パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、kamesanさんのユーザページですよ。 スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

13993240 journal
日記

kamesanの日記: マジカルミライ

日記 by kamesan

11:50頃に海浜幕張の駅から、初音ミク柄のシャツを着た男性が必死の表情で走り出していったのだが、彼は12:00のライブ組だったりしたのだろうか……

おいらはここんとこバテバテなもんで、クリエイターズマーケットを覗いてさっさと撤収~

でも企画展もあんなに並ぶとは思わなかったなぁ。参った参った。

13972092 journal
日記

kamesanの日記: あづい……

日記 by kamesan

今日は帰り道で汗ぐっしょりになってしまって、ちょっとぼぉっとしてしまったもので、家に帰って真っ先にスプーンで塩を食べたね!
いやー、やばいやばい。

スーパーへ買い物に行くのを遅い時間にしてみたけど、20時過ぎでも蒸し蒸しなのね……
こんな中でスポーツやってる選手の人たちはすごいなぁ。

13961202 comment

kamesanのコメント: Re:思ったこと (スコア 2) 64

Apple が申し立てた IPR の書類を確認してみたところ、特許権者側(つまり Abe 氏側)の設定した筆頭の代理人が、Protea Legal Co. の Jia J. Feng になってました。
ですので、Protea Legal は明確に Abe 氏と繋がりのある事務所だと思います。

ほんとにその Protea Legal から(protealegal.com から)メールが来ているのであれば、本物の警告メールだと想定して、きちんと専門家に相談した方がよいように思います。

13960841 comment

kamesanのコメント: 思ったこと (スコア 1) 64

どこにぶら下げようか迷ったのですが、まとめて思ったこと並べてみます。

・米国ではメールでの警告もあり。だからメールで来たからといって詐欺だと考えてしまうのは危険かと。

・特許表示が無いから過去分は大丈夫というような話が出てますが、私の理解だと、そもそも特許権者が特許発明の実施(製造や販売)をしていないのであれば特許表示義務はなかったような?

 ※情報探してみたら意外と無かったので自信が無くなってきましたが(汗)、一応、大野総合法律事務所のニュースレター vol. 15のP. 3の脚注5みたいな情報がありました。

 なので、あんまり断定的に安心してしまうのは危険かと。

・Toshiyasu Abe 氏側が Apple を訴えた訴訟(3:18-cv-01067)の詳細な経過は覗けませんが、表に出ている情報だと、Filing Date が 2018-06-19 で、Termination Date が 2018-11-09。で、Apple が当該特許(の問題クレーム)を無効にしようと申し立てた IPR の Filing Date が 2018-11-09。日付だけ見ると、Apple が徹底抗戦する構えを見せたので Abe 氏側があっさりあきらめたようにも見えますね。

・「特許権管理者」がホンモノかは確かめたいところですね。とりあえず、Apple を訴えた際の代理人は Res Nova Lawだったようです。

13868137 journal
日記

kamesanの日記: eBookJapan

日記 by kamesan

eBookJapanのサービス移行には不満大噴出だったみたい(eBookJapanとYahoo!ブックストア統合、eBookJapan利用者からは不満の声が多数)だけど、時間ができたので自分も移行処理をしてみた。実はYahoo自体にそこまでの忌避感はないんだよね。

でもやっぱりアプリは使いにくいなぁ。おいらにとってはフォルダ周りが一番ストレス……
フォルダへのアクセスがスムーズでないし、フォルダ未振り分けの本を抽出することができないのも地味に痛い。

うーん……どうしよ。

13805000 journal
日記

kamesanの日記: 退職 2

日記 by kamesan

年末で会社辞めたところで、いろんな人が「おめでとう」ってお祝いしてくれるのがなんだか変な気分。

今年は心療内科通いながらの一年だったけど、さっさと通い始めてよかったわ。おいらの退職が決まった後にも鬱で会社来なくなった人が出てたけど、やっぱり会社に問題ありだよなぁ。

それにしても、社長室の本棚にも「失敗の本質」とか並んでるし、本読んでなくてもガダルカナル戦とかひどい戦いだったことくらい知識として知ってると思うんだけど、自分のこととなると「撤退はあり得ない!」とか叫び始めるのはなんなんだ。

13801748 comment

kamesanのコメント: 何もしないわけにもいかないってだけ (スコア 1) 200

何もしないわけにもいかないし、
でもメールの暗号化にしろファイル共有にしろ、
受信側(つまりは顧客)に何らかの準備が必要なものがほとんどだし。
受信側に特段の準備を求めない or 受信側の環境を問わない、って超重要な要件でして。

という検討の結果、あまり意味がないと知りつつ、
形式的にZIPパスワードを別メールで送る運用になりました。
労力も含めて一番低コストですしね。

何かお手軽な手法が標準機能になってくれれば有難いのですが。

13451674 comment

kamesanのコメント: Re:同様の車両を受注したのは今回が初めてじゃない (スコア 1) 57

信じられない話なんだが、あちらでは長距離列車の運用会社が線路を保有しないんだそうだ。あくまで私有地にある線路が相互接続されているだけで、交渉するのか何かして高速道路のように列車を通すらしい。だから、維持コストが発生して線路所有者にメリットがない線路網の改良とか、保安システムの展開ができない。原始的な軌道回路による閉塞すらない。

アメリカで長距離の旅客運行を担っているアムトラックが線路を保有していないのはその通りですが、線路を保有しているのはユニオン・パシフィック鉄道BNSF鉄道など、貨物輸送を担っている鉄道会社ですから、線路網の改良が線路所有者にメリットがないわけではないような。実際のところどうなんでしょう?

ちなみに、線路の保有・管理会社と鉄道の運行会社とが異なる上下分離方式は、イギリスでも見られるほか、ドイツでも見られます。フランスでも、と思ったらフランスでは2015年に再統合されていたみたいです。

日本でも、JR北海道で検討されていたりしますね。
「民営化30年 瀬戸際のJR北海道」(時論公論)

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...