パスワードを忘れた? アカウント作成
2656705 comment

kiwipeaseのコメント: 新情報拡散防止法 (スコア 1) 127

JJシステムは誰が・どこが作るんでしょうか?
すべてを検閲してるわけじゃ無いと思うがGreat Firewallというのもあるし
日本もそのうちーーーこのコンテンツは法に抵触する可能性があるため正常に処理されませんでしたーーー

2631319 comment

kiwipeaseのコメント: Re:HTMLから (スコア 1) 171

>最初はどーせHello worldですぜ?
外部リソース(画像にしろ、JSON,XMLにしろ)を読みに行く時点で壁になると思いますが。

>君はHTAって知らないの?
あれを使うんですか?というかまだ使えたんだ… それにHTAは
>ブラウザで動かす限り、ローカルファイルに触れないというのも、いいではないですか。
ブラウザで動きませんよ?(内部でTrident使ってる云々は別にして)

>んな環境、初心者に使えるものか
ご冗談を。むしろ初心者だからこそ実行中の状況を知らないと原因の推測が出来ないんですよ。
変数をウォッチしながらトレース実行するのが初心者が自分の書いた物を理解するのに一番手っ取り早い方法だと思いますが。
もっともそれくらいであればGoogleChromeにもついていますが。

>そこに悩むレベルまできたら、もう一人前だと思いますが、違いますか?
DOMを扱うにしても、ビルトインの物を直接扱う場合もあれば、各ライブラリの物を使う場合もあります。
クラスを扱うにしても

var cls1 = functoin(){ var self = this; self.func = function(){ return 'hoge' ;} };
  var cls2.prototype = { func : function(){ return 'hoge'  ;}};
  cls2.protoype.func2 = function() { return 'hoge' ;} ;

と3通りほど書き方があります。
これは一人前じゃ無くても触る必要のある範囲だと思いますが?

>OSに依存しないし
その代わりブラウザとそのスクリプトエンジンにがっつり依存してますね。
HTAはWindows以外で動いてCOMが使える環境というのがぴんときませんが。

>お勧め言語
C#あたりですかね。ライブラリ、フレームワークも標準ので十分充実してますし。
もしくは(.netじゃない)Delphi/Pascalですかね。

2625095 comment

kiwipeaseのコメント: Re:HTMLから (スコア 1) 171

>間違って変なコード動かしてファイル消してしまうこともない。
むしろ間違ってそんなことが起きてしまう言語・環境の方が興味があるんですがw

とても私はjavascriptがベストだとは思えません。むしろ避けるべきとすら思えます。

http鯖をたてるのは必須ですし、場合によっては各サービスのチューニングも必要です。
  (なぜならブラウザ、設定によりますが、ローカルのファイルを読みに行けないことがあります。親が代わりに立ててもいいですけど)
ブラウザごと、バージョンごとに挙動が変わってしまうのも宜しくないかと。
本に載ってることと違っていたり、サンプルがまるで動かないなんてこともあり得ます。
昨日までは動いていた物が、今日のセキュリティフィクスのおかげで動かなくなりました、なんてこともあります。
それに今でこそ、開発ツールも充実してきていますが、デバッガが優れている物、デバックしやすい環境・言語も重要でしょう。
それと、javascriptのコーディングスタイル・ルールはかなり自由なので、他人のコードが読みにくい、読み慣れない形で書いてある->参考に出来なかった なんてことがあり得ると思います。
また、javascriptは1スレッドしか動かない、しかも永遠と拘束し続けられないという制約がありますから
コールバック関数を渡しておいて非同期に処理するということがよくある(むしろほとんど)です。
こういうコードはどういう順番で実行されるのか分かりにくいですし、ぶっちゃけ初心者中学生にはお勧めできません。

どういう理由があってjavascriptがベストだと思った、初心者向きだと思ったのか教えてください。

2600286 comment

kiwipeaseのコメント: Re:意味がわからん (スコア 1) 186

そりゃ小麦粉煎って…ってやってれば時間かかりますけど
今はいろんなメーカーのいろんなブランドのカレールゥが売ってるんですから
それを買ってきてお湯に溶かすだけでできます。
お好みでタマネギやにんじん、ピーマンを具にしても良いし、冷凍唐揚げをレンチンしてトッピング、目玉焼き焼いて乗せても良い。

米だって、今は精米所によっては無洗米も研げます(その代わりほんのちょっと値が張ります)
もちろん、無洗米といっても洗う程度のことはすべきですが、ぶっちゃけ米と水をジャーに入れてスイッチぽんで十分うまいご飯が炊けます。
むしろ、水で洗わない分、計量が簡単…米を掬ったコップでそのまま水をはかってぶち込むだけで適量になる。

即席のカレールゥさえあれば、食べに行くよりは手間がかからないですね。
米が炊きあがるのを待つ時間も、自宅にいるから何にでも使えますし。

2121578 comment

kiwipeaseのコメント: Re:WAONの良いとこ悪いとこ (スコア 1) 59

by kiwipease (#2120058) ネタ元: WAON、年間決済額一兆円突破

クレジットカードの場合も、それと大差ない(WAONと同じ0.5%ないし0.3%)ですし
使える加盟店はWAONのそれよりも遙かに多いですし、iD/Edy一体型であればなおさらWAONより
クレカのポイント還元の方を利用されていてもおかしくないのでは?

流行った理由は、カードをレジで購入するだけの簡単発行と発行手数料還元が効いたのではないでしょうか?
(1度チャージを行うと300円として使える300WAON発生か300WAONポイント進展か忘れたが)
また、それに加えて物珍しさ、タダ同然で珍しい物が手に入るというのもあるかと思います。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...