パスワードを忘れた? アカウント作成

jizouさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

13375740 journal
日記

jizouの日記: SFねぇ....

日記 by jizou

新しいSFって、面白いものをみつけられてなくて、あまり読んでないけど...
マイクルクライトンあたりが私の中では最新。
サイエンスじみたものを読みたいから、ラノベはちょっと違う。

海外のSF、もっと日本語版を出してほしいなぁ。

13364050 journal
日記

jizouの日記: CASの記事がまたおかしな事に。 3

日記 by jizou

テレビのCASがまたおかしな事に。これで消費者の理解は得られるか?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1073341.html

前に表であったトピックにもコメントしたけど、
なんでこんなことにこだわるんでしょうねぇ。
CASの仕組みがないと、4K放送は見られないわけで、
放送を見ないのなら 4Kモニターを買えばいいと思うんですけどね。

この記事の中で、30円のカードフォルダ、数千円のICチップという比較も
意図的にICチップの価格を上げてしまっているように見えます。
今、カードの中に入っているチップが、数千円するわけはないと思いますが.....
テレビの価格に比べると、誤差のような価格でしょう。

違法コピー対策をしないと、コンテンツを供給する人たちがいなくなります。
映画も放送してくれないでしょう。番組がすべてCMになってしまう。
そんなテレビ、欲しくないなぁ。

13351284 journal
日記

jizouの日記: ルンバよおまえもか.... 53

日記 by jizou

集めていたのはゴミだけではない。iRobot、ルンバで収集した部屋の物理情報を外販へ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1072308.html

PC WATCH の記事曰く、「米iRobotがロボット掃除機「ルンバ」で収集した情報を外販する計画があるとロイター誌が24日づけ(現地時間)で報道している。」とのこと。
「ルンバがゴミを収集しつつ集めた、部屋のサイズ、ソファ間の距離、家具の設置場所といった物理的なビッグデータは、今後、スマートホームの発展に大きく寄与する可能性がある。」らしいのだけれど、掃除機に在宅時間、家具の配置や散らかり具合、汚れ具合などを収集されてしまうような未来は勘弁して欲しい。
そもそも、そんな情報をもとに、スマートに掃除してくる機能って作れるんだろうか。

13340410 journal
日記

jizouの日記: 垂れ流し音楽

日記 by jizou

ネットで音楽を垂れ流して聞くような人たちにとって、ランキングは重要なのかなぁ。
流行度を知るためには重要なのか。

自分の好きな音楽を選んで聞くのなら、ランキングなんてどうでもいい気がする。

13281177 journal
日記

jizouの日記: サイバー攻撃 4

日記 by jizou

NHKふくめてニュースにしてるけど、不安をあおっているだけにしか見えない。
IPAのサイトに情報があるのに。

世界中で感染が拡大中のランサムウェアに悪用されているMicrosoft製品の脆弱性対策について

Microsoft 製品の脆弱性対策について(2017年5月)

リンクだけはっておきます。

13267312 journal
日記

jizouの日記: PCとキーボード 2

日記 by jizou

まあ、そのうち、AIに必要な機能を相談すると、
自動的にプログラムが出来上がってきたり、
好みのイラストが出来上がってきたりする世界になるといいなぁ。

音声認識を使った文章の認識率が上がってゆけば、日記も音声で書けるようになるだろうし。

必要なものができるまでのやり取りの効率が、人間が考えてキーボード入力するより楽になるかっていうところが重要なだけかなぁ。

情報弱者とキーボードは、別の次元の話だから関係ないよね。

13214589 journal
日記

jizouの日記: 叡山電車… 35

日記 by jizou

叡山電車で楕円形の不思議な飾りをつけた電車が走るらしい。
マイナビニュース
京阪HDの発表

楕円形で上下にライトをつけた大きな目玉で、これでちゃんと運転ができるのか、走行中に外れないのか... などなど、走り始めたら一度見に行ってみたいと思わせるものではある。
飾りということなので、観光シーズン以外ははずして普通の列車としても運航できるのだと思うが、このデザインが受け入れられるのかが不安....

速度の遅い叡山電車だからできる荒業なのかもしれないけれど、これをきっかけに、あちこちで先進的な飾りのついた電車が走り始めるとおもしろいかもしれない。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...