パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、tenokidaさんのユーザページですよ。 スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

13203585 comment

tenokidaのコメント: Re:皆同じ (スコア 1) 60

パンツァーファウスト3なんかもそうだけど、無誘導のはず。
動いてる目標だと、目視で支援無しに予測射撃こなさなきゃ当たらない。

無反動砲の打ち出す弾にロケットブースターがついてる。
兵器的に「ロケット弾」というとたいてい無誘導。
ズーニー弾とか。誘導機能があるとガイデッドミサイル
MLRSの弾のなかにゃ誘導機能を持ったものもあるようだが。

#「ミサイル」の本義は飛び道具。弓矢もスリング(投石器)もミサイルウェポン
#誘導機能は無くてもミサイルなんだが現在日本だと誘導弾にしか使わないみたい。

ヘリなんか降りてるか地表近くでホバリングしてないと当てられない。
ドローンだと物によるだろうが、当たっても信管作動するかどうか。

13202448 comment

tenokidaのコメント: なんてことを (スコア 1) 5

by tenokida (#3180171) ネタ元: 粉塵爆発。

>粉塵爆発の実験
おぼろげな記憶ながら、
雨樋みたいなのに電熱線を張りPPCの黒トナーを盛ってドカン
とやった映像を見た覚えがある。
可燃性の微粉末なら何でもいいとはいえおきないよう注意しているものを使って
なんてことをと思った。
#当時の勤め先のロゴがトナーボトルに…

電熱線で強力に点火
実は威力はそこそこ。
(炭鉱なんかだと辺りいったい。盛っちゃったから空気が足りないはず)
だとはおもうがそこらへんどうだろう。

乾式電子写真はトナー粒径の十倍くらいまでしか小さい点をうまく作れないとか。
#職場回覧の電子写真学会報
で微細にしようとするとトナーを小さくしようとするんだが限度があった。

粒状性や歩留まり、転写率悪化でC社さんの後塵を拝したというのはうそかまことか。

13202404 comment

tenokidaのコメント: Re:ようは自動車運搬船と同じ形状? (スコア 1) 178

by tenokida (#3180156) ネタ元: 円形の滑走路を持つ空港は成立するか?

自動車運搬船というとRo-Ro船?

>当時まともなカタパルト作れたの米帝様だけだったような。

英は戦闘機はシーファイア用意したけど、攻撃機はソードフィシュ(複葉、低速)から
あとは空母もてましたっけ(計画はあったようですが)

今でも早々作れない(維持・運用面も合わせて)のでは。
ソ連(アドミラル・クズネツォフ級)とか。
主脚をシャトルに乗っけて打ち出すんで飛行機側の足回りの強化も必要なようで。
#もともと艦載機は足強めなようですが。

>風上に向かって全力で空母を走らせる!

基本的に、これは今でもやってたと思う。
カタパルトでも200Km/h程度のようですから30ノットも出せばかなりちがうでしょう。
#発艦時のペイロードの制限

>だから当時の空母ってやたら馬力持ちばっかだよね
米帝様が原子力運用してるくらいには今でも馬力もち。

タイコンデロガ(ミサイル巡洋艦、最初のイージス艦といったほうがいいか)
20000hp4基

ニミッツ級航空母艦
駆動用の蒸気タービンが65000hp4基

だそうな。

13200105 comment

tenokidaのコメント: Re:滑走路まで遠い (スコア 1) 178

by tenokida (#3179460) ネタ元: 円形の滑走路を持つ空港は成立するか?

># なんだよ機材の不調ってorz

要整備になったとか、前の着陸地で飛べなくなってるとかで代わりが手配できないことの
婉曲表現。
数がそんなに無く人員も機材も使いまわしてる。

鉄道でも車両故障で運転打ち切り、代替車が来る場合も振り替えの場合も

要するに故障という言葉を使いたくないのでは。
鉄道は故障すれば止まれるけど飛行機はという、客側の認識に応じたものだと思う。

13200076 comment

tenokidaのコメント: Re:ようは自動車運搬船と同じ形状? (スコア 1) 178

by tenokida (#3179448) ネタ元: 円形の滑走路を持つ空港は成立するか?

>長さが足りなかった。
要カタパルト?

真珠湾攻撃時のエピソードとか

>あと致命的なのは艦載機をしまうスペースがなくなるよね。
主翼の付け根近くで折りたためるようにして数を稼げる国は違う
#零戦は端っこをちょっと

アングルドデッキは着艦と発艦分離のほうが大きいのでは
サイドエレベーター、カタパルトとあわせて平行作業ができる。
#E2Cはカタパルトに合わないのか、あっちから飛び立ってたと思う

母艦ですから。
#おおすみ型なんかも、しゅうのう・せいびきのうのじゅうじつがめいん。

13200056 comment

tenokidaのコメント: Re:ようは自動車試験場と同じ形状? (スコア 1) 178

by tenokida (#3179440) ネタ元: 円形の滑走路を持つ空港は成立するか?

>垂直離着陸できるようになれば、空港が小さくできる

搭載可能重量へってたくさん駐機する必要ができて変わらないとか。
#主翼は偉大だ。

>10階建て

着陸復航などできなさそう。
施設の中だから横風考えなくてもいい?

13200019 comment

tenokidaのコメント: Re:偽魚肉で (スコア 1) 69

このあたりは疑問抱く前の幼少期に食って慣れていたかどうかの違いが大きいのでは
わたしはちくわぶ食ったことが無いのでいまさらくうきはしない。
がんもどきは意識したことはないけど食ったことはあるかも。

#ちけあげさいゆうせん。

13199933 comment

tenokidaのコメント: Re:まあだいたいそうだろ、時期一斉でないにせよ。 (スコア 1) 3

by tenokida (#3179381) ネタ元: コンビニ変化

>関連商品の陳列スペースが埋まっていないというのが面白い。

一棚ごっそり空いてたりするから模様替えするのかなとは思ってました。
#行っても無かったを嫌うので、弁当などはある程度廃棄がないと指導されるとか
#なので補充ミスとかではないと思われた。

13199923 comment

tenokidaのコメント: Re:戦闘開始時の精神コマンド (スコア 1) 6

by tenokida (#3179375) ネタ元: スパロボV雑感

補給コマンド持ちが途中まで出てこないので、弾切れ、エネルギー切れに注意かな

>撃破でSP+10
意識したことはないけどターンあたり一度でなかったでしょうか。
期待のほうばかり使っていた

>ヴィルキスだっけ
通称アホ姫?搭乗機ですね。伝来の初期型パラメール。適合者がいなくてモスボール状態
ブラック・サレナでもいける。(愛使って遠くのガミラスの十字空母を一撃)
ドラ子は指揮能力も攻撃力もあって優秀なんだけど無双状態まではいかない。
#あれで何もなしに宇宙空間で活動するのはちょっと。ベガさんをセルブースターでなく
#ヴァルハラのせたま対空、宙間戦闘させるのある程度工夫が必要だったのに。

アルは途中で性質変わるから(よけにくくなる。ボンタ君無双ができる?)

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...