パスワードを忘れた? アカウント作成

Technoboseさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

13313412 journal
日記

Technoboseの日記: 【燃料投下】部活動って、そんなに必要か? 18

日記 by Technobose
 名古屋大学の内田良准教授の記事で思うこと。
 中学校にしろ高校にしろ「部活動って、教員に勤労奉仕させてまでするものか」と思う。
 勝ち負け付けたり、優劣付けたりすれば、おもしろいかもしれないけど、公立学校は楽しみたいというレベルに止める必要があるんじゃ無いか。それより上を狙いたいなら、専門性や安全確保を考えるなら、その道の専門家につけるべきだ。

 悪いけど、中学校時代、悪いことをするヤツって、だいたい運動部、それも野球とかサッカーとか学校が力を入れて応援する種目で、レギュラーになるかならないかといった連中が徒党を組んで、というかつるんで万引きしたりイジメをしたりといった感じだった。
 端的に言って校内ギャング団みたいな印象なんだけどな。当たり前だけどスポーツをやってるだけでは人間性なんか磨かれない。学校が力を入れて応援したりすると、思い上がるヤツも多くなって、本当にひどい状態だったぞ。人間性を磨くには、いろいろなことに関心を持ったり経験したりして世界を広げる必要があると思う。
 私の見た感じ、本当に運動のできる人って、人間性も良かったし、成績も良かった。人間性が優れているから、努力するし謙虚に学び続けて運動が上手になるんじゃないかと思う(勉強も同じような感じ)。
 子供の部活に熱を入れる大人も変だとおもう、というか気持ち悪いよな。スポーツが好きなら自分がやれば良いし、子供をスポーツ選手にしたいなら、クラブチームに入れるなり、スポーツジムなりに入れれば良い(プロの音楽家にしたいとかプロ棋士にしたいとかの場合、それなりの師匠につけるでしょ)
 公立学校の部活動は運動ならスポーツに親しむ環境を整え、音楽ならみんなで演奏できる環境を整える、といった普及に力を入れるべきだし、ただでさえ忙しい教員の余暇を削りまくってまでやるようなものでは無いと思うけどな。
 そんな「課外活動」に熱を入れるより、先生には本来の授業を丁寧に行って欲しいし、子供にゆとりをもって向き合ってもらいたい。
 それに学校の先生は、先生である前に立派な社会人であってほしい。狭い社会に閉じ込められているから、おかしなことも当たり前になる。
 。
13306821 journal
日記

Technoboseの日記: Thinkpad T460s到着

日記 by Technobose
 ついにレノボ直販からThinkpadを買ってしまった。
 去年の音信不通は何だったんだ・・・・。

 ところで、この記事
 うちの妻は限定免許から限定解除したんだけど、最初にAT車に乗ってしまうとMT限定解除しても、MT運転はだめみたい。限定解除のため通った自動車学校がハズレというのはあるかもしれないけど、クラッチ操作無しで車が動くと体が思い込んでいるから、後からクラッチ操作を習っても、体が反応しないらしい。
 MT車の運転より、ピアノの演奏の方がよほど難しいと思うんだけど、ピアノのペダルと車のペダルは違うものらしい。
 なので、免許を取るときは普通免許で始めた方が良いかも。
 まあ、走っている車が全て電気自動車になったらクラッチなんていらないから、そういう時代になったら別。
 しかし、内燃機関車の販売禁止を政策にする国って、電力網はどうするんだろうな。特にインドとか。期限まで、電力網の整備ができるのか、要注目。
13306218 journal
日記

Technoboseの日記: パソコンの四方山 2

日記 by Technobose
 近所のスーパーで黒ラベル500mlの6本パックが200円値上がりしたけど、やまやにいったら60円の値上げだった。ピールはやまやから買うか。
 先週発注したThinkapd T460sは、無事に出荷されたみたい。「在庫処分」ということで工場に山積みされていたから出荷が早いのか。しかし到着には、やけに時間がかかる。
 NEC米沢工場から秋田市までなんて、一晩あればつくだろうと思っていたら、いったんレノボの出荷センター(東京)まで行くのか。工場直送だと思っていたから意外。
 で、T460sが無事に届いたら、T410を子ども用パソコンにする予定だけど、Windows10とWindows7のどちらの方が動作が軽いんだろうか?
 koovのアプリを入れるには64bit版にする必要があるけど、余計なものが動かない分、Windows7のほうが軽いか(Thinkpad tablet10で使わせたら、うちの小学生は遅いだのとのたまいやがる)?
13306077 journal
日記

Technoboseの日記: NHKアニメ りんねが公民の教材になるのか?

日記 by Technobose
 「保証人になっちゃだめ」とか消費生活センターみたいなこと言ってると思ったら、今回は堕魔死神がブラックな社長に対して労働組合作ろうとするとか、新機軸だな。
13305697 journal
日記

Technoboseの日記: 日産リーフ 1

日記 by Technobose
 代車で真新しいリーフを借りた。
 試乗で乗ったときも加速力が良いと感じたけど、毎日走っている道で運転して感じたのはアクセル操作のレスポンスが良いこと。
 AT/CVTいずれも、操作してからわずかにタイムラグがあるけど、リーフはタイムラグを認識できない。アクセル操作への追従性ならMTより、かなり良い。ハンドリングも良いし、どういうわけか車体の大きさに見合わない安定感があって、カーブもかなり踏ん張る。運転した感じはフィット・ハイブリッドに似た感じだけど、加速力は比較にならないほど良い。
 これで(航続距離が延びるか Or 充電時間が短くなるか)の上、フルタイム四駆(←雪解け道とか湿った凍結路を走るならほしい)がラインナップに加われば、かなり魅力があるなぁ(雪国で四駆がほしいのは凍結路の発進だけが理由では無い)。
 電気自動車の課題は、数が増えてきた際、電力の発電や送電網が耐えられるかだと思うんだけど、そのあたりの解決策も出てくれば魅力的。
 けど、やっぱり液体燃料を補給する燃料電池車がわかりやすいよなぁ。
13301317 journal
日記

Technoboseの日記: 衝動買い。 3

日記 by Technobose
 モデルチェンジでGPU付きThinkpad T4*シリーズが消えてしまい、あきらめていたら、昨日夜、直販で米沢モデルとして在庫のみでNvidiaを積んだT460sが販売されていた。
 Windows10 Homeというのがなんだけど、金が無いのに思わず発注してしまった。生活どうしよう・・・。
 今月中頃配送予定とあったけど、無事に配達されるかな。
 昨年春、家族の仕事用マシンとしてT550を発注したときは、二ヶ月だっても音信不通でキャンセルしたことがあったし。
 けど、自分用に新品のノートパソコンを買うのは二十年ぶりだ。
 後悔しつつ、わくわく待っている。
13298903 journal
日記

Technoboseの日記: ビールの値上がりすごい 3

日記 by Technobose
 500mlの6本パックが180円くらい上がってる。
 ブランデーも400円くらい上がってる。
 けど、第3のビールはほとんど変わっていない。なんか変だな。
 ビールの酒税を下げる話はどうなったんだ?
13295440 journal
日記

Technoboseの日記: レントゲン撮影 13

日記 by Technobose
 昨日、学童保育で小一の長男が上級生に金けり(やり方からすると電気あんまというやつかも)されて、帰ってきてから痛がってのびていたんで病院に連れて行った。
 状況を説明したところ、念のためレントゲン撮影するんですな。
 で、蹴ってきたのが「豚野郎」娘の弟とのこと。で、学童ではいろいろ暴れているらしく、昨日はうちの子が攻撃圏内にいたんですな。
 いよいよもって、ご両親は特殊なご趣味をお持ちかと。
 危険なことをされたので、相手の親に電話をしようと、学童に連絡したら個人情報保護のため教えられないらしい。
 学童なり学校なりが、きっちり相手の親に状況を伝えてくれれば良いんだけど、「豚野郎事件」の際、学校は父兄に話をしていないみたい。
 子供のうちにやっていいこと悪いことを教えるのは、本人のためだと思うんだけど。
13294910 journal
日記

Technoboseの日記: 「豚野郎」という言葉一般的なのか? 18

日記 by Technobose
 小学生の娘が、同級生の女の子に突然「この豚野郎!」とどなられたらしい。
 どうも、娘を挑発しようとしたらしいんだけど、それにしても汚い言葉だよなぁ。
 普通の堅気の家庭でこういう言葉は一般的なんだろうか?

 相手の親はPTA活動に熱心だけど、どういう育て方をしているのか。
 うちの娘の言葉遣いを見ていると、私の言葉遣いや物言いを学習しているようで、やたら言葉遣いが堅くて理屈っぽい。子は親の言葉遣いを真似るから、その子の家庭では日常的に「この豚野郎」という単語が飛び交っているんだろう。
 あんなに上品できれいなお母さんが「この豚野郎!」とか夫に怒鳴ってるのかしら?
 思わず、あらぬ想像をしてしまうな。

 それにつけても、子供の前では変なことは言われない。
 剣呑、剣呑。
13292999 journal
日記

Technoboseの日記: 前門の虎、後門の狼

日記 by Technobose
 警察に追われていた強盗が熊に阻まれて捕まったとのこと(Yahoo!の読売新聞)。
 高齢者を殴ることはできても、熊を突破して逃げ切る位の根性は無かったんだな。
 ていうか、そういう根性があるくらいなら悪いことはしないか。

//お手柄の熊は、猟友会に追われる身になってしまうかしら。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...