パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、tanichanさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

11702685 comment

tanichanのコメント: Re:今まで3万未満はオケだったのは (スコア 1) 35

源泉徴収票の電子化はいろいろ問題ありますしね。

うちの会社の私のいる部署の場合、PC周りの規則は緩いのですが、それでも

- 源泉徴収票は総務システムから電子データで1回しかダウンロードできない
- 私物の記憶媒体の使用、データ持ちだしは禁止されている
- 私用のメールは濫りにしてはならない。その上外部送信したデータは全てアーカイブされる

この時点でどうしろと...という状態でしたね。他部署のデーターセンター勤務の人は
もっと厳しいでしょうね。

e-TAXと直接連動してくれていればいいかというと、年末調整に加えて確定申告も
会社でやって、そのために住基カードリーダーをパソコンに取り付けて、となると難度が高いです。

あと、源泉徴収票自体が所得証明の簡易版として利用されていることも大きいでしょう。
家を借りるときに、わざわざ役所で300円かけなくても、所得税法に従って会社が
会社の経費で作ってくれるんですから。

11643458 comment

tanichanのコメント: Re:携帯も光も高すぎ (スコア 1) 50

それだけでなく、データ契約もありますし、きちんと考えれば
十分安くなるはずなんですけどね。

格安でスマホ通信させろ、非常用に通話もしたい、それらを1契約にしろ
とか言うのは流石に無茶な要求すぎると思います。

それなりなサービスを受けたいならそれだけのお金を払う必要があります。
ドコモに関してはFOMAも含めれば十分スケールするサービスを提供していると思いますよ。

11641684 comment

tanichanのコメント: Re:携帯も光も高すぎ (スコア 1) 50

今回ドコモが仕掛けた掛け放題は最大手にしては非常にアグレッシブだったと思いますけどね。
ソフトバンクが発表していたプランを撤回したぐらいですから。

でもおっしゃる通り、もう一社ぐらい自社回線網を持つ会社が必要だと思いますね。
e-mobile, Willcom がソフトバンクに買収されてしまったのであとの祭りですが。

10688909 comment

tanichanのコメント: Re:もちろん、ユーザの責任 (スコア 1) 304

ビジネスユースに関してはこの意見にほぼ同意です。

ビジネスユースでXPのサポート終了に恨みをいう人というのは、
企業の活力の源泉たる拡大再生産を妨げていると思います。

中小企業だからXPサポート切れに恨み節をいうのか、
XPサポート切れに恨みをいうような人が経営しているから中小企業にとどまるのか、
鶏と卵の関係だと思っています。

10678343 comment

tanichanのコメント: SASもコンシューマー向けに落ちてこないかな(願望) (スコア 1) 47

ネットワークは1000BASE-Tでサーバーもコンシューマー機も同じになっている。
内部バスもPCI Express でサーバーもコンシューマー機も最近同じになってきた。InfiniBandクラスは除くけど。
そろそろHDDもSASで同じになってほしいな。HDDやコントローラーの単価も下がるだろうし、
コンシューマー機でも全二重の恩恵が受けられるようになるし。

6868415 comment

tanichanのコメント: Re:何が悪いの?? (スコア 4, 参考になる) 98

民事訴訟で、訴えられた側が出廷しなかったので、
訴えた側(JASRAC)の主張が全面的に認められただけです。

契約を審査する以前の段階ですね。だから、この行為が契約違反であると裁判所が判断したわけではありません。

契約を審査することになっていればもっといろいろ著作権運用がらみの曖昧さが白日の下にさらされたと思うんですけどね。

6565587 comment

tanichanのコメント: Re:広告というのは何かの代償として入るものだと思ったけど (スコア 1) 85

この広告にセキュリティの問題を埋め込まれるのがいやなんですよね。
この情報だけだと何の機能を使っているか分かりませんが、
IE のエンジンや flash を使っていたら脆弱性は山ほどあります。

MS自体が広告の審査をせず、他社のサービスを利用していると思いますが、
信頼できない広告元だと、偽サイトに誘導される可能性があります。

すべてhttps で microsoft.com とかを通して適度な信頼性が確保されてい
るものなら良いのですが。

2295815 comment

tanichanのコメント: 赤い光弾ジリオン? (スコア 2) 25

真っ先にセガが商品化していた赤い光弾ジリオンのおもちゃを思いつきました。
http://www.youtube.com/watch?v=y-8CaC2kAkE

結構未来を行っていたおもちゃだったんですね。子供の頃欲しかったんですが
買ってもらえなかった苦い思い出があります。

1875297 comment

tanichanのコメント: Re:話題になっているのリンク先 (スコア 2) 246

他人には暇潰しに見えるかもしれないですが、研究とはそういうものです。
しかも問題が問題なだけに、この穴は潰してもらわないと利用者としても困ります。

PASMO事業者の考慮不足を指摘していて、
利用者にとって不利益になることはしていないと思うので適切にPASMO事業者も対応して欲しいです。

第三者としてはコールセンターをいじめているように見えるかもしれないですが、
  * コールセンターの人が技術に詳しい訳では無い一次受付である、
  * コールセンター以外の連絡先が無い (セキュリティ問題エスカレーション専用の窓口が無い)、
ということに起因するので当事者同士の場合は適切なやりとりだと思います。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...