パスワードを忘れた? アカウント作成
17406358 journal
日記

hotta-sの日記: すべて「日本経済(界)のため」

日記 by hotta-s

労働法令でいろんな規制が出る。もちろん労働者を守るためのものだが、必ず細則なり運用で例外事項があり、その理由が「経済状況を鑑み」とか「中小企業の負担を減らすため」とか「日本の経済発展のために今は目を瞑れ」というのばかり。そうやって目を瞑ってきた結果が、〇〇年問題とかで浮上している。

目を瞑ってきた間に例外から外せるよう努力してきたかというと、この例外にあぐらかいてふんぞり返って無策だったとしか言いようがない。何党が政権取ろうと政治家も官僚も問題を先送りし現状に甘んじてきただけ。

ローンや年金保険料の支払い猶予を受けても、猶予期間すぎれば容赦なく増えた金額で支払わなければならない。それと同じこと。猶予されているうちに体力を付け猶予期間が過ぎたときには余裕で払えるようにしないと、却ってきつくなる。震災被災者がやっていけなくなるのはこういったもの。

金銭関係であれば「支払い免除」すれば負担は減る。けれども労働法令の規制で「例外を免除」なんてのはない。いつまでも先送りし時代に取り残されるか、今回のように右往左往するかしかない。

悪いのは政治家や官僚だけではない。例外期間を取り入れるよう働きかけた産業界、それを前提に経済を回しているつもりの経済界もグル。わたしゃ関係ないと頬かむりしている一般市民も。

同じ轍を踏まないために、今後どういうことができるのか、頭の良い方々には頑張ってもらうしか無い。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...