パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Technoboseさんのユーザページですよ。 スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

13578707 comment

Technoboseのコメント: Re:強いAI でも出てこないと世の中変わらないと思うけど (スコア 2) 144

>この文書だけでは主張が読めないのですけど

 その記者の担当する「極論暴論(だっけ?)」では、既存の基幹システムをお守りするIT部門は、長く続いたリストラと予算削減により、自前で開発することはおろか、保守運用も、調達するための仕様策定も行う能力を失っているうえ、そういう状態になじんでしまったスタッフは新しいことに挑戦しなくなっている。
 一方、業務部門では変化する外部環境に適応するため、シャドーITのような形でビジネスに直結するシステムを小回りのきく外部事業者と作成し始めており、仕様策定能力などで既存のIT部門と逆転し始めている、といった主張をされてますね。
 なので、基幹系システムの重要さは相対的に低下していって、デジタルビジネスに向けた業務部門主導のシステムの方が重要性が増していくので予算も増えるし、今後は業務部門のシステムの方がITベンダーにとって重要性が増えていくという話です。

 私としては、IT部門は社内のコンサル部門として必要だと思うんだけど、うちのところはそういう能力は期待できない・・・。
13570551 journal
日記

Technoboseの日記: ダークサイドミステリー新作

日記 by Technobose
 最近、ブラウザーの調子がおかしい。
 Firefox 59.02はヤフオクの検索ができなくなった。Microsoft Edgeは日本語入力でATOKを起動すると、ローマ字入力になってしまう。困った。

 で、ダークサイドミステリーだけど、マリー・セレステ号って以前取り上げていたような気がするんだけど、まだだったんだな。
 話をおもしろくするために、尾ひれをつける人がいて、だんだんミステリーになってくあたり参考になります。
 高速道路を疾走する無人バイクは、ありがちなオチだったけど、あれは実物を見たら驚くよなぁ。
13564965 comment

Technoboseのコメント: Re:風評被害と事実は違う (スコア 1) 118

 少なくとも崖崩れ危険地域は公開されている(たとえば国土数値情報)。
 GISを使えなくても、県がレッドゾーンを指定したときは告示しているんだよね。まあ、普通の人は調べ方もそういうことが行われているといいうことも知らないというか、実質的に知る術が無いけど。
 国をはじめとして行政機関はいろいろな情報を公開しているから、調べてみるとおもしろいです(特にGISデータ)。たとえば国土地理院の電子国土のサイトでは過去の空中写真を見ることができるので、土地を求める際は一度みてみることをおすすめします。
13559764 journal
日記

Technoboseの日記: よくわからん 1

日記 by Technobose
『住民から「腕とはわからず捨てた」と通報』とあるけど、原形をとどめないほどになっているのか、あるいは「腕」に似た他のものを警察が誤認しているのか。
 ミステリーだ。
13557869 comment

Technoboseのコメント: Re:AIの自動運転といっても (スコア 1) 248

>犬猫狸狐の類の小動物ですね。

 動物は急に飛び出してくることが多いので、何ともしがたいかもしれません。幸い、今まで動物をはねたことはないのです。ただ、こちらの方では、野生動物の市街地への進出が進んできているので、気をつけねば(なんてったって、繁華街のすぐ近くで狸やらカモシカが見られるところですので)。
13557865 comment

Technoboseのコメント: Re:AIの自動運転といっても (スコア 1) 248

 引用した話は、免許センターの講話だったか、知り合いだったか忘れてしまいましたが、私が聞いた話です。大型トラックの話だったと覚えているので、「考えられないようなことにも気をつけろ」という講話の可能性大です。
 私自身は、事故やパンクが怖いので箱でも垂木でも落ちてれば回避しますけど。

 けど、見てると意外と落下物を踏みつぶしていく車って多いですね。
13557861 comment

Technoboseのコメント: Re:AIの自動運転といっても (スコア 1) 248

 完全自動運転の場合、開発者としては「中に乗っているのは全員乗客」を目指しているでしょうしね。
 けど、テスト運転中の場合、やっぱり「ドライバー」で無いとまずいですよね。
13556794 comment

Technoboseのコメント: Re:AIの自動運転といっても (スコア 1) 248

>車の認知状況を監視してなきゃ意味がないのでは。

 「自動運転」に慣れてしまって、車外の状況に気を配って無かったかも。
 きちんと運転しているという意識も意思も無いドライバーが、自動運転からとっさに制御を取り返して的確な運転をするのは難しいように思いますね。
 緊急時に人間に運転を委譲する前提の場合、人間も運転に熟練している必要があるし、そうなると自動運転車のメリットって、かなり限定される。
 でも、考えようによっては、熟練したドライバーのうっかりを防げるだけでも、かなりのメリットとも思う。マツダの目指す自動運転は危険時に介入するけど主体は人間という記事をどっかで読んだけど、そういう方向が望ましいような気がする。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...