パスワードを忘れた? アカウント作成
10922047 journal
Android

SAW_Zの日記: スマフォも二個一できることはある 5

日記 by SAW_Z

二個一にした。
直接の原因:何度と無く落っことしたら
PocketWiFi機能の電波が著しく弱くなった。

しかも、枠を外して、ある方向に捻ると電波が強くなる。
典型的な接触不良だが、スマフォ用の無線LANコンポーネントなんか
分解修理できるものという気はしないし、どこだかわからん。
(というか電波なんとか法的にアウトな気もする)

が、背景として:
emobileのスマフォは機種が少なく、現行品に魅力的なものが無い時期に
以前使っていた機種が壊れ…中古のGS02を入手し…
そのGS02の画面が割れて、修理代より中古のほうが安いね。
と再度GS02購入…

うちには液晶が壊れただけのGS02が一台ストックされていたのだ。

で、二個目のGS02の無線LANトラブルを理由に
三度GS02を買うにも、別のに買い換えるにも億劫だし…
(新しいやつはSIMカードが小さくて、中古白ROMで手軽に…とはいかない)

そんなこんなで、試しに一個目のGS02を分解してみると
6本のネジを外し、LEDのフィルム基盤を剥がせば、あとはコネクタ二つだけ。

非常にシンプルに、液晶パネル部と主基板を分離することができた。
これはどう見ても、二個一楽勝だ。

というわけで、二個一にして、無線LAN,通話が正常であることを確認し終了。
形式上は、液晶が壊れた一個目のGS02に
新しい方のGS02の液晶コンポーネントを移植して修理ということになる。

前の機体に戻ったことになるから、着信履歴とか、アプリの導入状況とか
アイコンの配置とか、いろいろ昔の状態なんだけど、まぁいいや…という感じ。

なお、GS02の前はARIAことS31HTだったんだけど、液晶割れた。
で、これは液晶だけをネット通販で調達できたんだけど
コンポーネント数が多く、コネクタ数が多く、組み付けが煩雑で
両面テープも多用されていて、交換作業はお薦めできない。

実際、動かなかったけど、再度分解して組み直すのはまた今度…で一年以上…

SIMカード入れなくても、Googleナビ専用に使えるから
修理して動かしたいとは思っているんだけどねぇ…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SAW_Z (15894) on 2014年04月29日 22時15分 (#2591151) 日記

    機械なんか、壊れたら修理するのが普通だから
    Assy.交換だけで、アウトというのは驚きですね。

    「分解されないように、封印,封緘を行なっていないメーカーが悪い」
    という争点で持っていけばいいのだろうか?

    ちなみに、トルクスもいじり止めトルクスも、回せる工具持っているけど
    (窓の防犯柵がいじり止めトルクスでタンス運び出せないこともあるので)

    GS02は、普通にプラスねじでした。
    お国柄(本国法制的に問題無し)なのかな。

    もしかして、こういう事例もアウト?
    ttp://www.kuroutoshikou.com/products/test/kuro_award3.html

  • by Anonymous Coward on 2014年04月27日 20時20分 (#2589810)

    開けた時点でアウトだったような

    • アウトだね。だから第3者修理が出来ない。ようやっと2月にこれを可能にする法改正をしようって話になってる。まあそれでも登録が必要と、個人には認められない制度になるんだけど。

      スマートフォン時代の携帯電話「修理」事情 - 第4話 総務省が進める法改正の狙い、日本の携帯修理は変わる...:ITpro
      http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140311/542741/ [nikkeibp.co.jp]

      親コメント
      • by 90 (35300) on 2014年04月27日 21時50分 (#2589836) 日記

        登録修理事業者には、登録した修理方法書への合致義務のほか、検査記録の保存義務や修理を
        した旨の表示義務、改善命令、報告徴収・立入検査などの規律を課す。

        これって、メーカーの分解修理マニュアルがないと「修理方法書」が作れないですよね。iPhoneなんかは
        実際はちゃんとばらばらにして組み立て直すことができますけど、メーカーが「全数破壊してリサイクルして
        ください」とか言ってくる時にはどうするんでしょう。粘着テープで固定してるところなんかは純正素材じゃないと
        性能が変わることもありそうだし…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        バレなければどうということはない

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...