Kei_Watanabeの日記: Windows8を使ってみて(2)
社内にもWindows8搭載ノートが1台生まれました。
CPUをCeleronからCore2 Duoの安物に載せ替えて、ドライバをかき集めて実働状態になりました。
Windows8のいいところは、ふだんMSDNに出入りするときに使っているLive IDがログインに使えることで、これでログインすると、会社のこのノート、自宅のノートでSkyDriveやスケジュールをそのまま使えるところです。
さて、以前ぼろくそに書いたWindows8ですが、2ヶ月ほど使い込むと評価が変わってきました。
何より大きかったのは、
「スタートボタンのあった場所で右クリックすると、欲しいメニューが全部出てくる」というところです。
コントロールパネルやコンピュータの設定、コマンドプロンプトなど、システムのチューニングに必要なメニューは実は全部左下隅にあるのです。
あと、タスクマネージャが刷新されたのも気に入っています。
CPUの使用率だけでなく、LANとWiFiとディスクなどが独立したグラフになっていてスループットが一目で分かるのです。
欲しい情報がいますぐそこに。
デスクトップOSとしてのWindows8は、決して悪くないと思います。
p.s.
でも、ActiveXでログインするゲームは相変わらずどうにもなりません。。
写真も、欲しい写真を引っ張り出すのに苦労します。エクスペリエンス重視とうたう割にはWindows Liveのフォトビューアに負けているという。
タイルの「メール」も、POP3が受けられないので社用メールに接続できません。
outlook.com のほうは機能が充実して評価が上がっていますが、これはWindows8 のUIに基づいたメールのデモ版という位置づけかと思ってわくわくしていたら大違いで、Windows8 版がはるかに取り残されている状態です。
メール中のhttpリンクをクリックできないとか、メール中の画像が見えないとか、全部既読にするボタンもないとか。
Outlook Express がMSの社員教育の実習教材として作られたという都市伝説がありますが、Win8 のメールもそれに相当するんじゃないだろうかと。
もうちょいがんばれ、マイクロソフト。
Windows8を使ってみて(2) More ログイン