TarZの日記: テープメディアの黄昏:米ウォルマートでVHSソフト販売を終了
日記 by
TarZ
見落としていたのだが、米ウォルマートでVHSソフト販売を終了し、DVDへ全面移行というニュースが。
一つの時代が終わりつつあるようだ。バックアップなどでまだ必要とされている分野もあると思うが、テープメディアが先細りなのは間違いない。
… … … …
さて、究極の記憶媒体はやはりソリッドステートなストレージ。気が早いかもしれないが、ディスクメディアの終焉はいつになるだろう。
これは、いくつかの段階を経るのではないだろうか。
- DVDのようなROMディスク媒体が、オンライン販売に置き換わる。(自宅にHDDは残る)
これは、10年以内にでも実現する可能性がある。
もっとも日本人の場合、まだ「物理的に媒体を所有したい」というニーズが強そうな気がする。意識の変化はもっと長い期間を要するかもしれない。 - HDDがソリッドステートなストレージに置き換わる。
ノートPCから徐々に置き換わるだろうけど、完全に置き換わるのはまだしばらくない。 - ストレージはデータセンターに置いて、個人が持つのはデータ保存しない端末だけ。
…という未来も考えられないこともない。通信網が非常に発達すれば、あるいは。
… … … …
先週、HDDレスのPCを組むべく、2GB CFとCF-IDEアダプタを購入した。合計で\4000というところ。2GB SDも購入したが、\2000ちょい。
PSPに採用されているUMDは、Wikipediaによると容量1.8GBでメディア単価は250円らしい。さすがにまだフラッシュメモリの方が高価ではあるが、PSPは、やはり携帯ゲーム機らしく半導体ROMメディアでソフト供給すべきではなかったのか。
テープメディアの黄昏:米ウォルマートでVHSソフト販売を終了 More ログイン