パスワードを忘れた? アカウント作成
13680397 journal
日記

Technoboseの日記: フィギュアの修理の仕方はどうすればいい? 9

日記 by Technobose

 二年くらい前、親戚がうちの子どもに「これで運動するんだよ」とWii UとWii Fitを買ってくれたんだけど、付属していた女の子(スプラトゥーンのキャラクターらしい)のフィギュアを壊してしまった。
 具体的には、足を折ってしまって台と分離している。
 で、組み合わせると綺麗にはまるので、一度、瞬間接着剤で接着したが、一月もしないうちにはがれてしまった。
 材質と接着剤が合ってないのだと思うのだけど、このフィギュアの材質とあう接着剤ってなんでしょうね。
 なんかプラモデルよりは柔らかいので、塩ビなのかしら。
 子どもたちの使い方をみていると、補強用に針金がなんかを通した上で接着した方が良さそう。
 もし良い修理方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 足であれば,1本で十分でしょう。物持ってる手首だと2~3本ぐらい要りますが。
    0.5mmぐらいの真鍮線を通すとよろしいんでは。まあ,ピンバイス必要だったりしますが。
    ABSですと,「タミヤセメント (流し込みタイプ) 速乾」が最強だったりします。
    うっかり欠けた家電パーツなんかもキッチリ接着できます。
  • by shesee (27226) on 2018年08月14日 20時46分 (#3461536) 日記

    接着剤早見表 [maruya-t.co.jp]を見ると、硬質塩ビと金属は瞬間接着剤でくっつくけど、同素材同士だとだめみたいですね。
    グッスマの中の人 [ameblo.jp]が勧めている修理方法もやっぱり真鍮線を入れるみたいです。

    • by Anonymous Coward

       情報ありがとうござまいす。
       あのフィギュアの材質は硬質塩化ビニールなんですね。プラスチックなんだけど、妙に柔らかいしと思ってました。

      >硬質塩ビと金属は瞬間接着剤

       接着剤のことも考えても針金が必要みたいですね。

      • by tenokida (42811) on 2018年08月15日 15時53分 (#3462006) 日記

        硬質の塩ビってホントに硬いんで違うのでは
        ♯最近の各戸に入ってる配管は硬質塩ビが多くなってる
        ♯アースを水道でとるってのが有効でなくなった所以
        こっちなら溶剤だけでもくっついたりする

        可塑剤はいってる軟質塩ビ、いわゆるソフビでは?
        これだと硬くなるような接着剤だとあわない

        親コメント
      • by h-harry (24932) on 2018年08月15日 19時06分 (#3462199) 日記

        針金よりも真鍮線 [yodobashi.com]で軸打ちして補強かな。

        双葉ちゃんの模型か模型裏で聞いたほうがいい気もします。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年08月14日 20時46分 (#3461534)

    http://www.plarepair.net/plarepair.htm [plarepair.net]
    使ったことのないものを勧めるのはなんですが
    私が使っていたエポキシパテは販売終了だそうで

    • by Technobose (6861) on 2018年08月14日 21時11分 (#3461551) 日記

       情報ありがとうございます。
       いろいろ応用が利いて、おもしろそうな材料ですね。
       針金で補強が失敗した際、検討してみようと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ガスコンロなんかで炙ってからくっつけるとか?

    • by shesee (27226) on 2018年08月15日 8時59分 (#3461755) 日記

      プラリペアは固いんですよ。頑丈なんですけど。さくさく削るのに超硬のルーターが必要なほどに。あと、案外難しい。楽しいけど。
      あとは設備屋が使う、塩ビパイプを接着するのに使う溶剤系接着剤ですかね。amiiboの足の肌色なら無塗装だと思います。

      親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...