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okkyの日記: 昔、昔、あるところに「国際事務機器」という会社がありました 5

日記 by okky

そこでは、世の常識を無視してその会社だけの名詞を一杯使っていました。固有名詞だけではありません。一般名詞まで独自だったのです。曰く、「アプリケーションではなく適用業務」…

「お客様と同じ一般名詞を使わないとは何事だっ!!!」

と言っても「うちはこういう風に言っているから」と、老害が垂れ流しになるばかりです。

しかし、このような会社が上手く立ち行くわけがありません。売り上げはがた落ち。何しろバブル経済のまっさなかに大赤字を出す、という偉業を成し遂げたのですから。

で、とうとう一番偉い人が入れ替わってしまいました。

新しい人がきて、曰く:

「お客様と同じ一般名詞を使わないとは何事だっ!!!」

そして、名詞すらもまともに操れない人間をバッサバッサと首にしてしまいました。

するとあら不思議、売り上げがちゃんと立つようになりましたとさ。

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教訓: 自分勝手な名詞を使っている限り、どのようなビジネスでも立ち行かない。

  ちなみにバックヤード…つまりお客様と直接相対する人たちの『サポート』をするための人たち…経理とか人事とか…が間違った名詞を使うと、フロント(営業とか)がその用語をお客様に使ってしまいます。
  従って、言葉を正したければ、バックヤードを再教育が基本です。

パワーポイントは、なぬものだ?を見ていてしみじみ思いましたとさ。
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転職した今、私は再び同じことを叫んでいます。

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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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