Yohsaのコメント: Re:数年前から定期的に話題になってるような (スコア 2) 68
|-`)ソーッ
|彡サッ
アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。
|-`)ソーッ
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はてなブログに標題のポストがされ、Twitterでトレンドに長時間乗るほどの反響があった。
題名は大げさであるが要点をまとめれば、ワークシート上のデータの活用や再利用を阻害するセル結合等の書式の使用はやめて、整然化されたデータを作成しようと言う至極基本的な呼びかけである。
近年、各国で電動の重航空機の開発が盛んになっている。頻繁にテック系ニュースサイトで採り上げられる「有人のドローン(マルチコプタ)」だけでなく、中小型の旅客機の電動化を視野に入れた開発も行われている。
これは将来の航空需要の増大に伴い、現状のエネルギ効率が悪い推進機では燃料資源を浪費しそれに伴いCO2排出量が増大するために、その抑止を企図して開発がされている。
現在の記事(リンクあり)と連載予定は以下の通り。
- 第1回「航空機を電動化する」~航空機のエンジンを電動化するさまざまな方式~
- 第2回「電動化する理由」~世の中で進む航空機のエンジンの電動化~
- 第3回「JAXAが描く未来の電動航空機」~エミッションフリー機~
- 第4回「電動化を実現する技術」~電動化に求められる要素技術はどこにあるか~
関連リンク
航空機電動化(ECLAIR)コンソーシアム
http://www.aero.jaxa.jp/about/hub/eclair/
中央リニア新幹線建設反対派の指摘する問題の1つに「”フォッサマグナ”を横切り起動を建設する危険性」があったのですけど、糸魚川静岡構造線が活動を終えているなら、それもない訳です。
>#3471865
WWFが中立的だとか臍が沸かした茶が超臨界になってあたりを焼き払うぞ草生える。
>#3471869
現在は40年とも言われる太陽光発電設備の稼働寿命
じゃぁ40年寿命での数字を出してね。あまり変わらないと思うけど。
原発は法定寿命を超えて再稼働すること
かんたんなほうのレポートが書かれたのは2010年、つっこんだほうのは2006年だから福島第一原子力発電所の事故の前、つまり民主党政権下で原子炉の稼動期間が一律40年等と馬鹿げた法律ができる前に書かれたのだけど。放射脳、息をするよに嘘を吐きだな。
未だ目処が立たず現実的には不可能とされる再処理
国内の実験プラントは解体中で、正規のプラントは認可待ちだけれど、外国へ委託して再処理は行われているのだが?口を開けば出鱈目ばかり今日も嘘吐く放射脳って奴だな。
プルサーマルが全部できる
プルサーマルなんて所詮燃料をプルトニウムにするだけだろ。実施が遅れてるのは純粋に政治の問題だな。
近鉄がFGT?何故?って思って、名古屋駅と新名古屋駅のパーティションを取り払って昔みたいに直通運転するのかと思いましたよ。
そして、豊橋から姫路まで乗り換え無しで1本で。日本電気鉄道の夢再びみたいな。
軽車両は、次に掲げる事項について、国土交通省令で定める保安上の技術基準に適合するものでなければ、運行の用に供してはならない。
一 長さ、幅及び高さ
二 接地部及び接地圧
三 制動装置
四 車体
五 警音器
尤も人力のキックボードには軽車両であるとも遊具であるとも明確なガイドラインをどこも出していないようなんですね。故にグレーゾーン。
業界あるいはユーザの団体が経産省のグレーゾーン解消制度に問い合わせて見るべきなのかも知れません。
電動のキックボードについては警察庁交通局がこんな文章を出していますね。
大気圧より高い圧力だと、だいたい1GPa(1万気圧)以上はどんな温度でも氷になり、その圧力未満だとだいたい0℃以下で氷になるんですね。
だもんで地下の水が基本の液体が液相を保ってるにはかなりの量の不純物(まあ塩の類でしょうね)が溶けているんでしょう。
つまり従来のQWERTYや旧JIS配列のレガシーなキーボードを使用している人間が減少していると言う事でもある訳ですよ。故にこれから論理配列はアルファベットはDVORAK、かなはNICOLAか新JISかTRONか、それともかなの打鍵数を分析してそれら規格が策定された時期ははるか昔なので、全く新しいかなの論理配列を策定して採用するとかね。
あと物理配列も今使われてる機械式のタイプライタの機構上の制約を受け継いだ、左上がりと言うか右下がりと言うかの配列は止めて、左右対称で指の動きが左右均等なエルゴノミクスデザインの物に変更するとかね。
キーボードはまだまだ完成された道具とは言い難いけれど、レガシーに縛られて大きな変更はできなかった訳で、最初から学習する若年層が増えた時期と言うのは新しい規格を導入する契機でもあると考えますよ
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア