パスワードを忘れた? アカウント作成
675132 journal

ramsyの日記: Windows Update が死んだ日

日記 by ramsy
前述したとおり、CF-W2を買ってきた。
客先(南青山のガラス張りなビル,新築)に行った帰りに少し遠回りしてヨドバシカメラ上野店にいったのだ。
客先での作業が12:30頃終わり、昼飯を食いに行くこともかねて上に移動したのである。
予約していたはずの物が勝手に予約キャンセル扱いにされており、 店頭で激怒するというハプニングもありながら、何とか発売日に手に入れました。
近所で食事しながら setup を終え、MS Office一式をインストールしたところでタイムアウト。
会社に帰って Windows Updateをしようとしたところ…
Windows Update コンポーネントをインストールしたところでなぜがkernelがこけ、 再起動がかかってしまった。
再度Windows Updateを実施してもWindows Update コンポーネントのインストールを促すボタンが表示され、 またそのボタンを何度押してもまた同じ表示に戻る。
Windows 2000(WU未実行)にSP3を入れた時に起こった現象とよく似ている。

…Windows Update コンポーネントが壊れてしまったらしい。(大泣き)
当然だがこのWindows XPはOEM版である。MSのサポートは受けられない。
そして、Panasonicのサポートに問い合わせても解決できるかどうか疑問である。
IEの設定を初期値に戻してみたり、キャッシュやCookieをクリアしても駄目。
最後の手段として前述の障害時に回避策として提示されていた方法を試してみたところ、うまくいきました。
c:\WINDOWS\system32\iuctl.dll を別な場所に移動してみただけ、なんですけどね。

まったくもう、ほぼ出荷直後の状態で kernel こけるってのもなんだかなぁ…
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...