パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Technoboseさんのユーザページですよ。 ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

13207220 journal
日記

Technoboseの日記: Koov:効果音付きの動作はできないみたい

日記 by Technobose
 作例のUFOを作ってみて、BGMをつけようとしたところ気がついた。
 scratchでは同じイベントでアニメ、処理、BGMといった感じで並行処理できるけど、Koovではできない。
 コア(Arduino)の制限なんだろうか?
13206747 journal
日記

Technoboseの日記: KOOVの印象

日記 by Technobose
 清水の舞台から飛び降りる気持ちで、子供用にKOOVを買ってみた。
 事前にscratchを使わせてみたけど、キャラクターが飛び回るとか、そのあたりで止まっていたけど、KOOVは親切なマニュアルがついているので、ちょっと手助けすれば独習できそう。
 試しに使った印象としては、写真で見るより重量感がある。
 ブロックはレゴやダイヤブロックみたいな堅い印象では無く、ちょっと柔らかく暖かみのある感じ。色使いも優しいのでかわいい。
 精度は高いので組んだり外したりもしやすい。
 プログラム開発環境は、Sc
13200187 comment

Technoboseのコメント: ブロックを組み立てるなら敷居は低い (スコア 1) 18

 意外とマウスやキーボードの操作って難しくて、入門の障害になりますよね。
 物理的なブロックを組み立てるのなら、幼児でもできるから、それでプログラムを組めて、アニメや(現実世界の)ロボットがそのとおりに動くというのは、入門用プログラム言語としては良いと思います。特に子供の場合、抽象的な命令を組み立てさせるのは難しいことも多いから(ちょっと時間がかかると関心がほかに飛んでしまう)、実態のあるブロックというのは良いと思います。
 リンク先の写真を見ると、なんか制御構造とか表したデザインでは無いようだけど、どういうブロックを使うんでしょうね。scratchみたいに制御構造を、物理的な構造で表現できるデザインであれば直感的に理解しやすいなあ。

/*
 私の印象だけど、Scratchとかこういう教材は、一般事務職のITリテラシ向上のための研修にも効果的だと思う。
 業務分析みたいな作業をしたことが無く、普段意識的に手順を考えていない人に分析的に考えることを教えるのは、すげー大変。こういう教材で楽しみながら手順に分解することに慣れれば、より実践的な研修内容にもステップアップしやすいと思う。
*/
13199898 comment

Technoboseのコメント: Re:思うんだけど (スコア 1) 9

by Technobose (#3179366) ネタ元: もう無医村になっちゃいなYO!
>それを地域社会が御せない時点

 過疎の村とはいいつつ数百人もいれば変なやつは必ず居ますよね。
 そういうのを地域がのさばらせないというのは重要なことは同感です。
 ただ、まあ一握りの変人のために残りの数百人の生活が危なくなるのもどうかなぁとは思いますが。
 で、よそ者が一人だけだと、変人も攻撃しやすいし、やられる方も孤立してしまって心理的に追い詰められやすいと思う。ようするに仲間はずれをされてるわけだし、同じ境遇の仲間が居れば踏みとどまりやすいと思うんだよね。
 だから、医師が二人、薬剤師二人、看護師数人くらいのちょっと大規模な診療所にしてしまえば、働いている人たちは仕事の負担も軽減できるし、地域の中で孤立もしにくくなるし離職は減るんじゃ無いかと思う。

 同じような問題は、過疎の村だけで無く、職場でもあると思う。たとえば人事異動が長らく無くて淀んでいる部署に、数年ぶりに異動で配置されるとか。
 特に何か変革するためのスタッフとして異動させられるとひどい目に遭うよなぁ。
13199609 comment

Technoboseのコメント: 思うんだけど (スコア 1) 9

by Technobose (#3179267) ネタ元: もう無医村になっちゃいなYO!
 上小阿仁村の南隣の市に住んでますが・・。
 無医村にしたくなかったら、金の問題はあるけど、医師は複数人を任命しておくべきだよね。
 トリックに出てきそうな外界から隔絶された地域ならなおのこと。
 人間って「群れ」る習性のある生き物で、ちょっとでも自分と違うものには排外的に振る舞いがち。それに医療みたいな責任の重い仕事をしてもらうんだったら、ストレスがいくらかでも軽くなるように工夫する必要がある。医師以外のコ・メディカルもきちんと配置して、それなりの規模を確保しないと医師は大変だろうに。
 それに医療関係者以外にも「Dr.コトー」の役場の人みたいに、必ず見方になって支えてくれる人がいないと心が折れると思う。
13198738 journal
日記

Technoboseの日記: リバーサルフイルム

日記 by Technobose
 Proviaのストックをそろそろ使い切るので値段を調べたところ、Amazonって十分間ぐらいでも在庫や値段が上がったり下がったりするんだなぁ。
 5本パックで税込み約5100円。一時期よりかなり高くなっているけど、自分のカメラを初めて手にした1980年代半ばころは、ネガフィルムでも一本900円位した。それを考えれば、まだ高すぎるという気はしない。確かコダクロームが1200円くらいだったような。
 一方、白黒フィルムやカラーネガは高くなってるなあ。TriXが850円って倍近いんじゃ。でT Max、フジカラー400ProHがほぼ千円だっ
13198735 journal
日記

Technoboseの日記: そろそろProvia 100F買わねば

日記 by Technobose
 そろそろ使い切るので値段を調べたところ、Amazonって十分間ぐらいでも在庫や値段が上がったり下がったりするんだなぁ。
 5本パックで税込み約5100円。一時期よりかなり高くなっているけど、自分のカメラを初めて手にした1980年代半ばころは、ネガフィルムでも一本900円位した。それを考えれば、まだ高すぎるという気はしない。確かコダクロームが1200円くらいだったような。
 一方、白黒フィルムやカラーネガは高くなってるなあ。TriXが850円って倍近いんじゃ。でT Max、フジカラー400ProHがほぼ千円だって。
 こうなっ
13197802 journal
日記

Technoboseの日記: 東北電力のスマートメーターの謎 2

日記 by Technobose
 東北電力では平成27年度からスマートメーター設置を進めている。
 これに伴い売電用メーターの負担が、利用者から東北電力にするとアナウンスしている。
 先日、うちもメーター交換の時期になりスマートメーターになるかと思いきや、従来型のメーターに交換するといわれた。
 東北電力秋田支店に問い合わせたところ、深夜電力で時間限定で通電している場合、メーターの上流にタイマーがあり電流を制御しているが、スマートメーターではこの機
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...