パスワードを忘れた? アカウント作成
586624 journal

DoubleFireの日記: ボツタレ・メガスター関連色々 4

日記 by DoubleFire

昨年末にタレこんだけどボツになったトピック、でも気になるのでこの場をお借りして…。
メガスターII最新機、万博で手塚ワールドとコラボ
(ボツ原稿ここから)
”/.で今まで度々話題になってきたメガスター(記事1,2,3 4)ですが、メガスターの公式サイトによると、メガスターII4号機「Titan(タイタン)」(最新機)が2005年3月18日(金)から9月25日(日)まで2005年日本国際博覧会(愛知万博)のささしまサテライト事業「De La Fantasia(デ・ラ・ファンタジア)」(名古屋市中村区旧笹島貨物駅跡地)にて公開されるとのことです。
詳細はまだ明かされていませんが、今回の試みは手塚プロダクションとのコラボレーションで、地球環境破壊に警鐘を鳴らしつづけてきた故・手塚治虫氏の著書「ガラスの地球を救え」のメッセージをメガスターIIの星空とデジタル映像技術で表現しようというものだそうです。
なお、愛知万博では長久手日本館 地球の部屋でも天球型プラネタリウムが公開されるという報道がされましたが、こちらは地球の姿を内部から眺める世界初の360度全天球型映像システムだそうで、プラネタリウムとはまた違ったものになりそうです。”
(ボツ原稿ここまで)

初タレコミから8連勝中だっただけに、これが初ボツのネタというのは、プラネタリウム好きとしてはかなりショックでした。
敗因はWeb上のソースがメガスターニュースしかなかった段階でタレこんだことか、私の文才が足りなかったことのいずれか又は両方でしょう。
間違ってもアレゲな方々がメガスターに興味を失ってしまったことが原因とは思いたくないものです。

早くタレこもうとしたあまりにこちらが漏れてしまったのも今思うと失敗でした。
メガスターIIcosmosがギネスに認定
メガスターというと星の数の多さが特徴ですが、「最も先進的なプラネタリウム投影機」として認定されています。

ついでに、このネタも。
2005年1月24日(月)~3月10日(木)には未来館の特別展示があるとのことです。
メガスターを最近になって知った方はもちろん、以前からメガスターを知っていたという方ももう一度、懐かしい旧型のメカ達に会えるチャンスです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...