パスワードを忘れた? アカウント作成

nakka-manさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 みんなの日記の更新状況はTwitterの@sradjp_journalsでもチェックできます。

13403688 journal
日記

nakka-manの日記: 北朝鮮 「座る姿勢悪い」と副首相銃殺 1

日記 by nakka-man
ちょっと古いニュースですが……

北朝鮮で、最高人民会議(国会に相当)にて、金勇進(キム・ヨンジン)副首相の「座る姿勢が悪い」と指摘され、7月(記事によっては6月末)に銃殺されたそうだ。
複数のニュースソースがあるが、YONHAP NEWSが詳しい。

まあ、もちろん「座る姿勢が悪い」というのは言いがかりで、暗殺計画も噂される金正恩最高指導者が自分の身を守るために少しでも怪しい人物は粛清しているということなのでしょう。
13303194 journal
日記

nakka-manの日記: ジェネリック医薬品の効き目は正規品と違う? 14

日記 by nakka-man

ジェネリック医薬品とは、特許の切れた医薬品を別メーカーが発売する物。
成分は正規品と全く同じとされている。

が、ジェネリック医薬品を使ったら正規品より効果が悪い(あるいは全く効果が無い)と主張している人がいるらしい(これとか参考)。
成分が全く同じでも中国産だから効かないとか、値段が安いものは疑うべきとか、臨床試験が一部省略されているから信用できないとか… とりあえずコレ(ジェネリック医薬品Q&A)でも読め。な?

まあ、科学的には十分検証されているのに、それに疑いを持つ人が出てくるのは世の常。
その疑いが科学的に立証されてなければ、プラシボー効果を含む単なるオカルトでしょう。そういうオカルトが、かえって世間全体の安全性を遅らせる(特許期間が過ぎているのに独占を許して競争が阻害される)というのは、ジェネリック医薬品に限らず、それなりに目にするけどね。
技術屋としては、溜め息をつくばかりです。
あっ、もちろん社会保障費が膨らんで自分の払う消費税が上がるという、直接的な被害もありえるけど。

13294647 journal
マイクロソフト

nakka-manの日記: なぜWordのデフォルトフォントサイズは「10.5」なのか? 6

日記 by nakka-man

なぜWordのデフォルトフォントサイズは「10.5」なのか?」について。
10.5ポイントって、Microsoft が決めたんじゃなくて、日本の公文書作成の名残だったのか…。

個人的には、デフォルトは12ポイントぐらいにしてくれても良かったような… (ええ、老眼ぎみですね。否定しません)
昔の人(公文書の文字サイズを決めた人)は、目が良かったのか?

13290713 journal
日記

nakka-manの日記: 飛行機座席のブッキング問題 17

日記 by nakka-man

古い記事だが、空港で流れる「席を譲ってください」アナウンス なぜそんな事態に? について。

予約を定員より多く取るのは分かる。
だが、空港内に入ってから(搭乗口でのチェックイン時)でないと空席が足りないのに気づかないのは、なぜなのだろう?

「空港でのお手続きの流れ」(ANA) を見て想像できるのは、オンラインで席を予約した人が空港に来ない(予約をキャンセルする)事もあるから、空港でチェックイン(この時に座席を確定)する人も多めに通してしまうことかなと思うのですが、1つの席に複数人を割り当てるというリスクを取ってでも空席を無くしたいという事なんでしょうかね。
暗黙的なキャンセル(キャンセル処理していないのに空港に来なかった)をされても飛行機代は徴収しているので金銭的なデメリットは無いが、その(空くかもしれない)席に別の客を入れれば更なる売り上げ増になる、という考えなのかもしれませんが、そのちょっとした売り上げ増に対してのリスクが大きすぎると思うのですが。
「クライアントからの判断(?)」で、1つの座席に複数人を割り当てる設計をさせられているシステム会社様はご苦労様です。

ちなみに海外では、飛行機に乗せてみてから席が足りないのに気づく(そして強制的に飛行機から下ろす)というニュースがありましたが、いくらなんでも気が付くのが遅すぎ。
搭乗口でのチェックにコンピューターが使われていないんでしょうね。

13195040 journal
アニメ・マンガ

nakka-manの日記: タクシーに乗るほどに美少女がドレスアップ 10

日記 by nakka-man

互助交通有限会社が、タクシーに乗って美少女キャラクターを進化させる、GPS連動キャラ進化アプリ「GOJO WORLD」を、2017年3月13日から無料配信を開始しました。[記事]

タクシー内に貼られた二次元バーコードで、キャラとかをゲットできるらしい。
もちろん、互助交通社のタクシーのみのサービス。

あっという間に終わりそうな予感がするけど、目の付け所は正しい気がする。

13111934 journal
日記

nakka-manの日記: 2017年 最初に書いたプログラム

日記 by nakka-man

ネタに投稿するほどでは無いので日記として書いておくけど、正月から Java プログラム触っていた。
単に、以前から修正したかった自作プログラムに手を付けただけという理由。

ええ。お一人様ですがなにか?

12951313 journal
日記

nakka-manの日記: タイ国王崩御:チェンマイにて

日記 by nakka-man

現在私はチェンマイ在住で、タイ国王崩御のニュースが流れたときは食堂にいました。
国王が派閥争いの調停役になっていたというのは日本のニュースでも流れているでしょうから知っている人も多いでしょう。その国王が亡くなったのだからタイ国内は混乱…… かと思いきや、今日は全くと言ってよいほど普通の日でした。
私は自転車で旧市街の周りを走ってみたのですが、軍や警察の姿は通常と何も変わらなかったです。

強いて言えば、タイ人の多くが黒い服(喪服では無い。アディダスとかのロゴが大きく入っていても黒い服ならOK)を着ていて、デパートの服売り場はありったけの黒い服を売り場の前面に置いているから、デパート全体がものすごく黒かった。
ダンキンドーナッツとか店員がピンクの服を着ている所でも、袖に黒いリボンをピン留めしてました。
でも全体的に、日本での昭和天皇崩御の時よりサバサバしていて、そこは意外でした。
プラシン寺でおこなわれた追悼式は見なかったのですが、通常の風景では嘆き悲しんでいる人は全く見かけなかった。

国王の姉君が死んだときには、酒類の販売が3日間禁止されたので、今回も同じような処置がされると思われますが、現時点ではスケジュールは発表されていません。

12926923 journal
iOS

nakka-manの日記: iOS 10 2

日記 by nakka-man

iPhone 9S を iOS 10 にアップグレードしたら、なんか全般的にスピードが速くなった気がする。
これはアレだな、「はっきりと体感できる速度アップ」ってやつ。

……これがオカルトじゃないかどうか、科学的に調査するには、
何かスピード計測のアプリを入れて(?) スピード計測し、
OSのバージョンを戻して、もう一回スピード計測して比較。
…が、正しい理系人間のやり方だが(?)、やってられっかーな感じなので、他人任せにしたい。

12837061 journal
原子力

nakka-manの日記: 核融合発電につながる高温プラズマ生成に成功 8

日記 by nakka-man

核融合発電につながる高温プラズマ生成にコスタリカの核融合炉「SCR1」が成功と、Gigazineが報じている。

この技術は、将来のクリーンエネルギーとして期待される核融合の利用に必要なものとされている。
私は良く知らないのだが、Wikipediaの核融合の説明によると、放射線は出るものの連鎖反応が起こらない(むしろすぐに止まってしまう)というあたりが、原子力発電と比べた場合の優位性だろうか。

12785939 journal
日記

nakka-manの日記: スポーツ競技でのシステム不良? 9

日記 by nakka-man

5月18日に行われたリオ五輪予選バレーボール女子の日本-タイ戦では日本が大逆転勝利したのだが、その内の勝点の2つは、選手交代やビデオ判定要求に使うAndroidタブレットが動作しなかったことに起因すると言う。(適当では無いかもしれないけど一応リンク
別の試合では、日本側でもタブレットが動作しなかった事を経験しているとの事。
タイの監督はクレームを言う事でレッドカードになり、日本の例はそうしなかったらしい(すみません、憶測が混じってます)という差はあるにせよ、技術屋として気になるのは、タブレットの動作不良かもという所。

選手交代などをタブレットでおこなうようにしたのは国内では今大会かららしいので、万が一の事を考えて、従来通りの選手交代システムも予備に残しておくべきだったのでは。システム屋なら当然考慮する冗長性でしょう。
本当にタブレットの動作不良だったかどうかというのは今後の検証に任せるとして、それでもやはり、冗長性を残しておくことは必用だったと思う。システム不備のせいでスポーツマンシップに疑義が付いちゃまずいでしょ?

(この件の、タブレット動作不良以外の話題は、よその掲示板でやってね)

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...