パスワードを忘れた? アカウント作成
14960936 journal
日記

kamesanの日記: VRでSTAR WARS 3

日記 by kamesan

Oculus Quest 2 が話題になっていますが、発表前に初代を買ってしまっていた私には無縁の話。泣いてないってば……
PSVRもさんざん迷ったんだけど、筐体置く場所に悩んじゃうし、Oculus QuestならPCと繋げてSteamのVRゲームもできるし。

このタイミングで飛びつくように買ってしまったのはSTAR WARS;スコードロンを知っちゃったからなんだな!子供の頃からの夢だったんだよこういうの!

で、勇んでやってみたのはいいんだけど、あっという間に酔ってしまって……こんな宇宙空間でびゅんびゅん飛び回ったらそりゃ酔うよ……ロートルにはつらい……

というわけでゆっくり習熟中。まだまともに戦闘できてない(苦笑)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ケーブルレスの快適さ。一年VIVEで我慢する必要なかった…
    しかし、OculusQuest2、カメラで拾ってるとはいえ、
    コントローラーのトラッキング精度半端ないですな。
    これでVRは3台目なんですが(Oculus DKは退役済み)
    PSVRは解像度や「酔い」の部分でQuest1からもずいぶん劣ります。
    昨年の時点で、新品で買うのは「今更」ではありました。
    • by kamesan (23069) on 2020年10月14日 21時42分 (#3906641) 日記

      コメントありがとうございます。
      PSVRはもっと劣っていたのですね。買わなくて良かった……

      いやぁ、ケーブルレスのVRいいですよね!
      当方は初代QUESTですが、動きのトラッキングにしろコントローラーのトラッキングにしろ、初代QUESTでも想像以上に精度良くて快適です。

      STAR WARS スコードロンはQUEST非対応なので繋がないといけないのですが、これはまあ座ってプレイするゲームなので……
      Beat Saberみたいに立ってプレイするゲームだとケーブルレスの真価が発揮されますね。感激してます。

      親コメント
      • VIVEで酔わないのに,PSVRだと何故か酔いやすかった(バイオハザード7比)。
        たぶん、瞳孔間幅のあたりの問題だと思うのだけど(PSVRはソフト補正)。
        なので,無段階に調整できるQuest1なら大丈夫かなあという憶測(使ったことないので )。
        Quest2も3段階だけと問題なし。
        まあ,無印PS4でVRが無理ゲーなのだけかもしれず…
        ヘッドセットのリフレッシュレート(PSVRは120Hz)は大切だけど,それだけじゃない,という感じでしょうかね…
        解像度も片目960*1080はさすがにねえ…中古で15Kぐらいで買うならアリだけど。
        一番の問題だけど「ケーブルが重いし邪魔」。
        後期型は若干改善されてるみたいだけど,前期所有なんで,やたら取り回しの悪いケーブルが鬱。
        PC用のヘッドセットが流用できるわけでもないので,売り払うこともできず…
        トラッキング性能もQuest2の方がストレス知らず。
        3年前の時点では許容範囲ではありましたが,やはり旧世代と言わざるを得ない。
        PS5でコレ使うの結構ストレスだと思う…
        親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...