってきたほどですよ。
    最高値は、去年VMwareにFreeBSD入れてmake buildworldやったときの温度(92度)ですね。

    # 確かにTjMaxは高めに設定されてるから、80度くらい設計上はどうってことないのかもしれないけど
    # ノートは仕事用PCと割り切っていて、いつもは自作機使ってるこっちからすると只事じゃない。
    # そもそも今時はハイエンドGPUだってアイドル40度、負荷かけても50~60度とかの時代。
    # だからいくら熱がこもり易いといってもCoreTempで80度とか出ると本気で焦る。

    • う~ん、IDE使ってても70度前後だったので、80度って結構熱いんじゃないのかなと思ってました。
      やっぱりGPUが熱々だったんんでしょうね。

      なんだか、結構世間に取り残されている気がします。
      92度って、あわわ。

      ふむ、やっぱ、にゅーましん欲しいかも。
      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...