パスワードを忘れた? アカウント作成
662363 journal

masaki-fの日記: つれづれ

日記 by masaki-f

ちょっと先月いっぱいくらいまで、あんまりまともな休日を過ごしてなかったので、ちょっと意識してフツーっぽくすごしてついでに街に出て人間観察してみました。

土曜で仕事もひと段落したので(多分)、表参道→渋谷コースで。表参道周辺は小学生の頃から見てるけど(実家がこの辺なので)、裏道がホントに面白いです、行く度に新しい発見がありますし。表通りのフラッグシップショップなんか、もう、ただの目くらましなんじゃないか、位の勢いで。

そういうわけで今日もおいしい紅茶を出すお店を発見。銀座の「The Tea Room」と張るかも。やたら空いてたけど、つぶれないといーなー。青山通りのMUJIを曲がってちょっと入ったところです。ちなみに、あの通りからうまい具合に(ってただ道なりに進むだけですが)歩くと渋谷まで抜けられるのですが、すんごい静かでいいですよー、オススメです。表通りの喧騒が嘘のよう。

そういえば今日は運が良かったのか悪かったのか、青山ブックセンターを出てちょっと歩いたらぱらぱらと雨が降ってきたので、店にも入らず木陰でぼんやりと雨宿りをしてみました。スグにやんだので、雨の降り始めと雨上がりの匂い(大好き)に出会えて結構ラッキー。お天気雨だったので暗くならなかったし。こういう雨って「雨もそんなに悪いもんじゃないよねー」って思わせてくれるある種の営業活動か?とかくだらないことを考えてみたり。

まぁたまにはこんなことを書いてみても良いのではないかと。で、そうこうしてたどり着いた渋谷の喧騒にはやはりもう耐え難いものが。色々探し物があったのですがどれもこれもイマイチだったりしつつ、手ぶらで帰るのはシャクなのでTower RecordでMichael Camiroの新譜とJaco Pastoriusのトリビュートを購入。Mike Sternの新譜も結構良かったのですが、見送り。Larry CarltonとLee Ritenourもそれぞれ新譜が出ていました。うーん、豪華(買ってないけど)。

で、すごい意外だったのですが、どう考えても表参道の方が新宿(先週行きました)よりカッコワルイ人が多い!これにはわれながらビックリです。オシャレはオシャレなんですが、なんかどうにもカッコワルイのです。

自分は完全に棚の上にあがってます。あしからず(わ

で、なんでだろー、と思ってたのですが、やっぱり溢れかえる自意識の差かな、という結論にしてみました、一応。なんか「青山だしちょっと気合はいってます」みたいなもの(その発現の仕方は様々なのですが)を感じると、どうにもこちらが気恥ずかしくなってしまうのですね、きっと。気負わず普段どおり、の人を見つけると何か安心してしまうという(たとえそれが、へろへろなおじさんでも)。

でも、なんかこういうのって平安末期の発想だなー、とも思います。成熟しすぎた僕たちの文化はもうまもなくどうしようもなく退廃して、その後には再び野蛮な戦争が繰り広げられるのでしょうか?ポジティブに見ればカタルシスと言えば言えなくもないような?(ダメかな...)

で、先週末、昨日といざというときホットスポットからサーバにログインできるようノートPCを持ち歩いていたのですが、やっぱり重いです。ホントはこれ用にSigmarionIIIを買ったのですが、いかんせんARM版Pocket Tera Termが無い!他のターミナルソフトはどうにも使えないし...。なんだかんだ言って、自分で移植するのはやはり面倒(というか時間のムダっぽい)ので、Pocket Tera Termの作者の方に「ARM版も、どうか、何卒、よろしくお願いしますー」とお願いメールを出してみましたがお返事をいただけないので...仕方ないのでやっぱり頑張って移植するしかないかな...。遊びに行くときにノートPC持ち歩くのはやっぱりちょっとキツイです。

で、全然関係ないことなのですがテレビや街とかで若い(っていうか14,5歳くらい)の女の子を見てふと感じたのですが、澄ましているとホントにみんなキレイになったなー、と思います。僕のころに比べて。っていうか手を抜いていない。ある意味スゴイですよね。でも、その一方でなんだかみんな笑顔がかわいくないなー、という気も。笑うと、頑張って作り上げた造詣が崩れてしまう、という風に見えます。それって悲しいことだなー、と思ったり。

# ちなみに20以下の女の子に興味はないです、念のため(ぉぃ

さらに関係ありませんが、なんとなくウェブサーバの統計はwebalizerを使っていたのですが、某案件でその解析結果を加工して使う必要があったので、HTMLになる前の解析データが非常に扱いやすい awstats をインストールしてみました。設定は多少webalizerよりめんどいし、クセもあるけど、悪くないかも。見た目も良いし(とうでもよい)。これからはこっちで行こうかな...。

やー、ほんと「徒然なるままに」だ...。とりとめがなさすぎますね。他にもいろいろあるのですが、まぁこんなカンジで。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...