パスワードを忘れた? アカウント作成
12537223 journal
日記

airheadの日記: memo: ギターマガジンをスキャンする

日記 by airhead

ギターマガジンをスキャン中。100冊以上あるのかな。最初は楽勝かと思ってたが、結構しんどくなってきたので、息抜きにメモ。

スキャナはHPの複合機、ソフトはIrfanView。本はばらさず、グレースケール300dpiでスキャン、PNGでページあたり5.5~6.0MB。ページ替えなどテキパキやって1ページ20秒ぐらいか。同じくカラーだと10~11MB、スキャン時間も倍ぐらいかかるので、カラーページもほとんどグレースケールで。リンダ・マンザー作「ピカソ・ギター」の写真はさすがにカラーで取っといた。

譜面中心、GM Selectionsは全部取っとくつもりだが、Feartured Guitaristsや特集は8割程度。取り上げる程かなと当時も疑問だったバンドとか、二三年おきに出てくる運指トレ特集とか、もういいや。インタビューのみとか、後半ページの連載セミナーはいらない。買いだした頃のように隅々まで熱心に読むことはないし、取っといても結局読まないだろう。興味があればテーマごとにまとめた教則本でも買ったほうがいいような気がする。で、1号あたり60ページぐらい。

手に取って読んでるうちは大して気にならなかったが、印刷の傾きがひどいページが多い。ほとんどが時計回り、角度にして最大でも1度ぐらいだが、その場合8分音符主体の2小節進むと五線譜の線1本分下がっていたりする有様で、画面越しでは相当気になる。スキャンしているのは中綴じの本の前半が主だが、開いて左側のページのほうが大きく傾いてるページが多い。一貫して癖があるのならまだいいが、ときどき大きく傾いたりほぼ水平になったりしている。製本について詳しいわけじゃないが、これぐらい普通で全然問題にならない、のだろうか。

綴じ部分で破れて表紙外れかけのやつは、まずスキャンする記事のない裏表紙側の根元上下をバインダークリップで固定すると楽。気づくまで時間がかかったが。

それにしてもCHARと布袋寅泰の登場回数の多さよ。あくまで印象だが、数号おきに布袋CHAR布袋CHAR渡辺香津美って感じ。そういえば『クロスロード』のリフとか『天国への階段』のイントロ+ソロとかにしても、もう5回ぐらいスキャンしている気がする。『ハイウェイ・スター』は2回ぐらい? 意外だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...