パスワードを忘れた? アカウント作成
12577610 journal
スラド

numaの日記: モデレーションの機会と選択基準

日記 by numa

モデレーション(以下、モデと略す)は、たまにコメントや日記を書くと、それから2日ぐらいしてから回ってくる。普段は特に何も書き込まないし、それこそ見てもいないことも多いので、何か書き込んでいると生存確認されて、やらせてみようということになるのだろう。slashcodeは見てないので憶測に過ぎないし、他の人がどうかは知らないけれど。

メタモデは、以前は毎日のようにやっていたけれど、最近はやらなくなった。コメントのモデが妥当かどうかは元のストーリーを見ないと判断できないし、その中での文脈を見ないとコメントの意味がわからないし、コメントから張られたリンクをたどるのも億劫だし。ストーリーに、特に見たいのが少ないのが原因の一つでもある。

モデが回ってきた場合、自分がまず書き込まない、けれども興味があるというややこしい条件のストーリーを選ぶ必要がある。なんせ、そのストーリーにコメントを書けばモデが無効になるから。まあ、モデしようと思ってストーリーを見るわけではなく、その場の判断で決めるだけだが。

さて、モデを始めると、どのコメントに、どのモデを適用するかが問題となる。基本方針は次の通り。

  • 基本的にプラスモデを行う。よほどのことがない限り、マイナスモデは行わない。
  • ACコメントで、スコアが0のものを1にすることを優先する。もちろん、IDコメントでもスコア1のものを2に上げるのは積極的に行う。スコア3以上はものによる。なお、スコアが−1になっているが、それがないと返信の意味が理解できない場合、多少の欠陥には目をつぶってプラスモデすることもある(ので、「不当プラスモデ」を食らうことも多い)。
  • 素人判断を恐れない。どうせ全てわかっていることなど少ない(し、わかっている話には自分でコメントを書きたくなる)から、コメントを見て、それが良さそうかどうかだけで判断する。ただし、返信に否定的コメントが多い場合は評価を保留するかもしれない。(これも「不当プラスモデ」の対象になるかも。)
  • モデは、原則的に1つのストーリーで終わらせる。別のストーリーに持ち越すと、後で「あのコメントをプラスにすればよかった」とか思うかもしれないから。

モデの種類の使い分け基準は次の通り。

参考になる (Informative)
何であれ、情報提供になっているもの。情報には、コメント内容とリンクの両方を考慮する。
興味深い (Interesting)
コメントで表明されている意見について、面白いと思ったもの。これには、「そういう考え方はなかった」を含む。ただし、必ずしもその考え方への同意を意味するものではない。「参考になる」との境界が曖昧になることが多いので、英語のinformativeとinterestingを比べて、どちらに当たるか考えて選ぶ。
すばらしい洞察 (Insightful)
「すばらしい」などと書いてあるので敷居が高そうだが、insightがすばらしいかどうかは問われていない。人物や状況に対する(特に直観的な)理解の正しさを評価するものだからだ。これまた「興味深い」との境界が問題になる。「なるほど、それは正しいな」と思えるもので、深い理解を感じさせるものを選ぶ。なお、こちらはコメントに対する同意が前提となる。
おもしろおかしい (Funny)
文字通り、笑える内容のものを選ぶ。何を笑うかは人それぞれで、特定知識がないとわからない内輪受けも多い。なので、他人が見てどうかまでわからない。そこで、自分が笑えたものを独断と偏見で選ぶ。
既出 (Redundant)
他のコメントと内容が同一で、かつ返信がついていなくて、さらに日付が新しいという条件がないと使えない。面倒だから、モデのポイントが余った時でもないと使わない。
オフトピック (Off Topic)
雑談サイトなので、そんなに厳密にチェックするのも大人げない。ただし、スレ違いの誤爆で投稿者本人が認めているものについては、積極的にスコアを落とす。それから、ネガティブな雰囲気を振りまいていて、なおかつオフトピックなもの。
不当プラスモデ/不当マイナスモデ (Overrated/Underrated)
あまり使わない。評価を上げるにしろ下げるにしろ理由が必要と思うのだが、これには理由がつかないので。
荒らし (Troll)
誹謗中傷など、明らかに有害なものは、この分類にして落とす(つもりだが、やったことはない)。
フレームのもと (Flamebait)
「荒らし」との使い分けが難しい。これは、よほどの煽り文句で、かつ何の意見がない場合でないと使わないと思う。使ったことはない。

基準がいい加減だって? スラドのモデなんて、そういうものよ。

まあ、モデは原則的に誰がやったかはわからないようになっているので、私が、などといってもどれがそれに対応するかは言えないけれど、ご参考まで。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...