パスワードを忘れた? アカウント作成
623549 journal

hatokuの日記: ここ数周

日記 by hatoku
ニュースで人の醜さをたてつづけに見た。
三菱ふそうの隠蔽もそうだし、例の3人のPTSDの件についてもそうだし、
アメリカ軍による捕虜虐待も、菅直人の年金未納の件もそうだ。

三菱はもう論外として、一つ一つにコメントすると。
まず、3人の件。PTSDというが、その理由が「日本でこんなに非難される
とは思わなかった」らしい。非難される可能性を感じていてかつ
ここまでとは思わなかったならPTSDまで行かないだろう。
やはり、帰国したら英雄だろうと思ったのが違ったというのが大きいの
だろう。別に功名心そのものは否定しないが、あまりに安直すぎる。
奔走してくれた外務省の方たちや政府の人たちに
ちゃんとお礼言ったのだろうか?「みなさん」とか「世界中のみなさん」
という言葉は出てくるのだけどね。その上でさらに自分の思想を
言うのなら結構なのだが。まず筋を通すのが大人というもの。
まぁ、彼はまだ子供だから、おおめに見た上で大人が叱って
あげれば良いのかなぁとも思う。
もっとも、まわりにそんな大人いないみたいだけど。
「今回の体験を伝える」とか言うけど、実際に子供の面倒みてきた
高藤氏とジャーナリストの郡山氏はともかく、今井氏は単に「行って、
つかまって、帰ってきた」に過ぎないのよ(;´Д⊂)

アメリカによる虐待はもうひどい話としか言いようがない。しかしふと
思うのは、もし逆だったらイラク軍によるアメリカ捕虜虐待も同じように
おこったのだろうなぁ。

菅、もうだめだこりゃ。あんだけボロクソに言ってたくせに、自分の事と
なると「行政上の問題が」ってあんたそりゃないだろう。

あと、以前テレビのドキュメンタリー番組で見たのだけど、それも
人というものの業を見たような感じでいやになった。クゥエートで
保護されている、戦闘で負傷した子供達の話しなんだけど、二人の
男の子が登場する。一人は両腕を失ったのだが、その子は欧米の
マスコミにも注目されて、支援のお金やおもちゃもたくさんもらった。
もう一人の子は顔を怪我してて、眼がゆがみ鼻は完全に吹き飛ばさ
れていた。その子にも支援は届いたけど、両腕の無い子よりは
かなり少なかった。で、何で両腕のなくなった子供がマスコミに
注目されたかというと、かなりの美少年だからなのよ。イギリスの
記者が「あの眼は戦争を告発する云々」などと言っていたが、
おれには大人の醜さを見抜いた眼に見えた。

無論、おれ自身とてたいした人間ではないのでえらそうなこと
言えないのだが、最近思うのは、もう21世紀なのに、人類は
まったくかわらんのだなぁという事です。こんな状態でやれ
革命だ云々って言っても、絶対失敗するって。やっぱ共産主義とか
無政府主義ってのは、ファシズムより先に現れた思想なので
そのあたりの感覚が薄いってのは大目にみるとしても、やはり
人類が「ダーウィン的な意味で」もしくは「ホモ・ハビリスから
ホモ・サピエンスに」という意味で進化しないと無理なのでは
ないかなぁと思う。科学技術は進んだけれど、人間の醜さも
(美しさも)有史以来かわってないのではないかと思うのよ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...