パスワードを忘れた? アカウント作成
22773 journal

myabiの日記: 顔面が半分麻痺した 4

日記 by myabi

3/31に何かおかしい感じだなと思っていたら、4/1にはもう顔の左半分が変になってた。
触覚はあるし温度とかも普通に感じるし、目の動きも顎の筋肉も問題が無く、今日病院に行って検査したけど聴力もまったく問題なし。
単純に表情筋が動きにくい状態になってるらしい。(まったく動かないわけではないが、液状のものは唇の左からこぼれやすいし、瞬きも左は不完全)
とりあえず医者から処方された薬を飲んで二週間後まで様子見。
顔面麻痺の原因はいくつかあるらしいが、結構簡単になるものだそうな。また、原因にもよるし人にもよるけど割合簡単に治ることも多いということなので、表情が左右で違うとか左目が疲れやすいとか食事がしにくいとかの不具合点を除けば、さほど心配はいらないらしい。(もっとも治るまで多少かかるらしいが)
症状が出てから10日くらいは薬を飲んだり治療をしても悪化の傾向を辿ることがあるらしいが、その後は快方に向かうそうなので、実際どうなるかは今週後半の状況次第かな。なんせ今日は症状を自覚してからちょうど一週間目なので。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 友人は顔面神経麻痺のリハビリで失敗して左の上唇が動かなくなってしまいました。
    程度によるとは思いますが、無理をしないように完治してくださいね。
    --
    --------
    溶解する妖怪
  • by KyaTanaka (6370) on 2008年04月07日 22時57分 (#1326272) 日記
    私の友人は耳のほじくりすぎでどっかが腫れて顔面の神経を圧迫して…と、言うことでした。
    ほどなくして治りました。
    --
    KyaTanaka
  • by elsee9 (15678) on 2008年04月07日 23時54分 (#1326311) 日記
    右半分が顔面麻痺になりました。
    症状としては似たような感じで、最初の2週間はやはり悪化しましたね。
    そのときかかった医者によれば、やはり無理にリハビリせず、じっくり治すのがよいそうです。
    (しばらく良くならないので焦る人がいるとか)

    私の場合は1ヶ月半ぐらいでほぼ元通りになりました。

    まぶたが閉じず目が乾くようであれば、点眼薬を処方してもらえるかもしれません。

    どうぞお大事に。
  • 実は土曜日に近所の針灸院に行ったのですが、そこの先生にも「治るものだから心配しなくていい」と言われましたし、昨日の病院でも医師に同様のことを言われましたので、あまり心配はしていません。
    営業職のように人に会う仕事でもないため、多少の不便を我慢すれば社会生活にも支障はないですし。
    治るまでの期間も人によるらしいので、気長にやってみるつもりでいます。

    > まぶたが閉じず目が乾くようであれば、点眼薬を処方してもらえるかもしれません。

    昨日の病院で言われました。が、実は定期的に近所の眼科に通っており(10年ほど前にウィルス性の結膜炎にかかり、その後の経過観察、そして今は単なるチェックという感じで月一で通っている)、そこで角膜保護等の点眼液を処方してもらっているため、パスしました。量は充分にありますし、薬剤の名前を聞いたら一緒でしたので。
    ただ、目が閉じにくいと寝ている間に目が半開きになる可能性があるため、瞼の下に塗るチューブ薬は処方されました。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...