パスワードを忘れた? アカウント作成
14021518 journal
spam

EarOwlの日記: spam 発信元の IP アドレス

日記 by EarOwl

スパムメール発信元 IPアドレス一覧を見ると、IPアドレスが45.や103.で始まるところが多い(そして実際にそれらのIPアドレスからspamが送られてきている)ので気になって調べたところ、103.0.0.0/8は2011年12月にIANAのIPv4アドレス枯渇にともないAPNICへ最後に割り振られたブロック(インターネット用語1分解説~最後の/8ブロックとは~ - JPNIC)、45.0.0.0/8(の一部)は2010年10月にINTEROPからARINへ返却され(INTEROPが/8のIPv4アドレスブロックを返却:Geekなぺーじ)、2012年6月にARINからIANAへ返却されたブロック(IANAへのIPv4アドレス返却:Geekなぺーじ)ということだった。

残り少ない貴重なブロックからこれだけ確保しているのを見ると、spammer自重しろ、と思わなくもない。将来的に転売により利益を得ることも見込んでいたりするのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...