パスワードを忘れた? アカウント作成
14046972 journal
日記

Bill Hatesの日記: APS-C一眼レフカメラで単焦点レンズを使え! 2

日記 by Bill Hates

と宣うニコ爺キヤノ厨が沢山いるが、まともな広角レンズねーだろ。標準〜中望遠の単焦点レンズを何本も買って頻繁に交換するって何かの罰ゲームですか?フルサイズ換算24mmどころか28mmってのもないんだし今時画質が〜というほど差がないんだし暗いレンズしかないんだからズームで十分だな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月16日 11時45分 (#3717380)

    まぁ、そうなんですけど、一つの短玉でも撮れないか?というと、ある程度撮れちゃうんですよ。足で稼いで。
    その時、ズームを安易に使いすぎてたかな?と思った。
    ただ、それはフレーミングの問題だけで、画角の相違による描写の違いは考慮してないんだけど。歪みか。
    まぁ私の場合、ほとんどフレーミングの問題でしかなかったけど。それほど考慮して画角を決めてなかった。

    そこそこ経験のある方ですかね。それならわかった上で結論出されてるんでしょうから言うことはありませんけど、まだ探究されてる途中なら、安い単玉で遊んでみるのも面白いですよ。
    何にせよ、「べき」って言われるとうっとうしいですよね。

    • フィルムカメラの時代じゃないので、メーカー純正レンズだと歪曲や色収差が補正されるのでそのあたりでは単焦点レンズの利点はほぼないです。

      ニコンとキヤノンのAPS-C一眼レフカメラ用の純正レンズがどれほどあるかご存知ですか?キヤノンは35mm換算約38mmのEF-S24mm F2.8 STM [canon.jp]、35mm換算約56mmのEF-S35mm F2.8 マクロ IS STM、35mm換算約96mmのEF-S60mm F2.8 マクロ USM [canon.jp]だけで、ニコンは35mm換算約52.5mmのAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G [nikon-image.com]、35mm換算約60mmのAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G [nikon-image.com]、35mm換算127.5mmのAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR [nikon-image.com]で双方とも3本でうち2本がマクロレンズです。

      フルサイズ用だとキヤノンもニコンも20本以上ありますし、APS-Cでも富士フイルムだと16本?ソニーが6本、マイクロフォーサーズだとパナソニックが9本、オリンパスが12本。

      話を振り出しに戻しますと、ニコンとキヤノンのAPS-C一眼レフカメラで単焦点レンズを使えということは、割高なフルサイズ用レンズを使わないのであれば明るくない特定のレンズを使えという意味にしかならないんですよ。だったら普通に安価なズームレンズを使って使用頻度の低い単焦点レンズを買う予算で他の物買う方がいいんじゃないですかと。単焦点使いたいなら富士フイルムかオリンパス買う方がいいんじゃないのかと。

      マイクロフォーサーズだとレンズがかさばらないし軽いので単焦点レンズを持ち出すことが多いですけど、キヤノンのAPS-Cとフルサイズだと使おうと予定していなければズームレンズしか持って行かないです。そもそもAPS-C用の単焦点レンズなんて持ってもいないのですけどね。APS-C一眼レフカメラに合わせて単焦点レンズを何本も買ってたらフルサイズ機買う方がマシですわ。(買いましたけど)

      思い出しましたけど、明るい単焦点だと明るい場所でも解放で使ってぼかせというのも辟易しますね。絞りってのは被写界深度で決めるもんだろうと。

      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...