パスワードを忘れた? アカウント作成
459956 journal

mkrの日記: 皮肉というか、なんだかなあ 3

日記 by mkr

畜産でつくった借金を農業で返す。そんな大家族TVやってた。
土壌改良、土壌改良と執念のように高い機械をレンタルしたり。
それがいかに大変か、借りる資金をつくったかとか苦労しました努力しましたの話。
それで土を深く掘り起こして耕してた。
そこから結婚する娘(労働力が減る!ので娘はなんとなく後ろめたい)の親子感動話へ。

だがその番組の裏、NHK教育は「耕さない田んぼが農家を変える」http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200809/wednesday.html#1
をやっていた。

耕さない田んぼ、不耕起だから人件費や金がかからないというわけではないが、この二つの番組、投入するコストとリターンを考えさせられる話だった。
そもそも最初の大家族、BSEで牛が値下がり、だから牛を増やして頭数で収入を確保しようという発想が借金のもとになってた。
しかも今作るのは、「最近はやりで高値の」ブランド芋。ちょっとバクチ気味。みんなが作ると一気に値下がりしませんか。

先日読んだ(ベストセラーらしい)農業ネタ本に、
「農作物にコストをかけて行くと、ある時点でコスト増に見合う利益が得られなくなる。だから、良いものができるとわかっても私はそれ以上のコストをかけない。商売としては当然。」が、自分や家族の働く時間をタダ同然に考えてるとそれが見えなくなってくる・・
たまにはその辺りを指導するTV番組でもつくればいのに。

なんつうか、努力と根性よりもこの農家はビジネスコンサルでもつけた方が幸せになれるんじゃないかと見てて哀しくなった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 取りあえず何にでも使う、という社長の類と一緒ですな。

    社員を増やしているのに全然能率が上がらない、その理由を判らずにコスト削減をすれば、そりゃ「人件費」で会社はパンクしますがな。それと一緒。
    --
    fjの教祖様
  • by Anonymous Coward on 2008年09月17日 23時55分 (#1421964)
    もうすぐ定年退職で農業始めるって言ってる親父に読ませてやりたい御言葉
    • by mkr (7423) on 2008年09月18日 22時52分 (#1422435) 日記
      年金もらいつつやるとか、退職金をつかいつつ寿命までやるとかだととてもいい趣味ですよ。
      農業は。衣食住の食を確保できます。
      一般に農家の方法で収入を得られる量を確保しようとすると一気にきつくなる・・

      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...