パスワードを忘れた? アカウント作成
15793460 journal
日記

nakka-manの日記: ゲームショーで X68000Z のモック見てきた 7

日記 by nakka-man

前面についてはいくつも写真が出ているが、背面はどうなっているのだろうと後ろに回って見てみたら、下の土台部分にはケーブルの穴は無く、タワー部分に紙が貼って隠してあって、「10月8日に発表」と書かれていた。

電源とキーボード、マウスの3つのUSB端子が必要なはずで、それだけではみっともないので、何か付け加えるつもりなのかも。
素直に考えたら SDカードリーダー? あるいはイーサネットコネクタ。もしかしてSCSIコネクタ ……は無いか。
なんにせよ開発用の何かが付くのでは、と一応期待できる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nakka-man (37094) on 2022年09月17日 18時57分 (#4328206) 日記

    別売SDカードで10タイトル追加できたので、たぶんそれかと想像。
    我々がSDカードに何か書き込んで実行する事ができると良いのだが、うーん、どうだろう?

    EGRETII Mini ではディップスイッチもあって設定を変えられたので、高速動作モードとかもアリか?

  • https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1440956.html [impress.co.jp]
    ZのキーボードとマウスがオリジナルのX68000でも使用できるようになるっぽいので、オリジナルと同じ端子が存在するんじゃ。

    • ゲームショー後に追加情報が出ていたのですね。ありがとうございます。
      これを読むと、キーボードとマウスは元の端子とも思えますし、USB端子だけどアダプターを介したらX68でも認識してもらえるという可能性もありえそうですね。

      ゲーム同梱ではなく開発側の楽しみ優先、後継機種を出したいというのも新しい情報。
      つまりはラズパイみたいな戦略って事かな??
      確かにそれで良さそうだけど、私もX68の開発は結局フリーウェアを1つ出しただけで終わったから、開発だけというのは流石にどうかなという気もする。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 22時51分 (#4328290)

    昔にラズパイ用のケース売ってましたので、いまさらドヤ顔でみせられても、その、なんだ、困る。

    どんだけひっぱるねん。

    引っ張りすぎて期待値上がりすぎて、ズコーってならないかちょっと審配。

    • by Anonymous Coward

      現時点でモックしかないという時点であまり期待できそうにない

      • by nakka-man (37094) on 2022年09月18日 10時56分 (#4328369) 日記

        10月8日に価格とか(たぶん)同梱ソフトとか発表するみたいなので、それを見てからの購入判断ですね。

        メガドライブミニ2が10月27日発売予定なので、それより前に詳細発表することで話題性を狙っているのかも?
        (単なる憶測ですが)

        しかし、元X68000 ユーザーはマニアだから、中途半端なモノを出したら「かわいさ余って憎さ百倍」になるぞ。
        そうなった時の炎上ぐあいはEGRETの比ではないだろうということは忠告しておきたい。笑

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          HDDイメージやFDイメージが使えて実機と同じ配列のキーボードが復刻されていてHDMIでモニタに繋がるなら、正直なところ同梱ソフトなんてどうでもいいっす。実機と同じBIOS ROMが入っているなら、むしろ同梱ソフトなんてなしでも一向に構わん。
          逆にもし、ただ「X68kゲーム〇〇本が同梱で遊べます!」ってだけの製品だったら、まあ正直カスですね。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...