パスワードを忘れた? アカウント作成
502602 journal

rxk14007の日記: 躁うつ病の親戚を持つ、一人の家族の意見

日記 by rxk14007

実は私には、親戚に躁うつ病を持つ人間がいて、躁状態がひどくて、大変な迷惑を近所にかけている。
だいたい躁うつ病と診断されてから10年以上経つのだが、年を経るごとに症状がひどくなっていく。
自分は離れて暮らしているし、その病人の電話は着信拒否(10年近く付き合って、限界を感じた結果である)
なので、全然問題ない。
近所の人からの被害報告の電話が、正常な親戚の何人かに掛かってくるのだが、その内容と件数が
凄い事になっているらしい。

土曜日に、自分を含めた正常な親戚と近所の人間で対策会議を開き、掛かりつけの病院に行って、
先生の意見を聞いたりした。
周囲は永久に精神病院に入院させたかったのだが、今の人権重視の厚生労働省の政策では難しく、
躁状態が治まって数ヶ月もすれば出てくるだろうとの先生が言われて、とりあえず結論は
先送りにした。

まあ、スラドにも心の病を持つ人がいるようだが、周囲の迷惑をどの程度考えているのかな?
と疑問に思ったりした。
うつで会社・学校に行かない程度であれば、本人と家族の問題で済むけど、病気であることを開き直ったり、
自殺するって騒いだり(自殺するなら、1回で死んでほしい)、周囲に迷惑をかけても自分が正しいと言い張って、
後になっても全然謝罪しなかったりするのは、本当に勘弁してほしい。
そういった行為は、病人を守ろうとする身内や周囲の努力を無にするので、後日でいいから、
「あの時は大変ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ありませんでした」と迷惑をかけた人たちに
きちんと謝ってほしい。

いずれにしても、うつで苦しんでいる人を更にぶちのめすつもりはなく、どっちかというと躁状態の患者に
振り回されている一人の家族の意見である。
うつの人は、ちゃんと病院に通って、医者やカウンセラーの話をよく聞いて、もらった薬はきちんと服用すれば、
それなりに症状は軽減されると思う。それから、規則正しい生活を心がけて、焦らずに病気と付き合って、
いつか社会生活が営めるレベルまで回復してほしい。

この議論は、rxk14007 (9967)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...