パスワードを忘れた? アカウント作成
63812 journal

okkyの日記: オープンビジネスモデル

日記 by okky

Google Analytics の結果を見ていたら、2/17に突如として http://www.dd.iij4u.or.jp/~okuyamak に対するアクセスが爆発的に増大している。

え?! どうして?! みんなどこから来てるの??

調べてみると、slashdot からだ。はれ? 2/17 になんか書いたかなぁ…「健康診断まであと2週間」…いや、これで爆発するとは思えないしなぁ。

具体的にどこから来たのさ…「月に20万稼ぐ方法…ねぇ…うーむ」かららしい。

へ? これ、去年の末ですよ?? というわけでさらに検索してみた。どうやら「はてなブックマーク」に2/17に登録された結果らしい。ふーむ。はてなブックマークも反応が遅いなぁ…。

まぁ、面白いと思った人がいたのは何よりです。若者がこういうことを考えるのはよい的な発言には失笑しましたが。全然若くないさ。あと、300人以上ブックマークしている人の誰一人として「同じことを考えてみた」系の日記を書いていないことにも。

同じ事考えてみろサー。私と違う立場にいる人なら、別のことを思いつくだろうに。その中のいくつかは自分では絶対実行不可能だろうから、公開してもソンは無いだろうに。で、仕事を探している人が一人でもそれを見つけてそいつを仕事にし始めたら、世の中少しだけ楽になるだろうに(別の言い方をすると、既存のシステムの弱点を突いた「搾取型アイディア」は公開しない方がよい。自分の首を絞めるからね)。

自分が使わないアイディアで、なおかつ公開しても自分に害をもたらさないものは共有することをもっとみなでやったほうがいいよ、とこの2冊を読んだ後なので、思った。オープンソースというのもようはするにそういうことなんだけどね。

.

あと、上記の日記で述べていた上杉鷹山関連の本はここに書評をおいてある。
http://www.geocities.jp/kenichiokuyama/Book/read-phycology/Uesugi-Youzan.html

しみじみ思う。長尾上杉家って、すごい人たちに恵まれてるのに、一族としてはパッとしないよなぁ。今、「天地人」でやってる直江兼続もそうだし、この前 Gackt がやってた上杉謙信もそうだし、上杉鷹山もいる。結構優秀どころが揃っているのになぁ。

やはり「義」とか「信」とか「愛」とかをベースにしている所に地味さの理由があるのか…

この議論は、okky (2487)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...