coward-chanの日記: GSX-R125 3
日記 by
coward-chan
隣に停めてあったバイクのハンドル位置の低さが目に留まり、しげしげと眺めてしまった。フルノーマルなのに。どこのメーカーかはすぐ分かったけど、デカールを剥がしてあって車種まで分からなかった。でもタイヤが細かったのでナンバー見たら やはりというか原二だったので調べがついた。ちなみに車体色は黒。
で、なぜ125cc モデルだけこんなにアグレッシブなの?という不思議。ハンドルがトップブリッジの下に付いてて、相対位置としてはシート座面より少し高い程度。250cc モデルのハンドルではタンク高と同じくらいのマイルドな高さであり、こんなにスパルタンな前傾ポジションじゃなかった。他社も含め、現行モデルは総じて中庸な感じなのに、この低さは前世紀のレーサーレプリカ並みでは。
調べてみたら、ハンドル低くても若干近いらしいので、街乗りも苦行とまでは行かないらしい。出力に見合った細いタイヤなのも好印象で、キレが良くワインディングを楽しめそうだ。
とか言いつつ、もし自分で所有するなら R125 じゃなくて S125 かなぁ。
若い頃なら R 一択だったんだろうけど (笑
125ccモデル (スコア:1)
欧州の免許制度で11kWまでに対応するエントリーモデルだけど、日本の原付2種が割とコスパ志向なのに対してこの車格なりのステータスを魅せたい需要があるみたいですね
Re:125ccモデル (スコア:1)
125って東南アジア市場ターゲットで低価格重視みたいな印象があって視界から外してたんですけど、この子はエンジンも足回りも真面目に造られてて目が点になりました。2017年発売から廃盤になってないところ見るに、密やかに売れてるんだろうなと。
Re:125ccモデル (スコア:1)
むしろ私が今乗ってる250ccクラス(ヤマハMT-25なのでスズキの同クラスは知らんけど)の方が、安っぽいとは言わないけどそこまで「高級さ」は訴求してない感じですね。現行モデルはQSSがオプション設定されたらしいですが。