akiraaniの日記: DS版FF3クリア 3
最終的なパーティー構成は
- 吟遊詩人
- 吟遊詩人
- 吟遊詩人
- 風水師
全員が後衛の、それもかなりネタ気味のジョブばかりである。が、これが条件さえ満たせば案外上手く回るのだ。
まず重要なポイントなのだが、FFのシステムにおいては前衛は壁でもなければ切り込み役でもない。単に受けるダメージもでかいが変わりに殴りダメージもでかいというだけの話でしかない。前衛を配置しようが攻撃はまんべんなく後衛にもとんでくるし、ダメージソースが確保できるなら前衛なんていらないのである。
そしてFFシリーズにおいて重要になってくるのが回復手段だ。このパーティーはそれを吟遊詩人の「いやしのうた」で何とかしてしまっている。吟遊詩人のうたうコマンドはMPもアイテムも消費しないが、その代わりに効果が薄い。熟練度99の吟遊詩人でも「いやしのうた」で回復できるのは最大HPの19%だけである。が、吟遊詩人が3人いれば19×3で57%のHPの全員回復が回数制限なしで使用できることになる。しかも、「うたう」コマンドは必ずターンの最初に発動する。つまり、白魔法のようにMP切れを気にする必要もなければ、瀕死の味方を回復する前に攻撃がとんでくると言うこともない。受けるダメージがターンあたり最大HPの57%未満であれば絶対に負けなくなる。
あとは、残りの一人が確実にダメージを与え続ければよい。ここでアタッカーとして登場するのが風水師である。ちけいコマンドは無属性でいかなる敵にも確実にダメージを与えることができ、プロテスもリフレクも属性防御もまったく関係なく安定ダメージをたたき出すことができる。もちろん回数制限はない。難点は攻撃対象を選べないことだが、吟遊詩人の無限回復があればどんなに長引いてもまったく問題はない。
つまり、いかなる戦闘においても「うたう」「うたう」「うたう」「ちけい」を延々繰り返していればどんなにHPが高い敵でもそのうち勝てる、というわけだ。
あとはステータス異常さえなんとかすればMP回復のために寝に戻る必要はない。ラストダンジョンで人数分のリボンを確保してしまえば、もう隙はないのである。
全員が後衛 (スコア:1)
# まだ浮遊大陸だったり。(^-^;
# でもFC版は結構遊んだものでして…マイナージョブが強化されてるっぽいですね。
Re:全員が後衛 (スコア:1)
ちなみに、2回目のチャレンジの時点でレベルは60後半でしたが、実際はもうちょっと低くてもいけます。というか、問題になるのはHPなので、普段モンクや空手家でレベルを上げて、熟練度はゴブリン道場で稼ぐのであればもっと低くてもいけるはず。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
おもしろおかしくて参考になる (スコア:0)