ultra_hawk_1の日記: 「はやぶさ」データアーカイブ公開・そして4/25に帰還開始宣言、しかし…… 49
漫画なら1%以下の可能性でも成功するもんだが部門?
宇宙航空研究開発機構(JAXA)のプレスリリースによると、はやぶさの観測機器が取得したデータを公開する『「はやぶさ」サイエンスデータアーカイブ』が公開された。全世界の研究者に向けて公開されているため、英文版のみの公開となっている。
どのようなデータが入っているかは上記プレスリリース及びデータアーカイブ内の説明を見て欲しいが、広帯域フィルターのカメラ・AMICAの画像ファイルは、今まで見られなかったアングルからのイトカワの映像も見られて、興味深い。ちょっと見てみたが、イトカワ星人もモノリスもなさそうだったのは残念。(^_^)
記者会見(後述)によると、今回は生のデータについては全部公開し、キャリブレーションを施したデータに関しては一部の公開となっている。キャリブレーション済のデータについては今後も追加があるとの事。また、ターゲットマーカーが写っているような、探査機運用上のデータに関しては、未整理につき未公開だそうで、ちょっと残念である。今後の追加に期待したい。
そして、4/24に、はやぶさ帰還に向けた記者会見が行われ、アーカイブの公開と「『明日(25日)より帰還開始』を宣言する」という旨が発表された。(松浦晋也のL/D、NHKニュース)
しかし、はやぶさの状態は、以前にも増して厳しい状態になっている。
- 常時使用できるイオンエンジンスラスタは1機のみに。
- 当面、一番安定しているDスラスターを使用するが、既に使用が11100時間を超えており、設計寿命(14000時間)に迫っている。帰還には数千時間使用しなければならない。
- スラスタを2機使用して、唯一生き残っている姿勢制御ホイール(Z軸)を使わない期間を設ける予定だったが、スラスターが1機しか使えないので常時Z軸ホイールを運用する。
「スラスター1機でも戻れる軌道がある」(國中教授)という事で、帰還の望みはまだあるが、DスラスターやZ軸ホイールが故障しただけでも望みは絶たれるかもしれない。
川口プロジェクトマネージャーの、
「帰還できないわけじゃない」
という言葉が現状を端的に表している。
今まで、綱渡りではやぶさの運用をしてきたISASはやぶさプロジェクトチームを称え、皆で一緒に探査機はやぶさの幸運を祈りたい。
最近のはやぶさ関係の話題としては、他に、
「はやぶさ」プロジェクトチームが「平成19年度科学技術分野の文部科学大臣表彰」受賞!
http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2007/0411.shtml
微小重力地質学の幕開け ~地滑りで進化する小惑星イトカワの表面~
(イトカワ上での地すべりによる地質現象の研究が『サイエンス』に掲載予定)
http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2007/0423.shtml
などがある。
はやぶさ2 (スコア:5, 興味深い)
Re:はやぶさ2 (スコア:3, 興味深い)
何で日本人っていつもこんなに「長期的プロジェクト」ができないんだろう。
ちょっと悲しくなりませんか?
10年経たないうちに『はやぶさの軌跡 ~栄光と悲劇~』(講談社+α文庫書き下ろし)とか
出版されちゃったりするんだろうなぁ(T_T)
(ぉぃぉぃ、まだ帰還予定年前に死んだことにするなよ…。自爆!)
---- ばくさん!@一応IT土方
Re:はやぶさ2 (スコア:1, 興味深い)
まともな引継ぎも無いようですし。
昔つくばで地上系の仕事を少しやってましたが、その時に上記のような事を思っていました。
Re:はやぶさ2 (スコア:0)
何かを批判するよりも、他にすることあるのでしょうね。
Re:はやぶさ2 (スコア:2, すばらしい洞察)
で、キミィ、それを作ると私の選挙区にはいくらカネが落ちるのかね?
Re:はやぶさ2 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:はやぶさ2 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:はやぶさ2 (スコア:1)
そこを理由にして投票する人の数もたかが知れてるって話だよな。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:はやぶさ2 (スコア:0)
逆境も過ぎたるは及ばざるがごとし・・・。 (スコア:2, おもしろおかしい)
心待ちにしていた連載再開第一号をいざ読んでみると、
これは連載再開予告で語った以上の主人公へのとんでもない
逆境設定ですね・・・・正直驚きました。
先日、発表していた連載再開構想でさえ、素人の読者ですらこの逆境設定で
帰還できたら奇跡。これでまだ見ぬハッピーエンドを想像すると、
太陽系に伝説的英雄が誕生するような震えが来ました。
それで執筆しているISAS先生と「はやぶさ」を応援すべく、
連載再開を今か今かと心待ちにしておりました。
しかし、連載再開で明らかにされた衝撃的な設定を見るに、
たしかに物語を存分に盛り上げる演出的設定はもちろん必要不可欠ですが、
あまりに度が過ぎると、ISAS先生が物語で売りにしている涙と根性のSF冒険活劇と
生々しいリアリティーとの絶妙なバランスが崩れそうで怖いです。
おそらく、私よりも遙かに熱いISAS先生のファンは
既にこう思っているのではないでしょうか。
「おいおい、これでハッピーエンドならただの漫画だ・・・・。」
「ひょっとすると打ち切りの伏線か?」と。
私は、上記二つのどちらでもなく、「はやぶさ」物語のフィナーレを飾る帰還の章は
読者の予想を遙かに超えたISAS先生の新境地を開く作品になる事を期待しております。
頑張れっ!ISAS先生&「はやぶさ」!!
Re:逆境も過ぎたるは及ばざるがごとし・・・。 (スコア:0)
「なかなか消えない貧乏臭さ」、「有能だけど酒(のラベル)好きの責任者」
という地味な設定にもファインがいますので忘れないでくださいw。
Re:逆境も過ぎたるは及ばざるがごとし・・・。 (スコア:0)
#そういやまたDVDがでるんだっけか、なのでAC
Re:こんなファンしかつかないんじゃかわいそうですね (スコア:3, すばらしい洞察)
それとも、日本の宇宙機運用技術はこれ以上の向上が見込めないほど高いのでしょうか?
Re:こんなファンしかつかないんじゃかわいそうですね (スコア:1, すばらしい洞察)
プロジェクトチームは最初からお金に見合った目的しか立ててないでしょうに?
それとも、宇宙開発における研究でプロジェクト目標を全て達成しないと評価できないとでも仰るのでしょうか?
Re:こんなファンしかつかないんじゃかわいそうですね (スコア:1, すばらしい洞察)
「ISAS絡みの話になると必ず似たよーな事書く」とか言ってる割には、ここに至る経緯をこれっぽっちも理解してないのが丸分かりな発言だな。
ISASの宇宙機は、昔からほとんど例外なく少ない予算で最大限の効果を上げるようにデザインされてる。言い方を変えると、単一の宇宙機に複数の目標が詰め込まれる場合が多い。観測などの科学的な目標と、先端技術の開発やその実地評価などといった工学的な目標が同居する場合ももちろんある。何故かっつーと、バカスカ打ち上げるほど金が無いから。結果として様々なリスクを背負い込まざるを得なくて、プロジェクトの過程で発生した諸問題の中には、金さえあれば問題自体が発生しなかったものもあるかもしれないけど、結局ほとんどの場合人間ががんばって辻褄を合わせてる。
そもそも、昨日の会見はあくまで現状報告。イオンスラスタの問題(設計寿命である14000hよりも前に不具合が発生している)とか、今後検証が必要な点もきちんとオープンにしてる訳だが、意味分かってないだろ。
結局、完全にOut of Controlになった訳ではない宇宙機を途中で放棄できるほど、宇宙科学関連の予算は潤沢ではない、というだけ。例えばの話、のぞみ [isas.jaxa.jp]は結果的に主目的である火星の探査はできなかったけど、その運用で培われたテクニックが今回のはやぶさで役立っていたりするので、後継機や代替機があるなら、ここで運用を放棄して人的リソースをそちらに振り分けるというのもひとつの手かも知れない。でも、そんなものは現時点ではどこにも無い(SELENEが無事上がれば、また話は別かもしれないが)。
それともアンタがポケットマネーで「はやぶさ2」を打ち上げてくれるのかね?
Re:こんなファンしかつかないんじゃかわいそうですね (スコア:0)
とりあえず物理勉強してこい
反省云々と言われても (スコア:0)
もう少し、予算があれば無理をする必要はなかったはずですし、
ファンも含め、ISASの中の人自身、内心はもっと安全確実にミッションを
こなしたいと切に思っているはずです。
彼らにそんな環境を与えたいのだが・・・・。
Re:こんなファンしかつかないんじゃかわいそうですね (スコア:0)
壊れすぎ? (スコア:2, 興味深い)
イオンエンジン 1/4
リアクションホイール 1/3
スラスタ(ヒドラジン) 0/2(A/B)
全体で2/9 !!
あと2箇所しか壊れるところが無い?
イオンエンジンも、スラスタというのか。。。
怪しいSFの知識では、姿勢制御用の小さいエンジンだけだと思ってました。
Re:壊れすぎ? (スコア:2, 参考になる)
エンジンも全く使えないわけではない。出力が均
等でないから、一機ずつしか使えないだけで。また、
そいつらがどの程度使えるかは、やってみないとわ
からない、らしい。
#「のんびり帰ってこい」と言いたいところだが、
#地球がいない時に帰ってきてもらってもなぁ。
Re:壊れすぎ? (スコア:2, おもしろおかしい)
「はやぶさの残したデータには満足しています。次は失敗しません、ご期待下さい」
と言い放てる開発者を希望します。
Re:壊れすぎ?(O/T) (スコア:1, 参考になる)
メインスラスター(主推進器)もバーニアスラスター(姿勢制御用補助推進器)も
どっちもスラスターですよ
Re:壊れすぎ? (スコア:0)
Re:壊れすぎ? (スコア:0, おもしろおかしい)
○君、氏んでいいよ。
Re:壊れすぎ? (スコア:0)
戦争に行ったわけでのないのに (スコア:0)
Re:戦争に行ったわけでのないのに (スコア:0)
ボロボロになったのはホイールが2台も壊れた為に、
他の機器を予定外の使用法で使う羽目になったことが大きく影響していると思われます。
ホイールさえ壊れなければ、今ごろこんな目には遭っていないはず。
今まで、綱渡りで.... (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:今まで、綱渡りで.... (スコア:0)
Re:今まで、綱渡りで.... (スコア:1)
見えない赤い糸で結ばれているんです
# お釈迦様マネージャーのたらす蜘蛛の糸かもしれません
Re:今まで、綱渡りで.... (スコア:1)
乗っかってきているイトカワ星人を蹴落とさなければ帰ってこられる?
迎えに行けんものか・・・ (スコア:1, 興味深い)
約1年前 [srad.jp]には約 3億3千万キロあった事を考えると、4分の1ですぜ。いや、今の距離でも地球と月の間の200倍以上あるのは解ってるんだけど・・・
ものは言い様 (スコア:1, 参考になる)
合から衝へ移ってるだけなのに大げさな
“帰路”へ軌道変更してもまた距離が開いていくんだよ
Re:ものは言い様 (スコア:0)
だったら迎えに行って (スコア:1)
だったら言い出しっぺの法則で、あんたが迎えに行ってくれ…とかいうしょうもないボケをいったんかましておいて。(笑
満身創痍の「はやぶさ」ですが、この状態で予定通りペレット(?)が地上に戻ったら歴史に残る大成功ですよね。一部が地球に突入するだけでも至難の業じゃないかな。関係者のご苦労は重々承知した上で無理を言いますが、ぜひ残る区間も頑張って欲しいものです。
あ、最後の気力は「はやぶさ2」以降に残しておいてくださいとは注文をつけておこう。(笑 こんな夢のある宇宙計画が今後も続くことを私は期待するけど、「はやぶさ2」の危機の時に元祖「はやぶさ」のオペレータ達が「燃えつき症候群」で使えなかったら泣くに泣けない。(笑
話は変わるけど、このプロジェクトは、これだけ私たちを盛り上げてくれました。だから、次回以降の国政選挙では「このプロジェクトをはやぶさ2以降も続けますか?」と質問してみて、タレコミ、書き込みのネタにするってのはおもしろくないかな。
# 当然個人の投票が「はやぶさ」だけに依存していないのは承知してます。
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:だったら迎えに行って (スコア:0)
取り敢えずは、国政選挙じゃなくて「スラッシュ国民投票」辺りで一つ……
Re:だったら迎えに行って (スコア:0)
確か、地球に急接近中のペガッサシティまで行った事あるはずだし。
「今日のはやぶさ」 (スコア:0)
#昭和を生きたことがバレるのでAC
まさに (スコア:0)
はやぶさへ (スコア:0)
帰っておいで。
こんなこと言ったら怒られるかもしれないが、
貴重なサンプルも研究結果もどうでもいい。
君が帰ってきさえすれば僕は満足だ。
質問 (スコア:0)
Re:質問 (スコア:0)
> しかし、はやぶさの状態は、以前にも増して厳しい状態になっている。
いつか取りにいける日まで (スコア:0)
下手にいじくって、どこいったかわかんなくなったり、地球大気圏再突入で燃やしてしまうのももったいない気がします。
ちょこっと動かして、安全で取りにいけそうな軌道に移動できたら、まあ全ミッション成功ということで、国宝か重文にでも指定して、ずーっと追跡し続けたらどうでしょうか。
Re:いつか取りにいける日まで (スコア:2)
私もそう期待したい所ですが、残念ながらその前に電池切れ→所在を示す方法がなくなって
行方不明になる
と気づきました。
Re:はやぶさと聞いて (スコア:1)
どちらも夢を乗せて走っているんですね。
Re:はやぶさと聞いて (スコア:0, 余計なもの)