パスワードを忘れた? アカウント作成
13996482 journal
日記

domaxの日記: WSLとgnupgでハマった話

日記 by domax

Windows Subsystem for Linuxとgnupgでがっつりハマってしまった。

新たなメールアドレスで鍵を作成しようとすると、パスフレーズを何度も聞いてきて先に進まない。
数日前に別のメールアドレスで作成した時は問題なかったのに…

散々ググって見て、.gnupgディレクトリのパーミッションや既に作成していた.gnupgをリネームして.gnupgを新たに作成する様にしてみたり、挙句の果てには前回作成した公開キーと秘密キーを削除してみたりしたのだけれど、まったく現象がかわらない(T^T)

「前回と今回で何か変えたっけなぁ…」と思い、一点心当たりがあったので、それを戻してみたらあっけなく成功(^^)

結局原因はlocaleでした。ja_JP.utf8ではダメで、Cかen_US.utf8だと問題なかった。
どこかの記事で「常時ja_JP.utf8にすると問題があるので、普段はen_US.utf8にしておく事」とあったのを無視して見事にハマってしまった格好となりました。

皆様もWSLでlocaleを変える時は慎重に確認する事をお勧めします。

13826557 journal
日記

domaxの日記: Windows10:Windows Updateでvagrant(VirtualBox)が立ち上がらなくなった 3

日記 by domax

昨日、定時前に手が空いたので、保留にしていたWindows Updateを実行=更新して再起動を行った。
再起動を数回繰り返しながら1時間近く経ってようやく終了。
やれやれ朝一にやらなくてよかった。と思いつつ動作確認をしたら、vagrantがエラーで立ち上がらないorz
メッセージを見ると"host-only adapter"ができなかったというエラーが出ている。
確かにvagrant起動時に今まで出てこなかった"host-only adapter"関連のダイアログが表示され、OKを押してもエラーになる。

慌ててググってみて対策を行ってみたが直らない(T^T)
vagrantのversionを上げたり、Vagrantファイルを修正してみたりしたのだが、どれもダメ。

結局 こちらにあるようにVirtualBoxをuninstallした後、installすれば正常に立ち上がるようになった。やれやれ。

実はVirtualBoxはWindows updateの直前に最新版にしておいたので、VirtualBoxの再installはないと思い込んでいたのが敗因だった(^^;)

どのpatchが原因なのか調べようとしたら「設定」の「更新の履歴」で表示されるリストと、systeminfoで出てくるhot-fixesを比べたら数が一致しない、、。(hot-fixesの方が1つ多い)
「更新の履歴」の機能更新プログラムではリストは1つしかないけど、実際は2つのpatchが当たっている模様。どうもこいつら(KB4470788、KB4476976)が原因ぽい。

何か事情があるのだろうが、update後にアプリが起動しなくなるOSのpatchって何なんでしょうね。ほんと人騒がせなpatchだ、、。

13434792 journal
日記

domaxの日記: Firefox56でNoScriptのアイコンが消える 2

日記 by domax

Firefox56.0にしたらNoScriptのアイコンも画面下のオプション表示も消えてしまった。
結構、シビアにNoScriptで実行するJavascriptを制限しているので、これはつらい。

で、ググったら以下のサイトがヒット。
https://forums.informaction.com/viewtopic.php?f=7&t=23388

言われた通りに一度Addonを無効にして立ち上げた後、通常立ち上げとしたら、見事に復活しました。
やれやれ。

13386629 journal
日記

domaxの日記: firefox 55.0.2がおかしい 14

日記 by domax

私のWin10の環境だけかもしれないが、昨日8/21にfirefoxを55.0.2にアップデートしてからおかしい。

1. 右上の閉じるボタンで終了しない。
 こちらは今も直らず。一旦アイコンにして、タスクトレイから終了させれば終わる。
2. 再起動後、ALT+キーが効かなくなる
 その他のメニューも動作しなくなる。こちらは一度、管理者モードで起動すると直る。
3. 再起動後、パスワードの補完が効かなくなる
 Profileが読めなくなって、セキュリティモードで動いている感じ。
 こちらも一度、管理者モードで起動すると直る。

32bitモードだけかと思い、64bit版に切り替えてみたが現象変わらず。
firefoxのProfileフォルダを調べてみたが、私のアカウントでフルコントロールが与えられていた。

取り合えず謎だが、何とか仕事にはなる状態に持って行けたので良しとする。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...