パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、emkさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

13980169 comment

emkのコメント: 知ってて言っているのだと思いますが (スコア 2) 2

by emk (#3668250) ネタ元: 大漢和番号14404は本当にU+2339Fなのか

そもそも日本がISO/IEC 10646第5版のドラフトに反対票を投じてまで統合を求めたのですよね。
http://appsrv.cse.cuhk.edu.hk/~irg/irg/irg46/IRGN2146CDof5thEdition.pdf#page=20
U+2339Fに対してMJ037911の字形でhorizontal extensionを提出すべきものではないですか。

13875816 comment

emkのコメント: Re:U+32FF一番乗りは誰だ!? (スコア 1) 56

by emk (#3591512) ネタ元: 新元号は「㋿」、USOcode800が政府より先に発表

とりあえずグリフウィキでU+32FFを表示するためだけのフォントを生成してみました。Firefoxではインストールして再起動するだけで表示できましたが、Chrome、Edge、IEはフォントを明示しないとダメっぽいです。

あとフォントの作り方が悪いのか表示環境が悪いのかは不明ですが、縦書きはうまく表示できませんでした。

13471310 comment

emkのコメント: これでしょうか (スコア 1) 3

by emk (#3323271) ネタ元: U+337B「㍻」は、いつUnicodeに収録されたのか

https://www.unicode.org/versions/Unicode1.0.0/CodeCharts2.pdf#page=188
https://www.unicode.org/versions/Unicode1.0.0/CodeCharts2.pdf#page=191
https://www.unicode.org/versions/Unicode1.0.0/ch06.pdf#page=131
確かにU+337Bはコードチャートに載っているのにマッピングテーブルにはありませんね。

U+337BのソースはMacJapaneseの0x87E8だと思っていましたが、少なくとも『Unicode 1.0』は裏付けになりませんね。

13021494 journal
日記

emkの日記: リンク/ジャンクション作成ツール v1.07 1

日記 by emk

説明ページ
Windows 10 Insider Previewの、特権不要でのシンボリックリンク作成に対応。

SeCreateSymbolicLinkPrivilegeが定義されているが有効にしなくても作成可能な状況など想定していなかったので、特権の有効化に失敗すると作成をあきらめていたが、エラーを無視して作成を試みるように変更した。

13016046 comment

emkのコメント: Re:検証してみた (スコア 1) 73

Build 14986が来たので、動作を確認してみた。

CreateSymbolicLinkはblog記事通り、SYMBOLIC_LINK_FLAG_ALLOW_UNPRIVILEGED_CREATEフラグの指定が必要になった。開発者モードが無効だとフラグを指定してもERROR_PRIVILEGE_NOT_HELDになる。

なおCreateSymbolicLinkを使わずFSCTL_SET_REPARSE_POINTで直接シンボリックリンクのデータを書き込んで作成することは従来通り可能で、開発者モードが有効なら特権も不要になっていた。こちらの方法で作成する場合、特権は持っているだけではダメで自分でAdjustTokenPrivilegesで有効にする必要があったから、SYMBOLIC_LINK_FLAG_ALLOW_UNPRIVILEGED_CREATEフラグは内部的に特権の有効化をスキップしているのだろう。

13011277 comment

emkのコメント: 検証してみた (スコア 1) 73

Build 14972以降とか言われても、まだ(PCでは)Insider Preview出てないだろ! と思ったが、窓の杜の情報によるとBuild 14971ですでにサポートされていたらしいので試してみたところ、たしかに開発者モード有効なら特権不要でシンボリックリンクを作成できた。それどころかBuild 14965ですでにサポートされていたようだ。Build 14393 (Anniversary Update)ではまだ特権が必要だったことも確認。

なおSYMBOLIC_LINK_FLAG_ALLOW_UNPRIVILEGED_CREATEフラグはBuild 14971でもまだ実装されていないらしく、フラグなしで普通に作成できた一方、フラグを指定するとERROR_INVALID_PARAMETERになった。Build 14972でわざわざフラグを追加したということは、互換性に問題が出たのだろうか(ERROR_PRIVILEGE_NOT_HELDになることを期待するアプリか何かがあったとか)。

あと「Windows 7では特権不要だった」「Windows 8/8.1では特権不要だった」「mklinkが自主規制していただけ」等々の怪情報が飛びかっているので念のため確認しておいたが、やはりWindows 7でもWindows 8.1でもCreateSymbolicLink関数を直接使っても特権は必要だった(Windows 8は環境がないので未確認)。

12975302 comment

emkのコメント: GB18030を改正する場合 (スコア 1) 5

by emk (#3110993) ネタ元: GB 18030の「𠂉」

95329033とUCSの対応はどうするのがよいとお考えですか?

  1. U+20089のまま(U+E817をGB18030で表せなくなる)
  2. U+20089のままで、U+E817を表す4バイト符号を追加(U+20089の重複符号化)
  3. U+E817と入れ替え(JIS83の悪夢再び。まあA8BCをGB18030-2005で入れ替え済みだけど)
  4. その他
11963939 comment

emkのコメント: Re:クラウドでおk (スコア 1) 108

> #Windows8.1やMac OS X 10.10で動く、鮪に対応したビューワってあるのかな?
JavaScriptでサクッとでっちあげてみました。MacがないのでSafariで動作確認できていませんが、とりあえずFirefox、Chrome、IEの最新バージョンでは動いているようです。
http://emk.name/2015/03/magjs.html
昔はアセンブラで書かないとまともなスピードが出なかったり640KBのメモリで動くように書かなければいけなかったりしたものですが、今では仕様書の通り素直に実装するだけでいいのだから、楽な時代になったものです。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...