パスワードを忘れた? アカウント作成

Takahiro_Chouさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

13264300 journal
日記

Takahiro_Chouの日記: 映画「進撃の景甜」

日記 by Takahiro_Chou

MIYAVIと並ぶレジェンダリー・ピクチャーズのミューズ・景甜の主演映画です。
マット・デイモン?? ああ、居たね。マッドマックスFRのトム・ハーディーに近い扱いだったけど。

どうも、中国では「日本における某ゴーリキさん」みたいな扱いを受けてて、金持ちだか共産党幹部だかの愛人だか娘だと噂されてる景甜たんですが、まぁ、同じ製作元のデカい猿の映画よりは、遥かにマシな扱いでした。
マット・デイモンと共に激戦を潜り抜け、脇役達の犠牲の中、2人だけ生き残る訳ですが、最終的に2人は……これまた同じ製作元のパシリムに続いて、2人は恋に落ちない。(とは言え、あの駄目皇帝が死ななかったのは納得いかない。どうせ、史実無視で、景甜たん推しの脚本なんだから、あの馬鹿が化物に喰われて、景甜たんが新王朝の初代皇帝になる展開でも良かったのでは??)
ひょっとしたら、あの全員美女の部隊は、景甜たんの愛人も兼ねてたのかも知れません。←百合ヲタ脳

で、舞台になってる宋王朝の時代は、文化的には見るモノが色々有ったけど(現代に通じる中華料理の基礎が出来たのは、この時代だったり)、外交・軍事的には、周辺諸国に押されっぱなしで、後半の150年あまりは、国の半分を女真族の金に奪われる羽目になる訳である。
んでもって、国を半分奪われた時に、主戦派だった岳飛は、今でも中国では悲劇の英雄とされ、和平派だった秦檜は、蛇蝎の如く憎まれており、中国式揚げパンの「油条」の発祥伝説には「人々が秦檜を憎むあまり、秦檜に見立てた棒状の小麦粉の塊を油で揚げて食った」と云うモノが有ったりする。でも、南宋が150年持ったのは、秦檜の和平路線のおかげでも有るんだけどね
それはともかく、そんな時代を舞台にした映画で、「万里の長城の向こうから化物の大群が……」って、あの化物は、何の象徴だ?? なにげに、ポリコレ的にヤバい事やってね〜か、この映画?? と云う事は思わんでもありませんでした。
まぁ、要は、そこそこ出来の良い怪獣映画なので、ヘラヘラ笑いながら楽しめる作品ではあるんでるけどね。

13253062 journal
変なモノ

Takahiro_Chouの日記: 朴正熙の銅像

日記 by Takahiro_Chou

韓国内でももつれる慰安婦像問題、反対派が隣に“対抗”像設置へ=ネットが猛批判「どこで教育を受けた?」「日本から設置資金でももらったか」

朴正熙の銅像の横に、流れ弾に当って死ぬ朴正熙の妻の銅像と、これまた射殺されてる車智澈大統領警固室長の銅像を、更に、その横に、お抱えの祈祷師とレズってる朴正熙の娘の銅像を、朴正熙の銅像の向かいに、拳銃を構えてる金載圭KCIA部長の銅像を作るってのは、どうだろうか??
あと、朴正熙の銅像は、若い頃のモノにするのも、有りかも知れない。満洲国軍の軍服を着てるやつとか。
ああ、そうだ、朴正熙と伊藤博文は、命日が同じで、両方とも暗殺なので、安重根の銅像なんかを作るのは、どうだろうか。但し、銃口の先に有るのは、伊藤博文じゃなくて、朴正熙の銅像。
更についでに、朴正熙にいじめられ、金正日に拉致されると、南北両方の首脳からロクでもない目に遭わされた映画監督の申相玉の銅像を……。

# そもそも、何の話だったかは、書いてる内に忘れた

13235907 journal
グラフィック

Takahiro_Chouの日記: 自作フォント更新(みずき明朝)

日記 by Takahiro_Chou

さわらび明朝の漢字不足分を梅明朝で補完した「みずき明朝」を更新しました。
ダウンロードは、こちらのMizukiMinchoフォルダより。20170217版が最新版です。

なお、みずき明朝S/宗像明朝S中のさわらび明朝由来の漢字は下記の通りです。

一丁七万丈三上下不与丑且世丘丙丞両並中串丸丹主乃久之乍乎乏乗乙九乞也乱乳乾亀了予争事二云互五井亘亙些亜亡交亥亦亨享京亭亮人什仁仇今介仏仔仕他付仙代令以仮仰仲件任企伊伍伎伏伐休会伝伯伴伶伸伺似伽佃但位低住佐佑体何余佚佛作佳併佼使侃例侍供依侠価侭侮侯侵侶便係促俄俊俗保信俣修俳俵俸俺倉個倍倒候借倣値倫倶倹偉偏停健偲側偵偶偽傍傑傘備催傭債傷傾働像僑僕僚僧儀億儒償優儲元兄充兆先光克免兎児党兜入全八公六共兵其具典兼内円冊再冒冗写冠冥冨冬冴冶冷凄准凋凍凝凡処凧凪凱凶凸凹出函刀刃分切刈刊刑列初判別利到制刷券刹刺刻剃則削前剖剛剣剤剥副剰割創劇力功加劣助努劫励労効劾勅勇勉動勘務勝募勢勤勧勲勺勾勿匂包化北匙匠匡匪匹区医匿十千升午半卑卒卓協南単博卜占卦卯印危即却卵卸卿厄厘厚原厨厭厳去参又叉及友双反収叔取受叙叛叡口古句叩只叫召可台叱史右叶号司吃各合吉吊吋同名后吏吐向君吟吠否含吸吹吻吾呂呆呈呉告呑周呪味呼命咋和咲咳咽哀品哉員哨哩哲唄唆唇唐唯唱唾啄商問啓善喉喋喚喜喝喧喪喫喬喰営嗣嘆嘉嘗嘘嘩嘱噂噌噛器噴噺囚四回因団困囲図固国圃園土圧在圭地坂均坊坐坑坡坤坦坪垂型垢垣埋城埜域埠埴執培基埼堀堂堅堆堕堤堪報場堵堺塀塁塊塑塔塗塙塚塞塩填塵塾境墓増墜墨墳壁壇壊壌士壬壮声壱売変夏夕外夙多夜夢大天太夫央失奇奈奉奏契奔套奥奨奪奮女奴奸好如妃妄妊妓妖妙妥妨妬妹妻妾姉始姐姑姓委姫姶姿威娃娘娠娯娼婦媒嫌嫡嬉嬢子孔字存孝孟季孤学孫宅宇守安宋完宍宏宕宗官宙定宛宜宝実客宣室宥宮宰害宴宵家容宿寂寄寅密富寒寓寛寝察寧審寸寺対寿封専射尊尋導小少尖尚尤就尺尻尼尽尾尿局居屈届屋屍屑展属層山岐岡岨岩岬岳岸峠峰島崎崖崩嵐嵩嶋川州巣工左巧巨差己巳巴巷巻巾市布帆希帖帝帥師席帯帰帳帷常帽幅幌幕幡幣干平年幸幹幻幼幽幾庁広庄庇床序底店府度座庫庭庶康庸廃延廷建廻廿弁弄弊式弐弓引弘弟弥弦弧弱張強弾当形彦彩彫彰影役彼往征径待律後徐徒従得御復循微徳徴徹心必忌忍志忘忙応忠快念忽怒怖怜思怠急性怨怪怫怯恐恒恥恨恩恭息恰恵悉悌悔悟悠患悦悩悪悲悼情惇惑惚惜惟惣惨惰想惹愁愉意愚感慈態慌慎慕慢慣慨慮慶憂憎憐憤憧憩憲憶懇懐懲懸戊戎成我戒或戚戟戦戯戴戸戻房所扇扉手才打払托扮扱扶批承技抄把抑投抗折抜択披抱抵抹押抽担拉拍拐拒拓拘拙招拝拠拡括拭拳拾持指挑挙挟振挽挿捉捕捗捜捧捨据捺捻掃授掌排掘掛掟掠採探接控推掩措掲掴揃描提揚換揮援揺損搬携摂摘摩摸撃撒撞撤撮撲擁操擾支改攻放政故敏救敗教敢散敦敬数整敵敷文斉斎斑斗料斜斤斥斧斬断斯新方於施旅旋族旗既日旦旧旨早旬旭旺昆昇昌明易昔星映春昧昨昭是昼時晃晋晦晩普景晴晶智暁暇暑暖暗暢暦暫暮暴曜曲更書曽替最月有朋服朗望朝期木未末本札朱朴机朽杉李杏材村杓杖杜束条杢来杭杯東杵杷松板枇析枕林枚果枝枠枢枯架柁柄柊柏某柑染柔柘柚柱柳柴柵査柾柿栃栄栓栖栗校栢株核根格栽桁桂桃案桐桑桓桔桜桟桧桶梅梓梢梧梨械棄棋棒棟森棺椅椋植椎椒椙検楊業楯極楽概榎構槌槍様槙樋標模権横樹橋機橡欠次欣欧欲欺欽歌歓止正此武歩歪歯歳歴死殆殉殊残殖殴段殺殿母毎毒比毘毛氏民気水氷永氾汀汁求汎汗汚汝江池汰汲決汽沈沌沓沖沙没沢沫河沸油治沼沿況泉泊泌法泡波泣泥注泰泳洋洗洛洞津洪洲活派流浄浅浜浦浩浪浬浮浱浴海浸消涌涙涯液涼淀淋淑淘淡淫淮深淳淵混添清渇済渉渋渓渚減渠渡渦温測港湖湘湛湧湯湿満源準溜溝溶溺滅滋滑滝滞滴漁漂漏演漠漢漫漬漸潔潜潤潮澄激濁濡濯瀬火灯灰灸灼災炉炊炎炥炭点為烈烏焔焚無焦然焼煉煙煤照煩煮煽熊熟熱燃燈燥爆爪爵父爽片版牛牝牡牢牧物牲特犠犬犯状狂狆狎狐狒狗狙狛狢狩独狭狸狼狽猛猟猪猫献猿獄獅獣獲率玉王玩玲玻珂珍珠珪班現球理琉琢琳琴琵琶瑛環瓜瓦甘甜生産甥用田由甲申男町画界畏畑畔留畜畠略畦番異疎疑疲疹疾病症痔痕痛痩痰痴癌癒癖発登白百的皆皇皮皿盃盆益盗盛盟監盤目直相盾省眉看県真眠眺眼着睡督睦瞬瞭瞳矛矢知矩短矯石砂研砕砥砧砲破硝硫硬硯碇碍碓碕碩確磁磐磨礁礎示礼社祇祈祉祐祖祝神祢祥票祭禁禄禅禍禎福禾禿秀私秋科秒秘租秤秦秩称移程税稚種稲稿穀穂積穏穫穴究空突窃窒窓窟窮窺立竜章童竪端競竹竺竿笑笛笠符第笹筆筈等筋筑筒答策箇箔算管箱節範築篤簡簿籍米粂粉粋粍粒粕粗粘粛粟粧精糊糖糞糧糸系糾紀約紅紋納紐純紗紙級紛素紡索紫紬累細紳紹紺終組経結絞絡絢給統絵絶絹継続綬維綱網綴綻綿緊緋総緑緒線締編緩緯練縁縄縞縦縮績繁繍織繰缶罪罫置罰署罵羊美群義羽翌習翻翼老考者而耐耕耗耳耶耽聞聴職肉肋肌肖肘肚肛肝股肢肥肩肪肯育肺胃胆背胎胞胡胴胸能脂脅脆脇脈脊脚脱脳脹腎腐腔腕腫腰腸腹腺膚膜臆臓臣臥臨自臭至致臼興舌舎舗舘舞舟航般舵舶船艦良色芋芙芝芦芭芯花芳芸芹芽苑苔苗苛若苦苫英茂茄茅茜茨茶茸草荏荒荘荷荻莫菅菊菌菓菖菜華菱萩萱落葉著葡葬葱蒔蒲蒸蒼蔑蔦蔵蕉薄薦薪薫薬藍藤藩藻蘇虎虐虚虜虫虹虻蚊蚓蚕蚤蚯蛆蛇蛍蛎蛙蛛蛞蛤蛭蛮蛸蛾蜂蜘蝉蝋蝎蝓蝕蝮蝿融蟻血衆行術街衛衝衣表衰衷衿袈袋袖被袷裁裂装裏裕補裟裡裸製複褐褒襟襲西要見規視覗覚覧親観角解触言訂計訊討訓託記訟訣訪設許訳訴診註証詐詑詔評詞詠詣試詩詫詮詰話該詳誇誉誌認誓誕誘語誠誤説読誰課調談請諌諒論諦諭諸諾謀謁謂謎謙講謝謡謹識譜警議譲護讃讐谷豆豊豚象豹貝貞負財貢貧貨販貫責貯貰貴買貸費貼貿賀賂賃賄資賊賑賛賜賞賠賢質賭購贈贋赤走赴起超越趣足距跡路跳践踊踏蹟蹴躍身躯車軋軌軍軒軟転軸軽較載輔輝輩輪輸轟辛辞辰辱農辺辻込辿迂迄迅迎近返迫述迷追退送逃逆透逐途這通逝速造逢連逮週進逸逼遂遅遇遊運遍過道達違遠遣遥適選遺避還邑邦邪邸郁郊郎郡部郭郵郷都酉酌配酎酒酔酢酪酬酵酷酸醜釆采釈里重野量金釘釜針釣釧鈍鈎鈴鈷鉄鉛鉢鉦鉱銀銃銅銑銘銚銭鋭鋲鋼錆錐錠錦錨錬錯録鍋鍵鎌鎖鎧鎮鏑鏡鐘鑑長門閃閉開閏閑間関閣閲阜阪防阻阿陀附降限陛院陣除陥陪陰陳陸険陽隅隆隈隊階隔隙際障隠隣隻隼雀雁雄雅集雇雌雑離難雨雪雫雰雲零雷電需震霜霞青靖静非面革靴鞄鞍鞘韓音響頁頂頃項順須預頑領頭頻頼題額顔願類顧風飛食飢飯飲飴飼飽飾養餌館首香馬馳馴駄駅駆駈駐駒駕駿騎騒験騨驚骨骸高髙髪髭鬼魅魔魚鮎鮒鮪鮫鮭鮮鯉鯖鯛鯨鯵鰻鱈鳥鳩鳳鳴鳶鴎鴨鶏鶴鹿麗麦麺麻黄黒黙黛黴鼎鼓鼠鼻齢龍

13232372 journal
日記

Takahiro_Chouの日記: 2006年の樋口真嗣作品と、2016年の樋口真嗣作品 5

日記 by Takahiro_Chou

2006年版「日本沈没」を観た時に思った事:
「『国難の時に、金持ちや権力者から、国外逃亡』って描写、今時、流石にベタじゃね??」

その10年後に、「シン・ゴジラ」を観た時に思った事:
「現実に、こんな事が起きたら、安倍晋三や稲田朋美あたりが、真っ先に日本から逃げ出すんじゃね??」

※個人の感想です

13228663 journal
日記

Takahiro_Chouの日記: 韓国のゾンビ映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」こと「釜山行き」 1

日記 by Takahiro_Chou

日本国内でも、結構、あっちこっちの映画館で上映されるみたいだけど、映画館で配られてるチラシが、ぱっと見、韓国映画だと判んない内容になってる。
いや、韓国映画をよく見てる人間からすると、韓国映画と判るフレーズとかは有るけど、そう云う連中は、元から韓国映画と知ってる訳で……。

13228368 journal
アニメ・マンガ

Takahiro_Chouの日記: 異風堂々 2

日記 by Takahiro_Chou

アメコミ映画の「マイティ・ソー」シリーズ最新作の予告を見て、

  • 北欧神話の神々やエルフに色んな人種が居ても
    →OKです
  • ヴァルキリーと云う名前のキャラを演じるのが黒人女性でも
    →逆に何が問題で??
  • 戦闘機だか宇宙船だかでアスガルドを攻撃するダークエルフは
    →ヒャッハ〜!! もっとやれ!!
  • 昔のスペオペに出て来そうな惑星で自動小銃をブッぱなす北欧神話の神様は
    →もう、面白けりゃ、何でも有りです!!

と云う気持ちになったのは、俺だけか??

13225923 journal
変なモノ

Takahiro_Chouの日記: 一部だけ都合よく切り取るな!! 批判するなら全文を読め!! 9

日記 by Takahiro_Chou

「『教育勅語にも、現代でも通用する事が書いてある』なんてフザけんじゃねぇ!!」
「貴様!! 畏れ多くも、防衛大臣にあらせられる稲田朋美聖上の御言葉の一部だけを都合良く切り取り批判するとは何事か!! 不敬罪だ!!」
「『一部だけ都合よく切り取れ』って言ってるのは稲田朋美だろ!!」

13221651 journal
変なモノ

Takahiro_Chouの日記: 今村さんのエヴァネクタイ 1

日記 by Takahiro_Chou

I氏「福島産の農産物を食べて応援しましょう!!」
A氏「殊勝なツラして、そんな事を言ってるけど、あんた、この前、『福島の生産者は、風評被害を減らす為の努力が足りない』とか酷い事言ってなかった??」
I氏「うるさい!! 出て行きなさい!!」
B氏「それは、そうと、何を食べて応援するの??」
I氏「桃ですよ、福島産の桃」
B氏「いや、これ苺……」
I氏「うるさい!! これは桃だと閣議決定したんだ!! 出て行きなさい!!」
C氏「どうでもいいけど、何で、ブチ切れる度に、国旗に一礼するの??」
I氏「うるさい!! 出て行きなさい!!」
D氏「とりあえず、『桃』をいただきます。美味いね。何て品種??」
I氏「とちおとめ」
D氏「それ、栃木だろ。いや、栃木も震災でエラい事になったけど」
I氏「うるさい!! 出て行きなさい!!」
E氏「それは、そうと、この『桃』の箱に書いてある『さがほのか』って、どう云う意味??」
I氏「うるさい!! 出て行きなさい!!」
F氏「あと、この箱に書いてある生産者の名前と住所だけど……この人、あんたの後援会の役員じゃなかった??」
I氏「うるさい!! 出て行きなさい!!」

#元々、何のネタを書こうとしてたかは、途中で忘れた

13218947 journal
日記

Takahiro_Chouの日記: Vine Linux 6.5 5

日記 by Takahiro_Chou

リーリースされたみたいだけど、今の所、公式サイトでも、MLでも告知なし……

13216426 journal
グラフィック

Takahiro_Chouの日記: 源ノ明朝 5

日記 by Takahiro_Chou

Adobeが新しいOSSフォント「源ノ明朝」を出して、GitHubから入手可能&Typekitから使用可能になったようです

プレスリリース
GitHub/adobe-fonts/source-han-serif

字形などは、こんな感じです

追記:

  • LibreOfficeで使う場合は、行間は固定幅(フォントサイズより、やや大ぐらい)にした方が良いです。
  • LibreOffice(Windows/Linux版。Mac版は試してない。つかMac無いので試せない)のPDF出力だとフォントの埋め込みが巧くいかないです。
  • TeXのdvipdfm(x)で使う場合は、一工夫必要みたいです。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...