パスワードを忘れた? アカウント作成
15793460 journal
日記

nakka-manの日記: ゲームショーで X68000Z のモック見てきた 7

日記 by nakka-man

前面についてはいくつも写真が出ているが、背面はどうなっているのだろうと後ろに回って見てみたら、下の土台部分にはケーブルの穴は無く、タワー部分に紙が貼って隠してあって、「10月8日に発表」と書かれていた。

電源とキーボード、マウスの3つのUSB端子が必要なはずで、それだけではみっともないので、何か付け加えるつもりなのかも。
素直に考えたら SDカードリーダー? あるいはイーサネットコネクタ。もしかしてSCSIコネクタ ……は無いか。
なんにせよ開発用の何かが付くのでは、と一応期待できる。

15789206 journal
日記

nakka-manの日記: 子どもが窒息死しそうなマスク 12

日記 by nakka-man

ちょっと! このマスク、空気の通り道が無いでしょ。
配布するのヤメれ!

つうか、マスクだけしていればOKって思っているでしょ? (NHK徳島県も!)

15777550 journal
日記

nakka-manの日記: X68000ミニ (?) 1

日記 by nakka-man

株式会社瑞起(ZUIKI Inc) が、X68000 を小さくした何かを作っているとのことで、SHARP株式会社は「静かに見守っています」とツイートしている。
また、X68000風の筐体にはポップアップ式のキャリングハンドルを再現ともツイートされている。

一方、瑞起が過去に開発に関わった「EGRETⅡ mini」が酷い描画遅延を起こしていたことなどから、不安の声も聞こえる。

もしハード&ソフト的にダメだったとしても、この小ささならインテリアデザインとして持っておくのもアリか?
とは思うものの、可能ならばちゃんと動くモノを作って欲しいものである。

15594612 journal
日記

nakka-manの日記: ITmediaで煽りタイトル 1

日記 by nakka-man

2022国際ロボット展にて、拍手ロボットビッグクラッピーというものが展示されていて人気らしいのだが、このビッグクラッピーを紹介したITmediaの記事が煽りだと、開発した社長がYahooニュースのコメントなどで告発している。

ITmediaでは「ペッパーにがっかりした」というタイトルが付けられているが、「現状のAIではユーザーが満足のいく日常会話が実現できないという一般論がボクががっかりした様に書かれてます。ミスリードです」とのこと。
また、「ボクと喋ってもないのに…勝手にガンダムのことまで堅苦しいとか言ってるし」と捏造内容にも触れられている。

昨今ではNHKでさえ煽りタイトルを付けるなどのマスメディアの東スポ化が進んでいるが、ITmediaお前もかという感じです。

15548681 journal
iOS

nakka-manの日記: iOS アプリからアカウントを削除できるようにしなければならない。 1

日記 by nakka-man

今日、Apple Developer から来たメールに、こんな事がさらっと書かれていた(抜粋)
App Store Review Guideline 5.1.1 provides people with greater control over their personal data by stating that all apps that allow for account creation must also allow users to initiate deletion of their account from within the app.
This requirement was set to apply to all app submissions by January 31, 2022. Due to the complexity of implementing this requirement, we’ve extended the deadline to June 30, 2022 to give you more time.

(DeelL翻訳)
App Store審査ガイドライン5.1.1では、アカウント作成が可能なすべてのアプリは、ユーザーがアプリ内からアカウントの削除を開始できるようにしなければならないと定め、個人情報の管理強化を図っています。
この要件は、2022年1月31日までに提出されたすべてのアプリに適用されるように設定されています。この要件の実装が複雑であるため、期限を2022年6月30日まで延長し、余裕を持たせることにしました。

えっ、ちょっと待って。
アカウント削除できるようにするのはまあ可能だけど、ユーザーがアプリ内課金で買った石とか、ガチャで引いたアイテムとかが、アカウントと一緒に全部消えちゃうけど、それでいいの!?
「アカウント作成が可能なすべてのアプリ」が適応範囲って広すぎない?
ゲームとか特に、アカウント作成しているけど個人情報を含んでいないアプリだって沢山あると思うのだが。

15501996 journal
アニメ・マンガ

nakka-manの日記: サンダーバードのキャラ設定

日記 by nakka-man

サンダーバードはリアルタイムで見ていた年寄りですが、
サンダーバード55 のキャラ設定に、私が知らなかった事がたくさん書かれてる。
いやもちろん、私が知らなかっただけどね。

フッドが操る超能力はブードゥー教だったと思うのだが、そこは書いてないな。

15487371 journal
日記

nakka-manの日記: 日本のコロナワクチン接種率が世界一になったらしいけど 16

日記 by nakka-man

私の親族の1人、千葉市に住む50代の人によると、ワクチン接種したいのに順番が回ってこなくて、一度も接種できていない。ワクチン接種予約はすぐに埋まってしまい、朝早くから並ばないと予約できない、みたいな事を言ってます。
政府は、「ワクチンは充分にある、今月末には希望者には全員接種できる」と言ってますが、地域差があるっぽい?
過去に感染者を多く出した東京などにはワクチンを優先して回しているけど、他の地方がおざなりって事はないですかね?

人聞きの話なのでどこまでが本当か分からないのですが、千葉市にお住まいの皆さん、実情はどうですか?

15475892 journal
日記

nakka-manの日記: 「Play-to-earn」は、RMTとどう違うのか? 3

日記 by nakka-man

ゲーム内でNFTや仮想通貨を使ってアイテムなどを買い、そのアイテムをレンタルしたり売ったりして利益を得る「Play-to-earn」タイプと呼ばれるゲームがある。

しかしコレ、やり取りしているのがブロックチェーンなだけで、本質敵にはRMT(Real-Money-Trading)(自分がゲットしたアイテムやアカウントIDを金銭で売買する)と変わらないのでは?
「Play-to-earn」ではそれをRMT業者にやらせず、自分でやって手数料を徴収するという所がちょっと新しい(?)

しかしユーザーに直接儲けさせる事が出来ると、少なくとも日本の法律では、ブラックにかなり近いグレーゾーンを攻めているように思う。参考資料?

皆さんのご意見は如何ですか?

15368888 journal
日記

nakka-manの日記: 日本でロックダウンすべきっていう人が8割 !!?? 7

日記 by nakka-man

Yahoo ニュースみんなの意見でのアンケートだが、日本で、ロックダウン(都市封鎖)をするべき?というアンケートで、79.9% が「するべき」って回答している。

しかしコメントを読むと、ロックダウン肯定派は半分くらいな感じがする。

個人的には、ロックダウンすべきっていう人が8割もいるのはちょっと信じがたい。
誰かが bot とか使って大量に回答していない? ……なんて考えるのは陰謀論の入り口かもしれませんが。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...