パスワードを忘れた? アカウント作成
228874 journal

ayahの日記: 自炊派?

日記 by ayah

この週末、本をスキャンしてた。

数十ページをスキャン。
裁断せずにスキャンしたから、ゆがんでるページがあって、補正。
なんか黄ばんでたのと、減量のために、減色。
必要部分を切り取って、PNGで保存。
HTMLでサイズ指定して、並べる。

書道の実物大手本を作ってたんですけど、
これは自炊とは言わないな、きっと。

同じ書道クラスに
「拡大、または縮小コピーしたものを、並べて糊付け」してる人と
「スキャンしたものを、並べて、印刷時に拡大縮小。」してる人が
いたので、ちょっとマネしてみた。
htmlなので、レイアウト変更も簡単だし。

お手本テキストのまわりに、解説がついてなければ、自動化できそうだが。

しかし、
「手本が書きたいサイズと違ってても、1文字でも余分に書いた方が上達するんじゃぁ...」
「解説のサイズはどのページもだいたい同じだから、なんかマクロ書いたら、全自動できそうやけどなぁ」
とか考えながら、
後半は、目と手が自動化してた。

この議論は、ayah (33970)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...