パスワードを忘れた? アカウント作成
15747717 journal
日記

ktmizugakiの日記: ノートPCが1か月でお亡くなりに…… 8

日記 by ktmizugaki

昨日、買ってちょうど1か月のノートPCが起動せんくなった。
grubの画面は表示されるが、 「Loading initial ramdisk..」で止まってしまう。
いろいろ試したところ、どうやら SSD があかんっぽい?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 14時15分 (#4300235)

    2個前の日記のアマゾンのリンク先には30日以内は無料返品可能って書いてあるよ

    • by Anonymous Coward

      ただしchuwiなので何があっても泣かない覚悟だろうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 14時25分 (#4300240)

    プリインストールのOSに戻さないとダメでしょう。
    現象見る限り戻らないよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 16時13分 (#4300382)

    Loading initial ramdisk.. が表示されるなら BIOS/UEFI レベルではSSD読めてますよ。
    PCのハードは多分壊れていません。

    カーネルなりgrubの設定ミスでしょう。grub のquite オプションは外してみました?外せばエラーメッセージが確認できます。

    • s/quite/quiet/
      // たんまり喋らせてどーする
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カーネルなりgrubの設定ミスでしょう。

      systemd以降は稀によくありますね
      古くから使ってると
      /dev/hd*npn
      /dev/sd*npn
      /dev/nvne*npn
      で指定していたものが並列読み込み化でナンバリングずれたり

      UUID指定になっているなら
      MFT飛んだとか
      kernelのアップデート時にしくじったとか
      ですかね

      それが
      ソフトウェア的なものなのか
      ディスクフルやLVM領域不足的なものなのか
      ストレージ故障なのか
      電源管理的に延滞書き込みミスったのか
      原因切り分けがめんどくさそう

      # まぁハード故障確認ならS.M.A.R.Tと負荷実験で見れそうだけれども

  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 18時52分 (#4300499)

    私はFedoraですが、カーネルバージョンによってブートしたりしなかったりしてました。

    その際に発見したのは、起動しないカーネルでもgrub2のメニュー画面でcを押してcommandモードにして、そこから手打ちしてブートさせるとちゃんと起動して普通に使える、というものでした。editからctrl-xでブートさせても駄目です。
    何故かは私が聞きたいくらいなので、聞かないでください。

    最終的にはFedoraのバージョンアップのタイミングで再インストールしたら解消されました。
    以前のカーネルだと起動したりcommandモードから手打ちで立ち上がるようならば再インストールをオススメします。

    詳細は自分用に5chのfedoraスレに書いてあるので、よければ参考に。あまり情報は増えませんけど。

    • by Anonymous Coward

      私はFedoraですが、カーネルバージョンによってブートしたりしなかったりしてました。

      大丈夫Ubuntuでも稀によくあるあるですから

      # Debian Testingより不安定なUbuntu LTSになることは珍しくない

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...