パスワードを忘れた? アカウント作成
263836 comment

kappieのコメント: Re:混乱解消はよいこと (スコア 2, 参考になる) 96

by kappie (#1840730) ネタ元: Unicode 6.0で絵文字が採用される

RFC 2130というのがあって、

ユーザーインターフェイス

  • レイアウト
  • 文化
  • ロカール
  • 言語

オンザワイヤ

  • 伝送文法
  • 文字符号化スキーム
  • コード化文字集合

という7階層で分割統治されております。Unicodeはコード化文字集合、UTF-8は文字符号化スキーム、BASE64は伝送文法に相当します。

to be to be ten made to be

は、日本語だと指定するのが言語層、

01/02/03

が2001年2月3日だと指定するのがロカール層、みたいなことです。

IAB発行とはいえ、informationalな文書なので規格とはいえず、まぁ、RFC作るときに参考にしようね、という程度ですかね。

262128 comment

kappieのコメント: Re:火災ネタなら日本だって (スコア 1) 163

木造が多い(かった)ので延焼した分まで個人に損害賠償を求めても払いきれないから、無意味ということでできたんじゃなかったけ。 欧米と異なるから特異っていう意味なら社会のあり方に法をあわせることがおかしいと思っているあなたが特異。 一般法である民法の規定を特別法である失火責任法で上書きしているのが特異というなら、法律がわかっていないあなたが特異。 まあ、マンションで隣の家が家事になって、その分請求できないのも変なので、そろそろ失火責任法に但し書きを付ける時期なのかもしれないね。
84446 comment

kappieのコメント: Re:この手の通信隠匿手段はめずらしくなく (スコア 2, 興味深い) 42

ステガノグラフィっていうんですよね。メールヘッダのMessage-IDに短い暗号文を仕込んだり、画像データの偶数=0と奇数=1でビットを作ったり、いろんな手法があるらしい。
22849 submission
ニュース

ヨドバシAkiba地下駐車場で異臭騒動

タレコミ by kappie
kappie 曰く、
アスキーの記事によると、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaの地下駐車場で異臭騒動があったそうだ。


「駐車場内で異臭を感じ、気分が悪くなった人が出たため、科学テロを警戒して一時通行止めにしています。現在のところ、東京消防庁が検査のために立ち入っている状況なので、詳しいことはわかっていません」
という。こういう事件の顛末は往々にして報じられないが、「科学テロ」なんて言葉が普通に使われるのが、世情を反映しているなぁと思った。

情報元へのリンク
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...